第8話 時間魔法で大変身!

 下着姿で消えていったゴロツキ三人を見送ってから、俺は時間を止めていた。


「ボンも酷いことするなぁ。ちょっと身ぐるみはがそうとしてきた相手の服を奪うなんて……ん?」


「ちょっと石で転ばせて、やろうとしたことを返しただけだろ。おあいこって奴だ」


 俺は言いながら、連中の服を地面に並べる。


「まぁ当然だけど、デカいな」


「まぁボンはボンやし。今何歳やっけ」


「十三歳」


「連中は十七、八くらいやったな。どないするん?」


「実は秘策がある」


 俺がにやりと笑うと、ティンは少し考えて「ああ! そういえばぴったりの能力があったな!」と目を見開いた。


 俺は頷いて服を脱ぎ、時計を自分に押し付けた。それから、時計の針に直接手を触れ、クルクルと回す。


 すると、すくすくと俺の体が成長し始めた。何度か回転させると、俺の体はすっかり十八歳相当のものになる。


「前世がある分、こっちの体の方がしっくりくるな」


 ということで、時間魔法の新しい機能、【成長】である。機能が未知数な部分も多い時間魔法だが、こういう使い方があるのだと最近知った。


 俺はちょうどよい具合になった体で、連中の脱ぎ捨てていった冒険者服を好みに合わせて着込んでいく。


「うぇ、これ臭いな。あ、でもこっちは頑丈そうだ。それにこれを合わせて、これとこれで、最後に顔を隠して……っと」


「お、ええやんけ。見事にすねに傷のあるタイプの冒険者や」


「すねに傷がある言うな」


 秘密を隠してるのはそうだけど、別に悪い秘密ではない。


 周囲にあった水の張った桶を覗き込むと、ティンの言う通り、顔を隠す必要がありそうな冒険者、と言った風情の姿がそこにあった。


 うん、いいじゃんいいじゃん。いかにも過去には触れないでくださいという姿だ。敵意がない限り触れられまい。


 俺は頷いて、ティンにサムズアップして時間を動かす。ティンも犬の前足で、サムズアップを返して消えた。何であいつ犬なのに親指立てられるんだ?


 周囲に喧騒が戻ってくる。


 俺は再び冒険者ギルドの前に立ち、その扉をくぐった。


 ギルドに入ると、表通りとはまた違った雰囲気の喧騒がそこにあった。荒事になれた人々の、威圧感のある声が行き交っている。


 そして俺が足を踏み入れた瞬間、それが一瞬消える。俺を値踏みする視線が走る。


 こえー、と内心思いながら、俺は平然を装って歩き出した。


 喧騒が戻る。冒険者らしい冒険者の姿だったからだろう。見咎められはしなかったらしい。


 俺はカウンターに行き、そこにいる受付嬢に声をかける。単発の、若い受付嬢だ。


 俺はなるべく、低い声で言う。


「冒険者を始めたい」


「はーい。どんなお仕事をする予定ですか?」


 反応カジュアルだな。


「荒事を回してくれ」


「傭兵業に近い感じですね。じゃあ鉄の剣の冒険者証をお渡ししまーす」


 鉄製のドッグタグのようなものを渡される。彫り込まれているのは交差する剣のマーク。原作でも出てきた冒険者の証だ。身分証明になるらしい。


「失礼ですが、お名前をお聞かせ願えますか? 必要なら代筆いたしますが」


 識字できるというのは知られない方がいいな。名前は、本名はもちろんNGだから。


「タイムだ。代筆を頼む」


「承知しました、タイムさんですね。では、そちらに並んでおりますご依頼の内、鉄等級のボードに貼られているものがお受けできます」


 案の定だが、最下級の依頼以外は受けられない、というところだろう。俺は「分かった」と頷いて、冒険者証を首から下げる。


 ということで、冒険者タイム、爆誕である。俺は早速、鉄等級の依頼を眺める。


 といっても、すでに取り掛かる依頼は決まっている。


「……これだ」


 俺はその依頼を手に取る。鉄等級相当の依頼。内容は、山の迷子の捜索だ。


 だが、これは単なる迷子ではない。邪教『サバトの魔女』による拉致事件である。原作では鉄等級の冒険者がこの依頼に挑み、そして消えた。


 人生初の、本当の危険。ここから、俺の破滅エンド回避、あらため、破滅エンド妨害活動が始まる――――


「ねぇ君、その依頼『外れ』だよ」


 と思ったら水を差された。


「……誰だ」


「え? 何よ、不愛想だな~。親切で声かけて上げたんじゃん」


 プン、とちょっと怒った風な声に、俺は振り返る。


 そこに立っていたのは、オレンジの髪をしたハツラツとした少女だった。


 ……うん、知らない奴だな。全然知らない奴だ。原作でも見たことない。


「ま、でも最初に名乗るのは筋と言えば筋か。あたしはオリアナ! 君と同じ鉄等級の駆け出し冒険者!」


 そう言って胸を張るオリアナだ。年頃は多分十五、六くらい。


 にしてもこう、胸を張るとアレだな。運動してる子は発育がいいですねってなるな。


 というか、オリアナ? 見た目は知らない奴だけど、名前は何かちょっとだけ覚えがあるぞ?


