第27話 時間の裏の

 時は『羽ペンの魔女』クイルとの戦闘時にさかのぼる。


 時間を止め、大広間に『時計仕掛けの大魔法使い』タイムとして再登場した俺は、タイムの姿で腕を組んでいた。


「なぁティン」


「何やボン」


「……こいつさぁ、何発矢を撃てば死ぬかなぁ……」


 眼前には全身に魔法ルーン文字の刻まれた生白い肌の巨漢たち。全身ムキムキで、逞しい。


 具体的には、以前ノワールと戦った時に軽く処した、めちゃくちゃ腕の長いムキムキの男の二倍三倍ほど逞しかった。


 マジでデカい。一人二メートルは余裕である。成長した俺でも見上げるくらいある。クソムキムキのクソデカ男たちだ。


「分からへんけど百発とか撃ったら流石に死ぬんちゃう?」


「えー? めちゃくちゃ居るんだけど。数十発でどうにかなんないかこれ」


「いや知らんけど。ワイも勘で言ってるだけやで?」


「いやまぁそうか、そうだよな」


 俺は唸るしかない。マジかよこれ。


 とはいえ、面倒くさい、で放置は絶対に出来ない問題だ。やるしかない。


 ……魔女クイルをサクッと殺して終わり、じゃないのが厄介なんだよな。原作で魔女を最初に排除したら、奴隷全員暴走モードに入ってバッドエンドだったし。


「……ま、時間はそれこそ無限にあるからな」


 コツコツやっていこう。俺は頷いて「どーしよっかな~」と歩き出す。


「ん? ボン、どこに行くんや?」


「んー? ほら、あんまり過剰に撃つのも疲れるからさ。実験用の目立たない個体探したくて」


「実験って何や?」


「何本で一体死ぬのかの実験。一体三十本で死ぬところで二百撃ったら大変どころじゃないだろ」


 めちゃくちゃ数いるしな。マジで何人いるんだろこれ。


 俺は考えに考えて、端っこの個体を選んだ。


「まずは……十発いっとくか」


 ティンからもらった矢を適当に打ち込んでいく。5、6、7。……ん?


「ティン、矢切れた」


「ああ、こっちにあんで」


「サンキュ」


 ティンが補充用においてくれた大量の矢を補充しに戻る。けど一旦確認のために、俺は元の位置に戻って時間を動かすことにした。


「元の体勢こんな感じだったよな?」


「よー正確に覚えとんな」


「時間停止能力ってあんまりバレたくないじゃん。移動にも使えるってバレると何か良くない気がするんだよな」


「ボンはビビリやなぁ」


「ビビリで何が悪いんだよ。強いだろビビリ」


 というかこう言うのは、本来なら慎重と言うのだ。俺はムクれながら時計のボタンを押しこむ。


 トッ、という音。


 まぁダメか。まだまだ死ぬ様子はないらしい。まぁまだ七本だしな。


「なっ、何よぉ。驚かせて、何も起こらないじゃなぁい!」


 魔女が何か言ってる。俺は軽く煽っておく。


「哀れだな。お前は何に怯えている」


「はっ、はぁ!? お、おび、怯えてなんていないわぁ! あたくしは、お、お前の肥大した噂になんて転がされないのよぉ!」


「そうか」


 俺は時計のボタンを押しこんだ。


「よし次だ」


「ボンは真面目やなぁ。性格は悪いのに」


「コツコツやるぞ~」


 俺はティンの茶々を無視して、矢を補充する。


 次に打ち込むのは十発だ。戻って時間を動かすと。トトッと短い音が続いた。


 まだまだだな。魔女クイルが何か言ってるけど、適当にいなしておく。


 時間停止。


「つぎぃ! 十五発!」


「刻むなぁ」


「無駄矢撃ちたくないからな!」


 鍛えてるからマシだけど、俺だって人並みに百本とか矢を撃ったら、手が痺れるし疲れるのだ。鍛える前は二十本でもうダメダメだった。


 時計のボタンを押しこむ。時間を動かす。トトトッと短い音。まだダメかぁ? 時間停止。


「次は三十本!」


「おお、倍やな」


「そろそろ俺はこいつらの硬さに震えてきてる」


 弓矢用の手袋を持ってきてもらってよかった。まだまだ撃てるぞ。すでに飽きてるけど。


 撃ちこみ、時間を動かす。トトトトッ、と音がする。


「あ、あっは、あっはははははっ! お、驚いたわぁ! タイムが、敵を前に悠長に、時計のボタンを押すことしかできないなんてぇ!」


 クイルが何か言っているが、アレは鳴き声なので黙殺。


 時間停止。


「次は四十本! この辺りで終わってくれ! 頼む!」


「祈っててワロタ」


 撃ちこむ。さぁ、そろそろマジで頼むぞ。これで死んでくれ! もうヤバいんだこっちは!


 時間よ動け!


