第52話 ミナ先生の師匠

 武術対抗戦が終わって普段通りの日常へと戻って、放課後は変わらず勉強会や武術訓練を行っている。変わった事といえば、キャメリアとクリスティが私達の輪の中へ加わってくれた。2人は武術対抗戦の後にキンバリー様とアンナマリアも誘ってくれたけど、答えはNOだったらしい。


「キンバリー様に関しては、貴族のプライドが邪魔してるんだよね。アンナマリアはライトリー家がシュスター領内にあるから、家の事を考えると離れる事は出来ないみたい」

「せめて、学院内くらいは自由に出来ると良いのにね……」


 キャメリアからの説明では、アンナマリアは自分の意志で、キンバリー様の元を離れる事は出来ないんだね。


 2人の事は現状ではどうする事も出来ないので、今は私達の出来る事をした。


 そんな毎日を過ごして、前期の終わりが近づいてきたある日、アリシャがミナ先生からの伝言を伝えてくれた。


「お嬢様、ミナ様からの伝言で教諭室へ来るようにとの事です。私もお供するので直ぐに参りましょう」

「うん、ミナ先生の師匠を紹介してもらえるのかな?そうだったら緊張するな……」

「大丈夫ですよ。ミナ様ほどの方を育てられる師匠ですから、素晴らしいお方に違いありません」

「うん、そうだよね。待たせるのは失礼だから少し急ごうか」


 私達は教員室ではなく、ミナ先生の教諭室へと向かってドアをノックする。


『コンコン』

「アリシャです。お嬢様を連れて参りました」

「入って良いよ」


 アリシャは大丈夫だと言ったけど、実際に部屋へ入ろうとすると緊張した。


(どんな方が師匠なんだろう……)


 部屋へ入ると、ミナ先生は自分の机に座らずに立っていて、師匠と思われる方が座りながら窓の外を眺めていた。そして、ゆっくりと椅子を回転させながら私達の方を向かれた。


(えっ……この方って、学院長?!)


「急に呼び出してごめんなさいね。前にも言っていたけど私の師匠を紹介するね。この女学院の学院長を務めているアナスタシア.アリスター妃爵だよ。流石に顔だけは知ってるよね?」


 ミナ先生が紹介したのはやはり学院長だった、まさかの学院長の紹介に私は驚き過ぎて、思わず挨拶をするのを忘れてしまった……


「アイマール.レジストリーと申します。アリスター王国全ての女性が憧れる、アリスター妃爵様にお会いできて、大変光栄に思います」


 少しタイミングが遅れて挨拶をすると、とても優しい笑顔をしながら、椅子から立ち上がられて手招きをされたので、妃爵様の元へ歩み寄る。


「遠目で見ても似てると思ったけど、目の前で見るとアリエルに瓜二つだね」


 妃爵様は、実母アリエルの名前を口にした後は、優しく包み込むように抱きしめた。私は緊張して一瞬体に力が入ったけど、妃爵様から伝わる優しさに、記憶にない母を感じて思わず口が動いて涙が溢れた。


「お母様……」

「判るのかい?私が覚えているアリエルを感じ取ったんだね。感性もアリエル譲りなのかもね」

「お母様、あっ、妃爵様はお母様の事をご存知なんですか?」

「あぁ、良く知ってるよ。その事を含めてゆっくりと話そうかね?」

「はい、お話を聞きたいです」


 私の知らない母の事を聞けると思い、胸の鼓動が早くなり涙は止まって、満面の笑顔に変わっていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る