第58話 イグナ覚醒

 ここで一度、原作イグナの能力変遷についてまとめておきたい。


 原作ゲームにおけるイグナは、前述の通り義憤に燃える熱い男で、人情味にあふれたいい奴だ。


 だがそんなイグナに対し、知っての通り魔女たちは、それはもう凄惨な光景を作り続ける。


 学園はぶっ壊すし、街はガタガタにするし、最終的にはイグナパーティのメンバーも欠けることになる。


 結果どうなるのかというと、イグナは闇落ち覚醒をする。


 それはもう、えげつないくらい強くなる。


 怒りと呪いが籠った罵倒の呪文は、短い言葉で絶大な威力を発揮する。長い詠唱になれば、それこそ地形が変わるほどになる。


 原作ゲームにおいて、結局誰が一番強いのかといえば、魔王をボコボコにする最終形態イグナが一番のぶっ壊れだった。


 何が言いたいか。


 俺の『理不尽な師匠』大作戦は、最初の目的を達成したということだ。


「焼け死ね、魔女」


 タイムの演技をさせている関係で、淡々とした物言いながら放たれた憎悪の呪文。


 それと共に振るわれた一閃は、シャシーの大暴れでも生き残った人形たちを、轟炎の元に焼き払った。


「うわえぐ」


 俺は離脱してクロックの姿に戻り、ローブを羽織って息を潜めながら、イグナの活躍に思わず呟いていた。


 以前の羽ペンの魔女のシモベに、俺ごと焼く覚悟で放った炎と同じ威力である。この数日でだいぶ経験を積ませたが、怒りでここまで強くなるとは。


 だが、見ていて思う。まだだ。まだ強くなる余地を感じる。怒りと鬱憤が渦を巻き、まだまだイグナは高みに上っていくという気配がする。


『……?』


 タイムの様子が変わったからか、シャシー越しにアルビリアの困惑が見て取れた。


 だが、アルビリアも冷静ではない。


『タイムッ! お前だけは、ここで殺す!』


 シャシーの尻尾振り下ろしが、イグナ目がけてやってくる。先ほどの大暴れと違って、狙いすました攻撃だ。


 俺なら、時間を止めてどうにかするしかないような攻撃。


 だがイグナは、正面からぶつかった。


「蛇の丸焼きにしてやる」


 剣閃に炎が追従する。イグナの剣と、シャシーの超質量攻撃。


 勝ったのは、イグナだった。


 ぶつかった場所から、爆炎が生じた。シャシーの尻尾が大きく炎を纏って吹き飛ばされる。


 その煙が晴れた姿を見て、俺は目を丸くした。


 シャシーの尻尾が、途中から輪切りにされ、断面を焼き焦がされている。


「『―――――――ッ』」


 俺はイグナのポテンシャルの高さに、アルビリアはその攻撃の相性の悪さに言葉を失う。


 ここまでか。ここまでやるのか、イグナ! かなりスパルタにしたつもりではあったが、ここまでの成長を見せてくれるのか!


 イグナの攻撃は、シャシーにかなり有効だ。というのも、シャシーはアルビリア同様に長けている。


 つまり、尻尾を落とされた程度なら、すぐに生やしなおすことができるのだ。


 だが、断面を焼かれてはそうはいかない。確実にイグナが、シャシーを、アルビリアを追い詰めている証拠だ。


 俺は隠れながら、歓喜に体を震わせる。主人公らしさを見せたなイグナ! 俺は嬉しいぞイグナ!


「全員殺す……」


 何か俺の手で闇落ちしちゃってる気がするけど、気のせいだよなイグナ!


