第87話 オーバーワーク

 師匠からお母さんの過去を聞いて、私はその事に対して何も言えなかった。


 でも、争いが起これば戦地へ向かうのなら、どうして教師をしてるんだろうと思ったので、その事を師匠に聞いてみた。


「なんで、なんでお母さんは軍に入隊せずに、女学院の教師になったん?」

「それは、ミナに直接聞くんやな」

「でも、どう聞いたらええの?」


 聞くにしても、話の切り出し方が判らず悩んでいると、師匠は私の頭に手をのせて撫でてきた。


「親子やろ。なんでも聞いたらええんや」


 師匠の言葉を聞いて、前にお母さんから言われた言葉を思い出した。


『親子なんだから、些細な事でも遠慮せずに話して欲しいの。頼りない母かも知れないけど、私はマールと本当の親子の絆を築きたいんだよ。ダメかな?』


「判った。修行が終わったらお母さんに聞くわ」

「そう、それでええんや。じゃあ、修行を再開するで」

「はい!」


 話し込んだことで長い休憩になったけど、再開後は師匠の容赦ない修行に、終わる頃には二徹でもしたのかと思うほどの疲労感だった。


「お疲れさん」

「はぁ、はぁっ、お疲れ様……」

「結構ハードやったけど、まだ余裕あるん?」

「いや、余裕なんかないよ?ももええ……帰る」


 思い切りツッコミを入れたいところだったけど、疲れ切ってそんな余裕はなかった。早く帰って汗を流してゆっくりしたいので、師匠に背中を向けたまま手を振りながらその場を後にした。


 私は頭を使い過ぎて、ヘロヘロになりながら移動してると、部屋へ戻ろうとしていたお母さんに声をかけられた。


「ちょっと、マールどうしたの!顔色が悪いじゃないどこか具合が悪いの?」

「あっ、お母さん、修行がキツ過ぎて……」

「とりあえず、私の部屋で少し休みなさい。ほら、肩を貸すから行くよ」

「ありがとう」


 私はお母さんの肩を借りて部屋で休ませてもらう事にした。一緒に移動してる時に修行の説明をしていると、お母さんは頬を膨らませながら、明日の朝一から文句を言いに行くと怒っていた。


 お母さんの部屋へ入ると、リビングで座らせてもらって冷たい飲み物をもらった。


「とりあえず水分補給ね。直ぐにお風呂を沸かすからちょっと待ってね」

「うん、『ゴクゴク』美味しい。あっ、私は着替えを持ってないよ?」

「私の服を貸すから気にしないでいいよ。ほら、もっと飲まないと!」


 お母さんはそう言ってから浴室へ向かったので、私はもう一口飲み物を口にすると急に身体が重くなって、机にうつ伏せになってしまった。


(やっぱりオーバーワークだったのかな?身体が思うように動かないや……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る