第40話 エヴィー様のお世話係:春眠の章

 その日俺は、珍しく早起きを強いられていた。


 珍しいのは早起きそのものではない。早起きを強いられる、というシチュエーションがだ。


「……今日はもうちょっと寝たい気分なんだがなぁ……」


 ふぁああ、と大あくびを一つかましてから、俺は起き上がって身支度を整えた。


 週末、早朝。休日で授業もなく、いつもなら弓矢や投石の練習、あとはケイトとのティータイムでゆったりして過ごすのだが、今日に限っては違う。


「よし、これでエヴィーから文句は言われないだろ」


 俺は制服をピシッと整え、寮を出た。


 早朝にこうして出ていく理由。それはエヴィーからお達しを受けたためだ。


『クロック、お前はアタシの世話係という自覚が足りないわ。明日から朝に起こしに来なさい』


 嫌だいめんどくさい、と俺は抵抗したが、エヴィーはどこ吹く風。


 いつもは舐め腐っているが、そうはいっても親から仰せつかった任である。エヴィーがそれでもと言ったなら、俺は従うしかないのだ。


 そんな訳で俺はしぶしぶ学内を歩いて、エヴィーの寮に辿り着いた。


 寮、と言っても、先日潜入した相手貴族のそれのように、ほとんど一つの邸宅だ。四階建ての、細長い建物一棟。これが丸々エヴィーの個室扱いである。


「ブルジョワジーめ……」


 俺は悪態をつきながらノック。するとすでに起きていたらしいメイドさんが戸を開く。


 老齢の、エヴィー専属のメイドさんだ。以前からちょこちょこ顔を合わせているベテランさんである。


「あらまぁ、こんな朝早くから。おはようございます、クロック様。どのようなご用事で?」


「おはようございます。エヴィー様が朝起こしに来なさいってんで来ました。まだエヴィー様起きてないですよね? 腹いせに寝顔の一つでも拝んでやるつもりなんですが」


「あらあら、まぁまぁ。エヴィー様もクロック様も本当にお可愛らしい。さぁ、お入りください。エヴィー様の寝室は、三階の奥の部屋ですよ」


「ありがとうございます」


 俺は招き入れられ、エヴィーの寝室まで案内される。


「では、ここからはお若い二人にお任せしましょうか。ああ、クロック様。一応婚前ですから、あまり派手なことはなさらないようにお願いしますね?」


「俺のことなんだと思ってます?」


「健全な若い少年でしょう?」


 ぐうの音も出ない的確な評価だった。


「では、失礼いたしますね、クロック様」


 そう言い残して、ベテランメイドさんはそそくさと居なくなってしまう。


 俺はため息を一つ落として「身分差があるだろ身分差が」と呟きつつ、扉を前にした。


「……おはようございまーす……」


 小声で言いながら、そっと扉を開ける。すると、規則正しい寝息が聞こえてくる。


 早朝に出てきた甲斐があったようで、エヴィーはまだ寝ているようだった。俺は抜き足差し足で忍び寄る。


「ではでは、寝顔を拝見……。おぉ、寝てるといつもよりあどけない顔になるんだな」


 そして変わらず美少女である、と俺は感心する。


 エヴィーは少しの寝返りを打ったような体勢で、すーすーと寝息を立てていた。レースの薄手のネグリジェを着て、長い金髪をベッドの上に広げている。


 いつものキリリとした印象は霧散して、年相応の美少女がそこで寝ていた。顔立ちはあどけなく、しかしネグリジェは体のラインが透けて見えて扇情的だ。


 なるほど、これは耐性がなかったらくらりと来ていたかもしれない。


 だが俺は、エヴィーに対して無限の耐性がある。時間は……今しがた六時になったところか。


 じゃ、寝顔を眺めているのも飽きたところで、起こしますか。


「エヴィー様」


「ん……んん……」


 僅かに反応があったが、すぐに寝入ってしまう。俺は肩にそっと触れ、揺らしながら名前を呼ぶ。


 肩が思ったより華奢だな……。エヴィー少食だからかな。


「エヴィー様、エヴィー様。朝ですよ。起きてください」


「んん……、……ん……?」


 むずがるエヴィーが、薄眼で俺を見た。それから、寝ぼけたむにゃむにゃした物言いで、俺に言う。


「ぁんでくろぉっくがいるのよぉ……」


「そりゃあ昨日エヴィー様がそうしろって言ったからですよ」


「言ったぁ……? ……何を……」


「だから、朝起こしに来なさいって」


「えぇ……? そんなこと……アタシ言ったっけぇ……」


「言いました言いました。ほら、早く起きて。エヴィー様を起こして、俺は寮で二度寝を決め込むんですから、ほらほら」


 俺がそう言うと、エヴィーは寝ぼけながらムッとして、拗ねるように言う。


「だめよぉ……。今日は、クロックと街でデートに行くんだからぁ……」


「そうなんですか? 初耳」


「そうよぉ……。だから帰っちゃだめ……。……?」


 そこで、エヴィーが何度かまばたきをした。表情からゆるみが消えていき、寝ぼけているというより単に細目をしている顔になる。


「……クロック?」


「はいエヴィー様」


「え? ……夢?」


「夢じゃないですけど」


「……」


 エヴィーは怪訝そうな顔で俺を見る。何か信じられないものを見ているような顔だ。


「……何でいるの」


「エヴィー様に呼ばれたからですが。さっきも話したじゃないですか」


「あぁ……何か言ってたような……」


 言いながら、エヴィーは視線を下ろしていく。俺の顔から、部屋に。そして自分の服装に。


 そして、自分の格好を理解した末に、エヴィーは覚醒した。


「――――――……!??!??!」


 あと顔を真っ赤にした。


「キャー! くっ、くくくくく、クロック!? お、お前! な、何で淑女の寝床に押し入って」


「押し入ってないですって。昨日言ってたじゃないですか」


「昨日? 昨日!? 何昨日って! 昨日って何よ!」


「いきなり哲学的な質問しますね……。確かに今を昨日の深夜30時と見る考え方もありますが」


「何を意味の分からないことを言っているの! いいから出ていきなさい!」


 エヴィーは顔をリンゴのように染めて、布団を掻き抱いて俺から遠ざかる。


 どうやらネグリジェ姿が恥ずかしいらしい。俺はさして興味もないので、素直に立ち上がって頷いた。


「はい。じゃあこれで、起こすって話は終わりでいいですよね。帰って二度寝します」


「ここから出てメイドを呼んできなさい! それから朝食まで客間で待機!」


「クソ、待機命令まで出やがった。抜かりない……」


 俺は「この仕打ち、忘れませんよ」と捨て台詞を吐きながら部屋を出る。エヴィーは「すぐにでも忘れなさい!」と扉にまくらを投げつける。







―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る