 体勢を元の場所で元のポーズに戻した俺は、トトトトトッという短い音と共に、「ぷぎぇっ」と悲鳴が上がるのを聞いた。


 ――――うぉぉおおおおおおおっしゃぁぁぁあああああああ!


 内心で大歓喜である。良かった! ここで終わって本当に良かった! マジで良かった!


「……な、に、今の、声は」


 クイルは動揺する。道を開けて死んだ奴隷の姿を確認する。わーグロ。やったの俺だけど。大変だった~。


「たっ、タイムぅっ! おまっ、お前、お前は! お前は一体、な、なにを、何をやったのよぉ!」


 クイルが慌てて俺に聞いてくるので、俺はドヤ顔で告げた。


「102本」


「……は……?」


「102本だ。お前の異形の奴隷が死ぬ矢の数は、102本。102本の矢を一度受ければ、お前の奴隷は死ぬ」


 これが俺の研究成果だ! お前が人体で研究した仕返しだ! ふはははは!


 ……テンション上がり過ぎてるかな。ちょっと落ち着いた方がいい?


「……? ……っ、……ぃっ!」


 クイルが何か泣きそうな顔になっている。と思ったら逆切れしてこう叫んだ。


「―――奴隷たち! あのッ、あの男を殺しなさぁい! 今すぐ、あいつを八つ裂きにして、原型も残さないようにするのよぉ!」


 途端一斉に走ってくる奴隷たちだ。お、助かるね。


 というのも、固まっていたから矢を撃って処しづらかったのだ。これで一体一体に隙間ができる。


「あっ、あはははははっ! タイム! おまっ、お前はこれで終わりよぉ!? だっ、だって、あたくしの奴隷は一体辺り、ベテランの銀等級冒険者と同じだけ強いの!」


 クイルは言う。いやそんなこと言われたって、殺せる矢の数はもう把握したし、意味ないけども。


「そんな奴隷たちが、総勢86体、一斉にお前に襲い掛かったのだから、いくら強いお前でも」


 おっ!? マジ!? 奴隷の数、自分から教えてくれちゃう!?