「ほらほら! 君も名乗ってよ!」


「……タイム」


「タイム! タイムってあのハーブの? へへ、あたしもオレンジから名付けられたらしくってさ、似た者同士だね!」


 植物繋がり~、と腕を組んでくるオリアナだ。めちゃくちゃ馴れ馴れしい。というか腕にふくらみが押し当てられている。


「……何を言っている」


「だから、その依頼『外れ』だよって教えてあげてるんじゃん!」


 オリアナはむくれながら言う。俺は再度依頼を確認する。


「……時間に対して実入りが少ない、ということか」


「そうそう! だからオススメしないよ~? それより、あっちの方がオススメ!」


 オリアナは違う依頼を提示してくる。だが俺は、それを無視して尋ねた。


「何が目的だ」


「え、何その言い方ひっどーい! っていうか、話の流れで分かんない?」


「……?」


「もー、察し悪いなぁ。だーかーらー!」


 オリアナはむっとしながら、オリアナが持つ依頼書の『人数制限』の欄を指さす。


「ここに、二人以上って書いてあるでしょ?」


「ああ」


「で、君は冒険者になりたてでパーティを組んでない」


「ああ」


「そこで、あたしことオリアナちゃんがパーティを組んであげよう、と言っているのです!」


 ふっふーん! と胸を張るオリアナだ。俺は渋面になる。


「いらん」


「何でよー! 一人じゃ依頼受けらんないでしょ~?」


 だって別に、情報だけあれば依頼とか要らないし。というのは原作を知る身だからこその発言だろう。


 っていうか、オリアナ、オリアナ……。


 ……あ、思い出した。こいつアレだ。


「ね~え~! せっかくだからパーティ組もうよ~! そんな外れ依頼やめてさ~!」


 この依頼を受けて行方不明になった冒険者だ、こいつ。






 一人でギルドを出たら無理やりついてきやがったので、俺は仕方なくオリアナと臨時パーティを組むこととなった。


「もー! 結局あの外れ依頼受けちゃうし……。頑固なんだから~!」


 オリアナは文句を言っている。じゃあ付いてこなくていいだろ、と俺が睨むと、何故かオリアナは「でも嬉しい!」と笑顔を向けてくる。


「えへへ! 実はパーティ組むの初めてなんだよね~! 今まではほら、鉄等級だったからさ? 一人でできる雑用みたいな依頼ばっかりで~」


 オリアナは、俺がほとんど喋らないのに、何をモチベーションにしているのかずっとこの調子だ。マジで無限に喋っている。


 ……原作の正史でオリアナが行方不明になったのは、狙っていた依頼が二人必要で、この『外れ』依頼が一人でも受けられるものだったからだろうか。


 どちらにせよ『外れ』を受けてしまうのだから、オリアナは不運というもの。正解は分かっていたのに、地獄に足を踏み入れてしまった。


「狙った依頼は受けられなかったけど、パーティ組めると何か賑やかで楽しいね!」


「……そうか」


 そんなことを言うオリアナと共に、俺は山道を登っていた。


 この辺りで迷子が出たのだ、というのが依頼書の情報だ。俺は依頼書を見下ろしながら、この道をまっすぐ行った先の廃村が怪しそうだと目星を付ける。


「それでそれで!? タイム、弓背負ってるよね! その弓で戦うの!?」


 興奮気味に尋ねてくるオリアナに、俺は辟易する。


「……そうだ。弓で戦う」


「そうなんだ! えへへ!」


 ウザイ。子犬かこいつ、と思いながら、俺は顔を背ける。


「でも、矢は背負ってないの? 魔法で補充するとか?」


「企業秘密だ」


「あたしはね、この双剣で戦うの! 力はないけどすばしっこいからって褒められてね! それ以来これなんだ!」


 オリアナは両の手に短剣を握り、「しゅばっ」と格好つけている。俺は早足で先に進む。


「お~い~て~い~か~な~い~で~!」


「……」


 涙目でついてくるオリアナに、俺は眉間にしわを寄せっぱなしだ。下手したらエヴィル以上に厄介かもしれん。何だこいつ。


「追いついた~。えへへっ」


 めちゃくちゃいい笑顔で、オリアナは俺にそう言った。それに俺は、渋面を深くする。


 俺は思案する。一応この先は、『サバトの魔女たち』が潜んでいる危険地帯だ。この能天気を連れているのは、少し不安だな。


 迷子はすでに死んでいる可能性があるし、入り込んだ時点でサバトは俺たちを消しにかかるはず。


 襲い掛かってきたら、どう対応すべきか……。


 そう思いながら歩いていたら、道が開けたことに気付く。山中の廃村だ。


 この辺りで迷子になった、というのが依頼書。そして敵が潜んでいるだろう場所もここ。


 つまり俺たちは、すでに戦場に立っている。


「あ、迷子がいそうなのってこの辺りだよね! おーい! 迎えに来むぐっ」


「騒ぐな」


 俺はオリアナの口をふさいで、周囲の気配を探る。


 と言っても、俺は別にそういう訓練を積んできたような熟練ではない。ただ、先に相手を見つけられればいい、というだけだ。


 先に相手を見つけられれば、よほどの相手でもない限り、俺が勝つ。そう言うことができるのが、時間魔法の強みだ。


 俺がわざわざ変装までしたのは、存分に時間魔法を使うためなのだから。


「……」


 しかし、気配がしない。


 しないな……。全然わからん。本当は別に居ないんじゃないの? ってくらい気配がしない。物音一つしない始末だ。


 俺は一歩踏み出す。だが何もない。もう一歩踏み出して、周囲を見回す。何もいない。


 腕を組んで考える。何か間違ったかな。そうやってしばらく悩んでから、気づいた。


  と。


 俺は振り返る。そこには、今まで一緒にいたオリアナの姿がない。


「……なるほど」


 敵は思ったよりも狡猾らしい。







―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る