第22話 思わぬ介入者

 決闘が終わった後、声をかけてくるイグナ、エヴィーの何らかの誘いを全部振り切って、俺は身を隠していた。


 途中でノワールも「わたくしも追跡をご一緒いたします♡」と絡んできたが追い払った。


 ……いや、仕方ないじゃん。羽ペンの魔女はノワールのこと知ってるし、ノワールと行動したら敵方にノワールの裏切りがバレる可能性がある。


 そう説得をすると、しょぼんと尾を地面に引きずりながら、黒猫ノワールは離れていった。女の子形態でもそうだが、黒猫形態のノワールを追い払うのは罪悪感がすごい。


 それはさておき、追跡である。しばらくグラウンド近くの茂みに隠れていたら、自室へと帰っていく相手貴族をやっと発見した。


 しばらくグラウンドで敗北を噛み締めていたのか、その表情は怒りに染まり切っている。こわ。全身がわなわなしている。


「見ていろ……! 奴には必ず吠え面を掻かせてやる……!」


「吠え面とか言ってる……」


 恨み骨髄じゃん止めてくれよ。あんま興味ない奴に恨まれるの思ったより嫌だな。


 俺は引き気味で、相手貴族がスタスタ歩いているのについていく。


 相手貴族は寮に戻る。俺はあらかじめ開けていた窓から、パルクールでさっさと登る。時間を止めなくても、地の利が分かっている場所なら問題ない。


 二階の窓から侵入する。物音からして、予想通り書斎にいるようだ。


 俺はコッソリ音をたてないように、書斎の扉を開き、「止まれ」と時間を止める。


「ボン~。またこの家なん~? もっと他の、女の子の部屋に侵入しようや~」


「しねぇよ」


 相変わらず下品な時空犬ティンが、時間停止にこれ幸いと現れた。俺は歩いて部屋の中に入り、相手貴族の様子を確認する。


「やっぱり魔術書持ってんな」


 相手貴族は魔術書に、食い入るように見入っている。その目は血走っていて、完全に復讐しか頭になさそうだ。


 俺は書斎の本棚の裏に隠れ、「動け」と時間を動かす。相手貴族はしばらく魔術書を読みふけり、唐突に叫んだ。


「これだ! これがいい! この方法なら、奴を誰にもバレずに暗殺できる!」


 ……カスぅ……。


 俺は何にも学んでいない相手貴族の性根に、本棚の裏で渋面になる。こいつ、死なせるのもまずいけど、上手いこと処理しないと禍根になるな。何か考えないと。


「そうとなれば早速執り行うぞ!」


 相手貴族は意気揚々と走り出す。書斎の扉をバタンと閉め、別の部屋に。


 俺はため息と共についていく。ひとまず足音を立てないように書斎を出て、時計を押しこみ時間停止。


「あの貴族の坊ちゃん、ちゃんと分からせなアカンやろアレ」


「放置怖いよな、あいつ……」


 静止世界で相手貴族を追跡すると、どうやら階段を下って外に出たようだった。


 俺は二階の開いた窓から先回りして外の茂みに隠れ、時間を動かす。相手貴族は俺の茂みの前を悠々走り去り、そのまままっすぐに進んでいく。


「どこに行くんだか」


 物陰伝いに追跡を続ける。学園の端の方に向かっている……?


 奴は段々と人気のない方に進んでいく。何やらきな臭くなってきたな、と俺は目論見の成就を予感し、ニヤリと笑う。


 その時、俺の手を掴む者がいた。


「―――――ッ!」


 誰だ。いや、まずは時間を止めるか? だが掴まれた状態で時間を止めても俺が動けない。なら――――


 考えを巡らせながら振り向く。


 すると、その手の主が「おぉ、驚かせちまったみたいだな」と両手を上げた。


「……イグナ?」


「おう、一番弟子のクロック君よ。お前の師匠のイグナだぞ~?」


 上機嫌に笑うイグナに、俺は「何だイグナか……」と力が抜ける。「何だとはご挨拶だな」とイグナは口を曲げた。


「つーか、何してんだよ。決闘勝利祝いに、学外の飯屋奢ってやるって言ったのに断りやがって」


「いや、まぁ、色々とあるんだよ俺にも」


 俺が目をそらしながら言うと「ふぅ~ん?」とイグナは疑わしい顔。


「それでやってんのが、好きな女の子のケツ追い回してるとかだったら承知しな……」


 イグナは物陰から顔を出し、俺が追いかけている相手を知る。


 つまり、相手貴族だと。


「……クロック、お前……?」


「好きな相手だと思うか? アレが?」


 俺はめちゃくちゃ嫌な顔である。


「いや、まぁ、そうだな。そりゃそうだ。友達としてでもあんな奴好きになる訳がない」


「だろ」


「でも、じゃあ何で尾けてんだよ」


「そりゃあ」


 俺は適当に真実に近い嘘をでっちあげる。


「遠くで『あの下級貴族め目にもの見せてくれる……!』とか言いながら歩いてるの見たら、何企んでるのか怖くて知りたくなるだろ」


「……マジ?」


「マジ」


 イグナが「うわぁ」と顔をしかめる。よし、理解は得られたな。「じゃあ俺は尾行を続けるから―――」と追い払おうとすると、イグナは言った。


「よし、一番弟子が困ってんだ。師匠が手伝ってやろう」


「は?」


「何か悪さをしたときは、オレが飛び出してあいつのこと止めてやるよ」


 イグナは言って、ドヤ顔で腰に佩いた剣を叩く。


「クロック一人だと大変だろ? けどオレなら、あいつは正直ザコだからな」


「……なるほど」


 自信満々のイグナに、俺は頷く。うん、そう、だな。普段なら間違いなくそうだ。それを善意で申し出てくれるなんて、頼もしい限り。


 しかしそれは、普段の話。もっと言えば、俺が時間魔法を武力的に使う気がない場合の話だ。


「……」


 どうしようかな。俺、魔女が現れたら速攻『タイム』として現れて、魔女も相手貴族もまとめてボコす予定だったんだけど。


 俺が急に消えたら、イグナ、気づくよな。変装、バレるよな。


「……!」


 俺の口端がヒクヒクと痙攣する。そんなことにはまったく気づかず「お、動いたぞ。行こうぜ」とノリノリの我が師匠。


「……考えろ。考えるんだ、俺……!」


 ぐぬぬと唸りながら、俺はイグナと共に相手貴族を尾けていく。







―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る