「ありがとう」


「え……?」


 俺は思わず礼を言ってしまう。


「奴隷の数を数えるのは、億劫だった。86体だな。ならば計8772本の矢があれば全滅するというわけだ」


「なっ、何を……っ?」


 途方もない数だが、まぁコツコツとやるだけだ。


 あとは奴隷たちが広がり切るまでひきつけてひきつけて――――


 ――――時間停止、と。


 時が止まる。一番いい位置に。奴隷たちが揃って大きく広がるように走るその瞬間で。


 すると、ティンが現れた。「なぁボン」と俺に声をかけてくる。


「その数の矢、本当に撃つんか?」


「え? 何をいまさら」


「いや、な? 何ちゅーか、流石にその量ヤバないか? って、ちょっと引いてる言うかな?」


 何とも歯切れの悪い物言いで、ティンは俺に聞いてくる。


「確かにそれだけの矢を撃てば、確実に魔女の奴隷たちは一掃できるやんな」


「ああ」


「けど、八千……九千本も矢を撃ったら、ボンの手は擦り切れてまうで? もっとこう、いい方法あるんちゃう?」


「いい方法って?」


「……いや、浮かばへんけども」


 ティンは言う。俺は何となくティンの意図が分かって、肩を竦める。


「ティンなりに俺のこと心配してくれてんのか?」


「ファッ!? い、いや? 全然ボンのことなんか心配してへんけど? ふっ、ふん! あんたのことなんて、全然心配してないんだからねっ!」


「ティンがツンデレセリフ言ってんのはだいぶキモイ」


「やんのかゴラァァアア!」


「ティンの沸点マジで分かんないんだよな」


 俺は首をひねる。だがそれはそれとして、こう答えた。


「心配してくれるのは嬉しい。けど、今の俺にはこの方法しかないんだよ」


 もっと威力のある武器を用意するにも、もう状況は整ってしまった。後は矢を撃つだけ。八、九千の矢を撃って、皆殺しにするだけ。


 俺だってもっと強い武器があればそれを使いたい。素の俺がもっと強ければ、こんな面倒で大変な方法は避けたい。


 だが、俺にはこれしかないのだ。時間魔法以外においては、凡人でしかない俺は、根性と根気で物事を成し遂げるしかない。


 だが、ティンは食い下がる。


「あっ、ほなアレはどうや!? そこで座りこんどるボウズが教えてくれた詠唱魔法!」


「魔法は止まってる時間の中じゃ使えないだろ」


 すでに試した。魔法は、この静止した時間の中では働かないのだ。


「じゃ、じゃあボンが前に言ってたバクダンいう武器は」


「調合があるから、時間停止中は無理だ」


 粉の火薬をどうこうというのは、時間が動いている間しかできない。しかも材料も揃える当てがない。最初からできる余地があるならそちらから当たっていただろう。


「……ボン」


「仕方ないだろ。だから、やりきるしかない。矢の調達だけ、任してもいいよな?」


「……せやな。任せろ。それだけは、ワイがやったる」


 しょぼくれるティンを、犬相手にするように撫でて、俺は立ち上がる。


「ふぅー……さ、やることやるか」


 まずは102発。俺はティンから矢を受け取り、放つ。


 至近距離だから、狙う時間がないのはありがたかった。それでも疲れなどがかさみ、体感時間で、十五分くらい。


 一体で十五分。八十六体で……。


「ハハ、二十時間かよ」


 やば、と呟きながら、俺は淡々と矢を撃っていく。


 それからの時間は単調だった。二十時間連続射撃。百発撃てば手がしびれ、二百発で手袋が擦り切れ、五百発で手から血が出た。


 あと、この十……何倍だ? 俺は乾いた笑いを上げ、息を吐く。


「良かった、時間が経てば治ること知ってて」


 俺は時計を自分に当てて針を進める。少しだけでも進めれば、小さな怪我は治った。ついでに、手袋の時間を戻せば擦り切れる前になった。


「こりゃお得だな」


 肉体の疲れは癒える。だが、心の疲弊する感じがあった。飽きるのに飽きているというか。そう言う感じ。


 だが、やり遂げるしかない。やり遂げるしかない。


 イグナの命が掛かっている。エヴィーの命が掛かっている。延長線上で俺の命だって乗っている。


 俺は死にたくない。


 だから万全を期すのだ。


 俺は続きに戻る。


 百発、二百発、三百発。手に限界が来る。時計で治す。次に移る。


 どんどん撃っていく。やることが単調で何をやっているか分からなくなる。それでも撃つ。


 撃つ。撃つ。撃つ。何度も何度も、至近距離で連続で。


 淡々と、淡々と。つまらないと思うからつまらないのだ。面倒だと思うから面倒なのだ。


 たった二十時間の連続射撃だ。一回六秒程度。狙いを定める時間もない。淡々とやれ。二十時間くらい、一日にも満たないだろ。


 死ね、死ね、死ね、死ね。俺は意識を無にして矢を撃つ。忘我し過ぎて痛みを忘れる。撃てなくなって手を見たら、手袋も破けて血が流れていた。


「やべ」


 時間を進めて治す。続ける。何が何だか分からなくなる。


 単調作業。二十時間。一回六秒。休みなし。


 集中。


「ボン……」


 何も聞こえない。


 俺は淡々と撃ち続けるだけだ。すべきことをするだけだ。無限の時間があるなら無限に使ってやればいい。あとは俺の根気の問題だ。


 俺は、自らの根気のなさで起こる、誰かの犠牲を良しとはしない。


 だからやり切れ。やり切れ! やり切るんだよ!!!


 体を時計でいじれば、眠くはならなかった。怪我も時計でいじれば治った。他にも不都合があれば時計を使った。


 魔力は切れない。この数年間、ちゃんと訓練をしていたから、この孤独な戦いの中でも切れることはない。俺は連続して一週間時間を止め続けられる。


 だから。


「だからこれで、終わりだ」


 最後の矢を放つ。矢が最後の異形の奴隷の前で停止する。俺は重くため息を吐く。


「おぉ……! やりきったなぁボン! 8772本、本当に一日がかりで打ち切って……! ほんま、ほんまお疲れさまやで!」


「マジで疲れた……」


 俺は二十時間のぶっ通し射撃で、疲れのあまり泣きそうだ。俺は凡人なんだぞ。誰か労ってくれ。ティンに労ってもらってるわ。ありがとうティン。


「さて、じゃあ結果を見ようか」


「ボン? 少し休みぃや? いや、時間停止中で魔力も減ってるから、休み切れんのはあるかもしれんけど」


「いや、最後までやり切る。休むのはこれが終わってからだ」


 俺は元の立ち位置に戻る。それから、時計のボタンに触れる。


 その瞬間、ひどい不安に駆られた。


「……」


 俺は思う。もし殺しきれなかったらどうしよう、と。


「……、……」


 もし殺しきれなかったら、余裕がある位置の相手なら、もう一度時間停止で何とかなる。


 だが、眼前のこいつが死ななかったら?


 俺は疲労困憊だ。殴られれば一撃で沈む自信がある。そうすれば多くが死ぬ。


「……、……、……!」


 俺は唇をかみしめる。心臓が鳴っている。怖い。誰かの命が俺の指先に乗っているのは、怖い。


 なら、もっと撃つか? いいや、もうこれ以上撃ったって仕方がない。今の俺に必要なのは、ただ勇気だ。勇気だけがあればいい。


「すぅー、はぁー……」


 深呼吸を挟む。腕の震えを見つめる。大丈夫、きっと大丈夫……!


「ああ、クソ。頼む……ッ!」


 俺はトップハットを目深に被りなおし、意を決して、時計のボタンを押しこんだ。


 時間よ、動け。







―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る