応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 其ノ十 御腹様 への応援コメント

    物語の組み方が素晴らしいと思います。没入できました。私も執筆がんばろうと思えました!お互い、頑張りましょうね🐰

    作者からの返信

    >没入できました
    おお、これは嬉しいお言葉、ありがとうございます。

    ストーリーを色々と重層構造にして行きたいと思うんですが、小説を書くのって奥深いですね。お互い、励みましょう!

    編集済
  • 其ノ十 あばら屋 への応援コメント

    ずっと気になっていたので読ませていただきました! 気難しそうな先生ですが、お優さんが一生懸命ついていくお姿が健気で……。春庭さんとの関係も気になります。
    またじっくり拝読しに参ります!

    作者からの返信

    人物のキャラを立たせる、ってとても難しく、面白いですね。

    さて、この先どんな物語が展開するのか…、引き続きお読みいただけると幸いです。

  • 其ノ九 女医 への応援コメント

    こちらに来るのが、毎日の楽しみです!^^

    読みに来て下さって、お☆様にレビューコメントもありがとうございました。
    わかると言ってくださって、嬉しいです。絶望から少しはいあがれました^^;
    こちらにお礼を書いてすみません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    面白い作品を見たら思わずレビューしてしまいます!


  • 編集済

    其ノ八 矢立 への応援コメント

    陶淵明に桃、本居宣長に桜、いいですねえ (^_^)
    「桃花源記」に「しきしまの大和心を人とはば朝日に匂う山桜花」
    山々に咲きほこる桃や桜の花々が見えるようです。

    作者からの返信

    小説から色々と読み取っていただけて…。作者としては本当に嬉しい限りです。

    山桜はソメイヨシノとはまた違った風情がありますね。

  • 其ノニ 抜け殻 への応援コメント

    染太郎姐さんの優しさが…。
    痛々しくて、温かくて泣けます。

    作者からの返信

    姐さんにどこまでもついて行きたくなりますね!

    この方、これからも活躍させたいなあ…。

    編集済
  • 其ノ十六 前帯 への応援コメント

    厳しい現実を教えてくれた染太郎姐さん。
    強くて優しくて哀しい…。
    おまさ、どうなるのでしょうか?

    作者からの返信

    染太郎姐さんにも悲しい恋が有った…。おまさの恋の行方は、どうなるのでしょうか?


  • 編集済

    其ノ十五 空蝉 への応援コメント

    悲しい物語でした…。涙。
    毎日ハラハラ、休日はソワソワ、終盤は、ぶっ飛びストーリーでも許す!と思うほど、おまさと健吉に肩入れしてしまいました。

    ぶっ飛び、無理くり、とんでも韓国ドラマも大好きだけど、このような結末は、じっくり物語の隅々まで考え、余韻に浸れてとてもいいですね。

    次の帖も楽しみにしています。

    作者からの返信

    いつも読んで、そしてコメントもいただき、ありがとうございます。

    次の帖では、ぶっ飛びな展開が有る…かも知れませんよ~ 笑。

  • 其ノ十五 空蝉 への応援コメント

    こんにちは。
    どうにか奇蹟が起こってくれないかなと願っていましたが、、甘くはないですね。苦く切ないエピソードでした!

    作者からの返信

    いつも読んでくださって嬉しいです!

    苦い物語…、源氏物語から引用した和歌の使われ方に注目して、もう一回最初から読んでみると、また違う苦さが有るかもしれません。

  • 其ノ十五 空蝉 への応援コメント

    せつなっ😢

    作者からの返信

    いつも読んでいただいてありがとうございます!

    明日からは、「花宴」の帖に入ります。
    引き続き、よろしくお願いいたします!

  • 其ノ十五 空蝉 への応援コメント

    狸球児ども🐾大パニックなう
    いやあああああああ💦💦💦💦💦あああああああん💦💦
    これっぱかりはホンマ、ウチらが化けて替わるわけにはいかん💦辛すぎる💦💦

    作者からの返信

    そうですね…。
    でも、廓医師がいい加減な診察をしなければ、そもそも健吉が身請けして、祝言ができたかどうか…。

    この空蝉の帖は、この帖だけで短編として成立していると思いますので、この帖を切り取って、歌舞伎か人形浄瑠璃の世話物になったらいいな~、なんて思いながら書いていました。

    編集済
  • 其ノ十四 脛 への応援コメント

    もしもこれが韓国ドラマだったら、ここで息を吹き返したり、タイムリープしたり、幽霊が出たりするのでしょうね。
    健吉…ツライ…(T_T)

    作者からの返信

    タイムリープせずとも、江戸には辛いドラマがいっぱい有るんですよ… (ノД`)・゜・。

    あさってからは、第二帖「花宴」に入ります。気分一転、青春群像劇の始まりです!

