第39話 悪役令嬢たるゆえん

 ひとまず、エヴィーから声をかけられた以上、無視するわけにはいかないので、俺は挨拶を返すことにした。


「これはこれは、ご機嫌麗しゅうございますエヴィー様。今からご昼食に同席する喜びを噛み締めていたところで」


「知っているかしら、クロック。お前が慇懃に振舞うときは、必ず後ろめたいことがあるのよ」


「ちょっと先行っててエヴィー様」


「だからって礼を失していいわけがないでしょうが、この不忠義者」


 ぺシーンと頭を叩かれる。くっ、誤魔化せる気がしない! 後ろめたいことがあると看破されている以上なおさら!


 俺が目を回していると、「それで? 誰と話していたの」と俺を押しのけエヴィーはイグナたちを見る。


 つまりは―――貴族を敵視するワーキング寮の生徒たちを。


「……」


 エヴィーの視線が急激に冷え込んでいくのが、見ていて分かった。それと同時に、イグナたちの目が警戒に染まっていくのも。


「……クロック、以前、お前に言わなかったかしら?」


 エヴィーはイグナたちから目を離し、俺を鋭い目で睨みつけてくる。


「自らの命の価値を理解なさい。それを平民なんかのために無駄遣いするな、と。それが何? こんなところまで平民を連れてきて。まさか席に招くつもりだったの?」


「……まぁその、言い訳させてもらうんで、一回場所を移してですね」


 俺がどうにかエヴィーの怒りを取りなしにかかろうとすると、イグナが「おう、随分な言い草だな」と突っかかってくる。


? 随分とお貴族様は偉いらしいな。クロックはオレの大親友だぜ。何勝手なこと言ってやがる」


 俺が目を丸くしてイグナを見ると、イグナは俺に視線をやって、こっそりウィンクをしてきた。どうやら「嫌な奴から解放してやるぜ☆」というモチベらしい。


 俺はそれに頭を抱えるしかない。違うんだって……! そういうのじゃないんだって……!


 俺はぐぬぬ顔で、エヴィーとイグナの間で視線を行ったり来たりさせる。一方二人はお互いの標的を定めたという顔で睨みあっている。


「お前か。噂には聞いてるぜ。この国の諸悪の根源サバン公爵の長女、エヴィル・ディーモン・サバン。今はクロックにご執心ってか?」


「……無礼ね。どれだけの身分差があると思っているの? お前が話しかけているのは、公爵令嬢。古くは王家に連なる血を受け継ぐ、青き血の血統よ?」


 イグナはケンカ腰、エヴィーは会話するのも嫌だという嫌悪感をにじませて、互いにジャブ程度の言葉を交わす。


 流石は未来の魔王討伐の勇者と、将来の魔王の器のやり取りである。仲良くなるビジョンが全く見えない。


 俺は『時計仕掛け』だけど白蛇の魔女と仲良くしてきたぞ最近。見習え。俺の人当たりの良さを見習え!


 そんな祈りも届かず、イグナはしかけた。


「ハッ、国の悪事を牛耳ってる大悪人が、貴い血だなんて笑えるな! お前みたいな性根の腐った奴がクロックに絡んでんじゃねぇよ。こいつめちゃくちゃいい奴なんだぞ」


 対するエヴィーも負けてはいない。


「下賤の者がネズミのように鳴いているわね、汚らわしい。クロックはこれでも貴族なのよ? お前のような下民ではなく、アタシのような貴族がふさわしいの」


 ……何だこいつら。俺のこと大好きか?


「……面倒くさい……」


 逃げてもいいかな。ダメかな。ヒートアップして取り返しのつかない状況になりかねないか。くそぅ逃げたい。


 俺はくぅうと歯を食いしばりながら、どう割って入るか考える。


 しかし、次に仕掛けたエヴィーの言葉に度肝を抜いた。


「それに、性根の腐っただの何だのと、どの口が言えたことなのかしら?」


 酷薄な笑みを浮かべてのエヴィーの言葉に、イグナは「……何の話だ」と警戒の色を強める。


 エヴィーの、まるで弱みを握ったかのような物言い。イグナはブラフと睨みつつ、警戒を解けない。


 一方俺は、エヴィーなら確実にイグナの後ろ暗い過去である『師匠を焼いた』という事情を掴んでるし、場合によってはここで暴露するだろうな、と分かってしまった。


 なので慌てた。


 そりゃもう慌てた。


「エヴィー様」


 俺はエヴィーの肩に触れ、首を横に振る。


 エヴィーは俺を見て、「何よ」と、イグナ相手とは違って、僅かに拗ねたような声で言った。


「アタシの前で、平民を庇うの? クロック。お前は、誰の、何なの?」


 エヴィーはその問いに、怒り八割、残り二割に縋るような色をにじませる。俺は渋面で、エヴィーこう言うところで不器用だからなぁと思う。


 俺の無言に何を思ったか、エヴィーは俺を振り払って「お前だけじゃないわ」とイグナパーティに矛先を向ける。


「イグナ、シセル、レイン、ミンク。アタシのような貴族が、平民の名を覚える意味は分かるわね? 身の程をわきまえないなら―――」


「わきまえないなら、何だよ」


 イグナは犬歯をむき出しにして睨みつける。俺でも少し怯むような迫力ある顔だが、流石エヴィーは怯まない。


「……お前のような輩は、自分が攻撃されるよりも、身内が傷つく方が効くのが相場なのよね」


「は?」


「では、お前ではなく……お前。シセルと言ったわね? お前は確か、孤児院の出とされているけれど実際は――――」


「「――――――ッ!」」


 その前置きに、俺とシセルの二人が目を剥いて飛び上がった。


 マジかよ! エヴィーのかよ! どんな情報収集能力してんだよ!


 エヴィーの言葉に、シセルは目を剥いて硬直するしかない。イグナも何のことかさっぱりという顔をしている。


 つまり、動けるのは俺だけだ。


「わー! わー! わー!」


「!?」


 俺は奇声を上げながらエヴィーの前に割り込み、バタバタと手を振る。


「えっ、エヴィー様! こんなところで平民ごときに時間を割くなど、エヴィー様の時間があまりにもったいない!」


「えっ、はっ? クロック、お前」


「さぁ楽しみにしていたランチにいたしましょう! ねっ! ほーらあっち向いて、食堂にレッツゴー!」


 俺は腕力でぐるりとエヴィーの方向を変え、肩を押して歩かせ始める。その後ろで俺はイグナたちに手を振り、『逃げろ!』と言外に伝えた。


「ちょっ、クロック! お前淑女の体にこんな易々と触れて……! ゆ、許されると思っているの!?」


「そんな~、エヴィー様と俺の仲じゃないですか! ほら! いいから行きますよ! 進んで進んで!」


「く、クロック! ひゃん! どっ、どどどどど、どこを触っているの! この不忠義者!」


 エヴィーは顔を真っ赤にしているが、俺はお構いなしだ。


 ちらと背後を確認すれば、苦い顔で「クロック、助かる」とイグナが小さく言って、顔を青くへたりこむシセルを抱え、四人で遠ざかっていくのが見えた。


 そうして、俺は主人公パーティと未来のラスボスの邂逅を、どうにかこうにか、無事にいなすことに成功したのだった。






 余談だが、昼食中は、顔を赤くしたエヴィーに散々、


「一週間も主を放置した不忠義者」

「淑女に勝手に触れる粗忽者」

「貴族の礼儀を忘れないよう、しばらく共に過ごしなさい」


 ……と、執拗に叱られる羽目となるのだった。






―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る