 ともあれ、イグナに関してはもう気にすることはないだろう。あいつなら十分に勝ってくれる。


 俺は森を抜け、崖側に移動した。


 いつものパルクールの要領で、すったか崖を登っていく。そして崖際にしがみつき、機を窺う。


『タイムぅッ! タイムぅぅううう!』


「死ね、焼け死ね。お前には、火刑がふさわしい」


 俺が戻ってくるまでの数分で、気づけば一方的な勝負になっていた。


 アルビリアの質量攻撃は、もはやイグナ相手には意味をなさない。一方イグナの攻撃は、防御力を貫通し、回復すら許さず焼き払う。


 圧倒的。イグナの戦いぶりは、その一言だった。焚きつけた立場で言うのも何だが、正直えげつない。


 かなりの全長があったシャシーは、すでに全長の半分を割っている。アルビリアの叫びは嘆きと涙の割合が多くなってきている。


 ―――さて、お膳立ては済んだ、というところだろう。ここからは、俺の頑張りどころだ。


「あーホントマジで、本当のこと全部ぶちまけたい。でももう戻れないか。全員のヘイト買いすぎだっつの俺」


 俺はローブを羽織り、タイミングを見計らった。イグナは、シャシーの弱くなった攻勢に、さらに切り込んで追い詰めにかかる。


 俺がこうして姿を変えて、アルビリアを助けに入る、という話はイグナにはしていない。というか出来ない。


 何故ならそれは、俺が時間操作で背格好を変えられる、という能力をバラすことになるからだ。


 実のところ、俺の年齢操作による変身は、俺の中ではトップシークレットに位置している。何故なら、全部うまくいかなくても、最悪姿を変えて逃げれば生き延びられるからだ。


 逆に言えば、この能力だけはバラしてはならない。それは俺の、最後のセーフティーネットを失うのに近い。


 それを、臆病な俺は、自分に許すことは出来なかった。


「それでこうやって命掛けるんだから、バカバカしいことこの上ないけどな」


 それでも時間魔法と言う安全策は常にある。とはいえ危険を冒すことには変わりがない。


 ああまったく、俺は安穏と暮らしたいだけだというのに。何で身内を敵に回すような真似を。


 輪切りを繰り返され、シャシーはどんどん短くなる。ドラゴンめいた巨大な体躯は、みじめな芋虫同然に切り詰められる。


「終わりだ」


 イグナは、縦に剣をふるった。ますます勢いを増す炎が、シャシーの体を縦に掻っ捌く。


「―――――っ」


 そうして、とうとうアルビリアが露出した。シャシーの体液にまみれたアルビリアは、保護を失いどろっと地面に落ちる。


 そこに、イグナが近づいていく。イグナは帽子を目深に被りなおし、アルビリアに近づいて剣先を突きつける。


「終わりだ、魔女」


「あ、う、うぅぅう……」


 アルビリアは、歯を食いしばり、唸ることしかできない。手足は震え、草木を掴み、そして言った。


「……ごめんね、クロック。すぐ、そっちに行くから」


 アルビリアが涙をこぼす。イグナが剣を振りかぶる。


 俺は、崖をよじ登り駆け出した。


「ッ!?」


 イグナの正面からアルビリアを掻っ攫う。イグナは困惑に剣をふるうが、当たらない。


 何故当たらないか。それは、俺のの効果だ。


 『ローブの魔術』


 効果は隠蔽。不可視。俺はローブで顔を隠すと、ほとんど不可視になる。鏡には映るが、あらゆる生物は俺を意識できなくなる。


 そして、俺がローブに隠した相手も、同様の効果を得る。俺がアルビリアを抱えて逃げ出しても、イグナは動揺に視線を巡らせるしかできない。


「どこだ、魔女。何処に行った!」


 俺が指示した耳栓が功を奏し、足音も聞き取れずイグナは俺を見つけられない。やたらめったらに火を振り乱し、暴れまわる。


 俺はアルビリアを抱きかかえて、森へと突っ込んだ。獣道をひた走り、迂回する形で逃げ延びる。


 腕の中で、アルビリアが目を丸くしていた。


「えっ、あっ、な、何で、クロック、えっ」


「タイムに襲われた時はどうなるかと思ったけど、さっさと情報吐いて死んだふりしたら何とかなった。悪いな、ちょっとだけ裏切った」


 俺が冗談めかして言うと、アルビリアは涙をにじませて俺にしがみついてくる。


「ばかっ、ばかぁっ。ボクは、て、てっきり君が死んだって、ボクの所為で君がタイムに殺されたってぇ……!」


「心配かけて悪かった。これしか手がなかったんだ、許してくれ」


 本当にこれしか手がなかったからな。二重三重に嘘を吐きまくりだ。エヴィーならもう少しうまくやっただろうかってレベル。


 俺は果たしてつじつまを合わせ切れるのだろうか。破綻が今から怖くて仕方がない。


「……うん、ゆるす……」


 涙を隠すように、アルビリアは俺の胸元に顔を押し付ける。俺はそうしながら、背後を気にする。


 そこにあるのは、イグナの影。タイムに扮した奴は、炎を纏い、鬼気迫る雰囲気で佇んでいる。


 イグナは、剣を振りかぶる。


「大方、そちらに逃げたのだろう?」


 一閃。イグナの炎が、森を焼く。


 ―――ああクソ! やりやがったあいつ!


「アルビリア、しっかり掴まれよ!」


「っ、う、うん……っ」


 イグナの火は燃え盛り、木々を次々に燃やし炭に変えていく。木々を媒介に、炎は俺たちを駆け足するように追い立てる。


 クソッ、やりやがった! あいつ成長ついでに勘までよくなりやがって! 俺の制御できる範囲で強くなれこの!


 俺は自前の足で、ただひたすらに走るばかりだ。イグナの火は、触れればマジで燃やされる。


「ギャー! こわい熱いこわい! 燃える燃える燃える!」


 俺は全力で森を駆け抜ける。俺の必死さに当てられ、アルビリアは石になったように動かない。


 木々は燃え朽ち、山は死んでいく。すべては、俺の嘘のためだけに。


 だが、人の命には代えられまい。街も、アルビリアも、両立しえない命を守り切るためには、真実を捻じ曲げるしかなかったのだ。


 森を抜ける。俺は呼吸が苦しすぎて、その場にぶっ倒れる。


 すぐ後ろでごうごうと音を立てて木が燃える。だがそれでも、逃げ切った。


「ゼーッゼーッ、アル、ビリア……! 無事、か……っ?」


 俺は、疲労に震える手を伸ばす。霞む視界の中で、アルビリアは俺の手を掴んだ。


「うん……っ、うん……っ! クロックのお蔭で、無事だよ……っ。ボク、生き延びられたよ……っ!」


 アルビリアは俺の手を顔に寄せながら泣いていた。その様子を見ながら、俺は思う。


 打てる手は打った。茶番はここまでだ。あとはどれだけ、アルビリアが俺に心を許すか。


 人の心は、ここまでやっても分からない。少なくとも俺は少し俺のことが嫌いになった。


「覚えたぞッ! 姿なき魔女!」


 森向こうから、恐ろしいイグナの声が上がる。


「魔女は殺す! すべて殺す! だがお前は真っ先に殺す! 覚えておけ! 姿なき魔女ォッ!」


「ひぃ……」


 本当に怖い。マジで怖い。疲れ果てた今でも呼吸が止まるレベルで怖い。


 まだ休んでいる場合ではない、と俺は疲れた体に鞭を打ち、アルビリアを背負い直して逃げ出した。






―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る