    編集済
  • 其ノ六 物陰 への応援コメント

    今日放送の「虎に翼」の内容に通ずるものがあり、胸が苦しいです。テレビ時代劇なんかで「娘を売る」というのは知ってはいたけど、こんな過酷な人生を歩んだ人がいたとまでは想像していませんでした。

    作者からの返信

    江戸時代の遊郭のことを色々調べながら書いて行くと、遊郭って江戸時代のイメージが強いですけど、案外、明治、大正、昭和初期まで盛んだったようです。

    法の網目をかいくぐって、貧しい少女たちが犠牲になっていたようですね。胸が痛いです。

  • 其ノ三 衣 への応援コメント

    なんで今日は金曜日なの……。
    お願い、無事でいてーー!

    作者からの返信

    金曜日、続きはまた来週…!

    編集済
  • 其ノ二十五 晩秋 への応援コメント

    おまさぁーーーーー。涙
    誤解であって欲しい!お願い!

    作者からの返信

    本章はこれにて。
    明日から空蝉の帖の最終章となります!

  • 其ノ二十四 酒瓶 への応援コメント

    正太郎、ぶっ飛ばす。怒

    作者からの返信

    ( ' ^'c彡☆))Д´) パーン(酒瓶)パリン

    編集済
  • 其ノ二十二 病 への応援コメント

    え、え、え、え、ちょっと、待って。
    え、嫌な展開?いやいや。
    健吉さっき寝てたよね。
    起きろよ、おい!おーーーい!汗。

    作者からの返信

    寝ていましたね~。これからどうなっちゃうのでしょう…? はて?

  • 其ノ十八 布団 への応援コメント

    通して拝読しました。
    詳しく丁寧に取材されており、背景が目に見えるようです。語りがまた品があり読みやすいです。

    作者からの返信

    これからズドンと行くかも知れませんよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 其ノ一 プロローグ への応援コメント

    書き出しに力を入れている企画に参加なさっていらっしゃると拝見しました。この書き出しは前のめりで次のページをめくりますね!

    作者からの返信

    この「お優」と言う主人公の名前、前作「大奥PTA」にもどこかで登場しますので、そちらも、もし良かった立ち寄って見てください。


  • 編集済

    其ノ七 祝言 への応援コメント

    誰と!?誰と!?誰とぉぉーー!?

    毎日テンポ良くお書きになって、素晴らしいです。毎日ワクワク。

    作者からの返信

    (ΦωΦ)フフフ…誰と祝言するのでしょうか?

  • 其ノ六 梅毒 への応援コメント

    毎日、先が気になって、落ち着きません。どうなる、おまさぁ。

    作者からの返信

    幸せに…なって欲しいですね!

  • 其ノニ 抜け殻 への応援コメント

    わぁ、どうなるんでしょう。
    とうとう連載に追いついてしまった。どうしよう。先が気になって明日まで待てない。

    作者からの返信

    追いついていただけて嬉しいです!

    さて、おまさの運命や如何に…。
    お染姐さんも、一体何を考えているのやら…?

    編集済
  • 其ノ三 鈴 への応援コメント

    やはり文章が読みやすい。句読点のうち方とか、文章の区切りかた等が多分良いからに思います。歴史小説は読んだことがないけれど理解が進みます。

    作者からの返信

    声に出して朗読するイメージで書いています。

  • 其ノ十 六尺棒 への応援コメント

    ハラハラする展開になってきました。

    作者からの返信

    ハラハラしていただけて嬉しいです!

