第21話 虚飾剥がしの風が吹く

 決闘の日が、やってきた。


「ふー……。あーやだやだ」


 言いながら、俺は学園内のグラウンドに足を踏み入れる。


 そこには、決闘の相手貴族が立っていた。相変わらず高慢そうな面をしている。格下に負ければ、すぐにでも外法に手を出してしまいそうだ。


「来たな、子爵家風情が。お前のごとき木っ端貴族、私が吹き飛ばしてやろう」


 ニヤリと笑って相手貴族は言う。俺はそれを無視して、周りを見た。


 観客はそう居ない。原作の貴族VS平民の構図とは違って、貴族同士の決闘はそこまで話題を集めないからだ。


 とはいえ、それでも来ている奴は来ているもの。


「クロック~! 応援してるぞ~!」


 手をぶんぶん振って俺を応援してくれているイグナ。


 見ればとなりに、女生徒が三人くらい座っている。全員どうでもいい顔してる。あれよく見たら本編ヒロインじゃん、何連れてきてんだ。


 そして、立場から声を上げないが、しかしそこに座っているのが一人。


「……ふん」


 エヴィーが、俺を見て鼻を鳴らしている。相手貴族が「エヴィル様! 来てくださったのですね!」と声を上げるのを聞いてもまったく反応しない。


 まったく律義な悪役令嬢である。応援の席でも俺の意思を尊重してくれるというわけだ。


 エヴィーが応援したら、相手貴族動揺するしな。計算も狂いかねないし助かる。


 他には決闘と聞いて暇つぶしにやってきただろう野次馬が、チラホラと顔を覗かせる程度。


 こんなものでいい。俺は思う。俺は楽にぬくぬくと生きたいのだ。評判になって事件が舞い込んでくるなどもっての外。


 それでなくとも、破滅を避けるためにてんてこ舞いなのだから、『クロック』としては、厄介事はごめんなのだ。


「さぁて、悪役モブらしく、ほどほどに戦って、ギリギリで勝ちますかっと」


「応援しておりますわ、クロック様」


「ノワール、喋るな。色々危ないから」


 気づけば足元にいた黒猫ノワールが、一言激励して「よよよ……」と言って去っていく。


「……でもありがとな」


 俺の言葉が聞こえたか否か、黒猫ノワールは一瞬だけ俺に振り返り、くゆりと尻尾を翻して消えた。


 さて、決闘である。俺は前に出て、相手貴族に話しかける。


「ちょっとした軽口で決闘だなんて、随分と器の小さい奴だ。お蔭で一週間特訓しなきゃならなかった」


「ハッ! 爵位も低い無能貴族は大変だな! 私はお前などには時間など割かなかったぞ。大貴族の子女を丁重にもてなすなど、実に有意義に過ごしたとも」


 その大貴族の子女が俺の差し金と知ったら、こいつはどんな顔をするんだろうな。


 そんな風に思いつつ、俺は肩を竦めて問う。


「で、ルールは」


「剣、魔法アリ。防護結界展開の上での決闘と行こう。敗北は……『負けを認めた方の負け』だ」


 防護結界はその通り、指定対象を防護する結界だ。怪我はしない。だが、痛みはある。


 つまる話、こいつは『殺したり傷つけはしないが、お前が泣いて謝るまで痛めつけ続ける』と言っているに等しい。


 このクズがよ。舐めやがって。


「性格の悪さが伺えるな」


「趣味がいい、というのだよ、これは」


 俺たちは睨みあって、それから踵を返し、一定の距離まで後退する。決闘にも所作があり、それを貴族は家庭教育で習う。


「結界玉はこちらで用意させてもらった。私が天高く放り、弾けた瞬間から防護結界が作動する。それと同時に、決闘開始だ」


「分かった」


 見れば、水晶玉のような魔道具を、相手は抱えている。アレが結界玉か。


 俺は視線を落とす。俺の腰に剣は収まっている。他の武装はない。オーレリアでは魔法剣士的な動きが貴ばれるから、向こうも案の定同じ装備だ。


 勝つ条件はシンプル。剣の腕と、魔法の腕で相手をねじ伏せる。


 どちらも俺の苦手分野だ。苦労させやがって。俺の平凡な学園生活のスタートを返せチクショウ。


 ―――相手貴族が、結界玉を上空に放り投げる。


 そして、弾けた。俺と相手貴族に結界が掛かる。


 同時、相手貴族は駆けだした。剣を抜き放ち、振りかぶる。


「うぉおおおおおおお!」


 相手貴族の足は速く、すぐさま俺に肉薄して一撃入れてきた。


 俺はそれを剣で受け止め、流す。


 ……いってぇ! 手が痺れる! 訓練に付き合ってくれたイグナほどじゃないけど、こいつちゃんと強いぞこの野郎!


