最終話 ボク、メリーさん ——

「はぁ…お腹空いたし動くかぁ...」


 ベッドから這い出ては、そのままキッチンに向かい朝食の用意をする。

 かつての不規則な生活は息を潜め、もうすっかり朝型の生活が馴染んでいた。


「—— っと、またやっちゃった」


 分かってはいても未だに、ふと二人分用意しそうになってしまう。


「なーんか、部屋が広く感じるっすねぇ。独りをこんなに寂しく思うなんて、いつ以来だか...」


 ココアを口にしながら、資料部屋の方へと視線をやる。

 突然現れ、そして突然居なくなった変わり者の少女を想いながら ——。



———

————————



—— 7月のある夜、少し前に寝床へ向かったメリーちゃんから電話が掛かってきた。


「もしもーし、こんな時間に電話なんてどうかしたんです?」


 着信を受けた私は、そうやっていつものように軽い声を掛けたのだ。


「あの ——」


 だが、聴こえてきたその声は、何かを堪えるようだった。

 それは言葉か、感情か、それとも涙だったのか。


「—— 今まで、本当にお世話になりましたッ!絵茉えまさんと一緒に居られて、ボク、すっごく楽しかったです、幸せだったです!」


「今まで…って、急にどうしたんすか!?まさか、どっか行っちゃうんすか!!?」


 この一年、もう一緒に居ることが当たり前になっていた。それが今更 ——


「ボク、仕事が終わったみたいです。それで、メリーさんは次の人に任せて輪廻に戻るんだって…よく分からないんですけど、これも成仏ってことで良いんですかね。だから、せめて最後に、絵茉さんにお礼が言いたくて ——」


 そんな…嫌だ、聞きたくない。でも、聞かなくちゃ。

 これが彼女が頑張った成果だというなら、安心して行けるようにしなくちゃ。


「—— ずっと一緒に居てくれてありがとうございました!絵茉さんのお陰でずっと楽しかったです!お絵かきも、配信も、一緒に行ったカラオケも。全部全部、すっごい楽しかった!」


 これが最後だというのなら、忘れないように。

 彼女との思い出全部。絶対に、忘れたりしないように。


「迷惑もいっぱい掛けたけど、それでも一緒に居てくれて嬉しかったです!」


 迷惑だなんて思ってない、一緒に居てくれて嬉しかったのは私だって同じだ ——。


「すみません…他の人にはボクから言えそうにないので、伝言ってことでお願いします。絵茉さんには、最後まで迷惑かけちゃってごめんなさい...」


 言葉にしたいのに、言葉にならない。

 零れてくるのは涙、嗚咽。


「そろそろ時間みたいなので…絵茉さん、大好きですよ。これからもずっと、元気でいてくださいね。それじゃあ最後に———」



————————

———



「あれからもう半月…伝言も頼まれたし、流石なぁ...」


 あれから数日は、何もする気になれなかった。

 配信はおろかSNSも放置し、既に受けていた仕事だけをかろうじてこなす日々。


 しかし、いい加減腹を括り、スマホを操作してペケッターを操作する。

 半月の間、更新が止まったままの彼女のアカウント。そこに代理として告知を流す。

 "大事なお知らせ"の文言。そして、私の配信への誘導。

 次いで、自身のアカウントでも同様に。


「それにしても一年っすか。色々あったっすね」


 新しい家具を探すため、パソコンの前で肩を並べた。

 広くもないキッチンで、二人でハンバーグを作った。

 ふるさと納税で貰った蟹を、二人して無言でほじった。

 ホラゲー配信をした夜は、一緒のベッドで眠ったりもした。


 寒い日に剣持さんと会って、自販機の前でお喋りしたこともあったようだ。

 近所のお婆さんの家にも、ちょくちょくお邪魔していたらしい。

 いつかの男の子が、公園で友達と遊んでいるのも見たと言っていた。

 いつの間にやら、小学校に遊びに行くことも増えたようだ。


「あぁでも…一緒に旅行、行けなかったな...」



———

————————



「んじゃ、そろそろ配信の時間っすね」


 待機画面では、久々の配信にリスナーが騒いでいる。告知で何かを察しているのかもしれないが、気にしたところで仕方ない。そう思い、そのまま配信開始を押した。


「さてみんな、今日は来てくれてさんきゅーっすよ。メリーちゃんのアカウントから来てくれた人も感謝っす ——」


 この一年間、二人での配信もそれなりにやった。


「—— 事情があって、メリーちゃんは配信を続けることが出来なくなりました。別に病気や事故ってわけじゃないんでそこは安心して ——」


 それが突然、SNSも配信も更新が止まり、そして今、配信にメリーちゃんが居ない。

 私の隣には、もうメリーちゃんが居ない。でも泣いちゃいけない。


「色々と事情があって一緒に暮らしてたってだけなんで、元通りと言えば元通りっす。えぇ、そんなの寂しいに決まってるじゃないっすか ——」


 それでも、託された想いは果たさなければ ——


「—— 最後に、メリーちゃんからの大事なメッセージ。リスナーのみんなにも受け取ってほしいっす。正直、私もまだ寂しい。だけど、いつまでもへこんでちゃメリーちゃんに笑われちゃいますからね!それじゃ、言いますよ ——」




『ボク、メリーさん。これからもずっと、あなたの心の中に居ます ——』




 大好きな彼女のこと、一人でも多くの人に覚えていてほしいから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る