第82話 立場が人を変えるのか……

 私の部屋で話し合いをした翌日、私とキンバリー様は放課後の勉強会の前に、平民のクラスメイト達の元へ歩み寄った。そして、これまでの事を謝罪したけど反応は良いものではなく、心ない言葉を浴びせられる。


『謝罪の時は金品を配らないんですね?』

『マールの家にも圧力をかけたんですか?』


 キャメリア達が加わる時はそんな言葉をかけなかったのに、キンバリー様に向けられた言葉を耳にした時は、私も驚いて眉をひそめた。隣りにいたキンバリー様はさらに辛そうな表情で、私は肩に手を当てて教室を後にして部屋まで送った。


「大丈夫?あの言葉は酷すぎるよ。後でみんなに注意しておくよ」

「ううん、それだけの事をしてきたから仕方ないよ……」

「夕食の後に部屋へ寄っても良いですか?」

「うん……ありがとう」


 キンバリー様を部屋まで送ってから、教室へ戻って勉強会に加わろうとすると、クラスメイト達の声が廊下まで流れてくる。


『マールは平民の味方だと思ってたのに残念』

『グリアからも注意してよ。キンバリーなんかと仲良くするなら仲間と認められないよね』

『マールは貴族と平民とかじゃなくて、クラスメイトとして仲良く接してるのよ?』

『クラスメイトと仲良くしたいなら、私達の意見を尊重してもらわないと困るよね』

『『そうだよ』』


 クラスは上手くまとまってると思ってたけど、そういう訳ではなかったようだ。聞かなかったフリをして合流するのは、面倒事から逃げるみたいになるので嫌だったから、正直に話をする。


「ごめん、声が大きいから聞こえちゃったよ」

「それじゃあ、キンバリーと仲良くするのは辞めるんだよね?」


 私は迷う事なく首を横に振ってから、教室に居るみんなに向かって返事をする。


「それはできないよ」

「じゃあ、マールは輪に加わらないでね?」


 今のみんなは、昔された事を根に持って、立場が逆転したからやり返してるだけだ。辛いと思った事をどうして……そう思ってしまう。


「うん、優位な立場になったからといって、その力を行使して虐げるのは間違ってるもん」

「なっ、何が言いたいのよ!」

「貴族の力に虐げられてると言ってたけど、今のみんなは数の力でキンバリー様を虐げてる。立場が逆になったからって、同じ事をやり返すなんて私は認めない」


 私がハッキリと応えると、グリアは席を立って私の元へやって来た。


「私はマールと同じ意見だわ。話をしてても圧をかける言いっぷりにはついて行けない」

「「私達もマールにつくわ」」


 クラスが1つになるかと思ったら、思わぬ形で分裂してしまった……


(立場って人の考えを変えてしまうんだね……)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る