  • 其ノ七 山野村 への応援コメント

    企画より参りました。

    ですます調で進む物語なので、柔らかい雰囲気がありますね。童話とまではいきませんが、それに近い柔らかさがあるように思います(^-^)v

    作者からの返信

    企画から、ありがとうございます!
    ああ、この辺までは穏やかでしたねえ…。ここからが… ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    編集済
  • 其ノ九 若者への応援コメント


    しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ朝日にゝほふ山ざくら花

    敷島の歌が誕生した瞬間ですね。

    作者からの返信

    本居宣長先生は、山桜を自分の墓のそばに植えさせるほど愛していたと言いますよね。


  • 編集済

    其ノ二十 絵地図 への応援コメント

    ふわわ°✧ (*´ `*) ✧ °素敵です♪ 拝読しているとなんだか目元が微笑んできて、
    ふんわりあったかな気持ちになります。
    朝の連続小説。テレビをもっていないので今どんなドラマが放送されているのか、わからないのですが
    木居宣長 町医者事件簿~源氏物語奇譚~ 放映されていたらいいのに。ハマりました。
    口にするもの着ているもの使われるものぜんぶ江戸の空気感と共に、目に浮かんできて自然で、人の存在がやさしくてやわらかい。拝読が止まらなくなりました。
    ちょっと興奮気味です。また、伺わせてください(*˘︶˘*).。.:*♡

    作者からの返信

    素敵なコメント、ありがとうございます!

     朝の連続スタイル、過去に色んな形で小説を書き続けて見ようと試みて挫折してきた私が、どうにか続けられる分量と時間帯を見つけた気がします。

     勝手にやってる短めの朝刊連載小説みたいな気持ちでやってます。

    編集済
  • 其の四 振袖新造 への応援コメント

    禿…。振袖新造…。
    今日は知らない言葉がたくさん出てきましたが、せっせと調べるのも楽しいです。

    作者からの返信

    ははは…難しくてすみません(笑)。前作、大奥(PTA)の時みたいな括弧書きは今回無いんですよね。
     いずれ※で注釈を入れてもいいんですけど、先ずは話をどんどん進めることに致します。

  • 其ノ二十三 財布 への応援コメント

    どうした健吉?
    明日も楽しみ。ワクワク

    作者からの返信

    財布に何があるのでしょう!?

  • 其ノ二十二 赤菜 への応援コメント

    安定の文章。風景が見えます!

    作者からの返信

    風景が見える、嬉しいお言葉。脳内で描いた映像を、なるべくそのままお届けしたいと思って書いています。

  • 其ノ一 プロローグ への応援コメント

    大奥(PTA)、本居宣長と毎回テーマの優秀さに脱帽です。

    作者からの返信

    自分が興味持って書き続けられそうなテーマを選んで見ました。

  • 其ノ十三 織子 への応援コメント

    美男と美女と金持ちのボン。
    ワクワク。
    個人的に、最近は韓流ドラマ疲れだったので、ゆったりとした江戸の物語が心地良いです。

    作者からの返信

    さて、この子たちの運命や如何に…?

  • 其ノ九 若者への応援コメント

    こんにちは。
    お優と春庭のほのかな恋のお話かな~なんて想いながら此処まで読んでタイトルをみたら事件簿。って書いてありました。えッ……。
    この先の展開がまったく読めませんが年末年始休みなのですね💦
    よいお年をお迎えください🎍

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    事件簿…どんな事件が起こるのか、私自身もワクワクしています。

  • 其ノ九 若者への応援コメント

    よい場面で、冬休み中断ですね。
    新年も楽しみにしています。

    作者からの返信

    どんな新しい物語が広がるのでしょうか…?

  • 其ノ九 若者への応援コメント

    お江戸の皆様、よいお年を🎍

    作者からの返信

    とある城下町にも除夜の鐘が…。良いお年を!

  • 其ノ九 若者への応援コメント

    これからどんな風に展開していくのか、来年を楽しみにしています。

    作者からの返信

    この若者は一体何者なのか!?

  • 其ノニ 先生 への応援コメント

    ワクワク!楽しみです❣️

    作者からの返信

    2作目の長編になりますので、色々挑戦したいことがいっぱいです。お付き合い願えれば幸いです。

  • 其ノニ 先生 への応援コメント

    来年の大河も含めて、これから楽しみ!

    作者からの返信

    源氏といえば、それも有りましたね! 木居家のお話、今後イケメンも登場させる予定ですので、お楽しみに。

    編集済