 俺は剣戟を必死に受け止めながら、歯を食いしばる。


 イグナと訓練してなかったら、二発三発で剣を落としていたに違いない。訓練って大事だ。鍛えておいてよかった。


 が、いつまでも受けてばかりはいられない。


 俺は相手貴族の剣を強く弾き、距離を取り直して、詠唱を開始する。


「子爵家風情に気張ってるようだな。お前、余裕は何処にやったよ。もっと簡単に俺のことを叩きのめすものだと思ってたぞ」


「ほざけッ!」


 俺の言葉を挑発と受け取って、相手貴族は歯をむき出しにする。


 口喧嘩流詠唱、詠唱だとバレないのがいいな。


 油断と挑発、そして詠唱の三つの効果がある。詠唱と思わないから魔法を警戒させずに、挑発を誘い短絡的な動きをさせられる。


 原作のイグナと同じだが、いや、その威力を再確認させられるな。これは良い。俺の性にも合ってる。


 そう、俺は絶好のタイミングを待ちながら、さらに詠唱を重ねようとする。


 だが、相手貴族だって、手をこまねいているだけではない。


「神よ! 我が剣に風を纏わせ、敵を裂く力となせ!」


 相手貴族は詠唱を行い、刀身から音が鳴り始める。


 普通の詠唱魔法は、こんな風に唱えるのだ。祈りのように、明確に、状況が許せば歌うように。


 ……これシンプルに強い奴だなぁ。だが、避けようとして当たれば酷いことになるか?


 俺は臆病心を発揮して、脅威を分かっていながらその剣を受け止めた。


「バカが! 掛かったな!」


 俺の剣を打ち据えると同時に、風が細かく俺の全身に衝撃を走らせる。体に満遍なく切り傷のような鋭い痛みが走る。


「がっ!」


 いってぇぇえええええ! クソ! 痛ったいもう! やだ!


「おらぁっ!」


 俺は破れかぶれで相手貴族の胴に前蹴りを食らわせる。相手貴族が少し離れ、その隙に俺は痛みに耐えながらよたついて距離を取る。


「ハッハッハ! 効いたようだな! 剣が纏うかまいたちは、お前のような受けてばかりの臆病者を追い詰める!」


「くっ……! どいつもこいつも臆病だのなんだの……!」


 実際臆病だけど、いいだろ別に! 蛮勇で死ぬよりよっぽどマシだ。


 俺は歯を食いしばりながら、剣を構えなおして相手貴族を睨みつける。


「―――それで? この程度の優位で勝ったつもりか? ハッ、お前は自分のことを飾ることばかり得意だな」


「……何だと?」


 いいぞ、乗ってきた。有無を言わせず切りかからないから三下なんだよ、お前。


「そうだろう? お前、調べたが三男らしいな。俺と同じだ。家督を継げない三男坊。その癖お前は、親の爵位を笠に着て威張っているな」


「貴様……!」


 相手貴族の瞳にほの暗い色が灯る。本気の憎悪、怒り。そう言うものが灯る。


 いいぞいいぞ、激怒しろ。言葉を失うほどに。剣戟を忘れるほどに。


「お前は虚飾ばかりだ。制服に刻まれた貴族の紋章を飾って、中身もなく威張って回り、上級貴族の関心でもって自分が優秀だと飾り立てる」


「ッ……!」


「その末に、舐めている相手を叩き潰すだけの実力もない。それでこうやって散々煽られているんだ。馬鹿馬鹿しい。そろそろ中身の詰め方を覚えたらどうだ?」


「……きっ、きっさまぁぁぁぁああああ!」


 相手貴族は詠唱も忘れて、魔法の切れた剣で斬りかかってくる。バカがよ。


 俺は剣を振りかぶりながら、詠唱を〆にかかる。


「だから、お前は負けるんだ」


「負けるのはお前だ! この下級貴族がぁああああ!」


 一太刀が振るわれる。ギリギリで躱す。


「いいや、負けるのはお前だね。分からないか? そう言う風が吹いてるだろ?」


「何を訳の分からないことを! そんな風―――」


 そこで、相手貴族はハッとする。だが遅い。俺は、詠唱を完成させる。


「吹いてるだろうが。お前の虚飾を剥がす、我が剣が纏う神風が」


 剣を振るう。狙うは相手貴族の剣。普通なら打ち付けられるだけの一閃が、相手貴族の剣を真っ二つに断ち割った。


 キィンッ! と短い金属音を立てて、奴の折れた刀身が地面に落ちる。目を丸くして硬直する相手貴族の首筋に、俺は剣を突き付ける。


「さて。お前の剣は折れてしまったが、どちらかが負けを認めるまでは勝負は続くんだったな? ここからは俺がお前を満足いくまで打ち据えるわけだ」


「うっ……! クッ……!」


 相手貴族は歯を食いしばり、俺の剣を睨みつける。だがそれ以上の抵抗の手段はない。


 奴は体を震わせ、柄だけになった剣を握り締め、しばしの逡巡の後に、手放した。


 柄までもが地面に落ちる。ガクリと奴は、首を垂れる。


「……私の、負けだ」


「よし、勝った。そういえば一応賭けているものがあったよな?」


「……大銀貨一枚を賭けていた」


「うわ、金持ちがよ……。ま、勝ったなら美味しいだけか。よこせ」


 力なく、相手貴族はポケットから大銀貨を取り出した。俺はそれを受け取る。


 爵位忘れたけど、上級貴族ってのは金持ちだなぁ。日本円換算で三十万相当だろこれ。あざーっす!


「じゃ、お疲れさん。せっかく虚飾がはがれたんだ。これからは真面目に生きろよ」


 最後に一言バカにして、俺はその場を去っていく。背後から向けられる、憎悪の視線を感じながら。


 ……さて、ここからが本番だ。予想通り動けよ~? そのために散々バカにしたんだぞお前~。







―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る