4-1 Grim Reaper's Scythe(4)

 息を止め、手の強張りを隠す。

 池井は窓ガラスに映る影を逃さぬよう狙いを定めて、右足を半歩引いた。


「よぉ、池井」


 予想外に呼ばれた自身の名前と、緊張を壊すしがれた男の声。

 記憶の底に残る煙草でやけたその声に、池井は止めた息を小さく吐いて振り返った。


「……なんだ、田島先輩か。驚かせないでくださいよ」


 心底ホッとしたような、緊張が解かれた池井の声に。

 しがれた声の主は、目深に被ったハンチングハットをとった。

 人の良さげな初老の男が、池井に歯を見せて笑う。

 そして、帽子で癖のついた白い髪を、男は大きな手のひらで撫で付けた。


「現役の池井が、こんなジジイの尾行を警戒するなんてな。オレの尾行も、まだまだいけるなぁ」

「やめてくださいよ、本気でビビりましたって」


 卒配(※警察学校初任から卒業後、初めて配置される所属)直後、一番身近にいた。

 そして、一番実戦警察官のなんたるかを教え込まれた、警察人生の恩師といっても過言ではない、まさにその人が。

 池井の目の前に立っていた。

 何年も前に退官して、警察官という身分ではなくなっても、田島に頭は上がらない。

 幾分、小さくなった田島の肩を目にした池井は、思わず眉尻を下げた。


「こんな所で……。田島先輩は、交通事故の関係ですか?」

「まぁな」

「交通事故鑑定人も、遅くまで大変ですね」

「この歳になってまで〝交通捜査の宮脇さん〟に、しごかれるとは思わなかったよ」


 田島は、困ったように眉根を上げる。

 面倒なことがあると、すぐそうなる。

 田島の眉は、本人の言葉や行動より正直だ、と。

 その懐かしい表情に、池井は思わず吹き出しそうになった。


「宮脇先輩も、職人気質の強い方っすからね」

「まぁな。その辺は、現役の頃と変わらんよ」


 愚痴混じりに言う田島は、池井の肩をポンと添える。

 そのまま池井を連れ出すように、非常出入口の持ち手に手をかけた。

 外気がひんやり、と。

 厭に冷たく感じる。

 池井は初めて、シャツが汗ばんでいたことに気づいた。


「いつもはな。仕事中の後輩の邪魔になっちゃいけねぇと思ってよ。見かけても、声なんて掛けねぇんだがな」

「そんな……。気を使わないでくださいよ、先輩」


 田島は池井の肩を強く握ると、緊張感のないゆっくりとした口調で続ける。

お前が、ほっとけなかったんだよ」

「え?」

「どんな手を使ってでも、犯人をヤってやるって顔してたぞ。池井」

「……そ、んなことは!」


 咄嗟に池井は、反論した。

 その反論を飲み込まざるを得ないほど、小さくなった田島の肩から強い圧が発せられ、池井は驚き目を見張る。

 狼狽する池井に視線など向けずに。

 田島は池井の肩をより力を加えて掴んだ。


「落ち着け、池井。お前がしっかりしなきゃならん」

「先輩……俺は、別に」

「指揮官のたった一つの誤った指示が、命取りになる」

「ッ!」

「何を抱えてるか、守秘義務があるから聞かねぇけどよ。気をしっかりもて」


 何も言っていないのに。池井の心の奥底で乱れる感情を、あっさりと読み取った田島に。

 池井は、言葉を発することさえできずにいた。


(この人の前じゃ……俺は、まだまだ〝ひよっこ〟なんだな)


 真実を追求するあまり、自らの言動で斉藤を不安定にさせてしまったこと。

 部下である栗山すら、守ることができなかったこと。

 何事もうまくいかないことに対する、自分への憤り。

 出世し、うまく立ち回ることができるようになった。

 成長したはずの自分は、まだまだ退官した田島の領域にすら届かない。

 のしかかる不甲斐なさ、その全て。

 たった一言。

 あっさりと、田島に指摘された。

 見抜かれて怒りを感じるどころか、池井はむしろスッキリとしていた。


 あの頃とは……違う!


 まだ若く、立ちはだかる不条理にどうすることもできなかった。

 あの頃の池井には、決して抱くことがなかった感情が湧き上がる。


--大丈夫。まだやれる。諦めるな! 最初からやり直せば良い!


「先輩……田島先輩」

「なんだ、池井」

「やっぱ、先輩には敵わないな」

「池井は、俺の大事な後輩だからな」

「ありがとうございます。おかげて吹っ切れました」

「これからのF県警を担う後輩の役に立てたんなら、老いぼれの本望ってもんだ」

「先輩! 今のヤマが終わった、メシでも行きませんか?」

「おう。老いぼれの愚痴を聞いてくれるんだったら、いつでもいいぞ」

「あはは! 田島先輩には、やっぱ敵わないなぁ」


 一歩、また一歩。

 アスファルトに踏み出した足元が、明るく感じる。

 池井は空を見上げた。

 暗い影が一つもない、澄み切った夜空に三日月が浮かび上がる。

 不安はまだ、自身の中に残っていた。

 それでも、それを否定はしない。


--それでも、まだ。大丈夫だ。


 優しく柔らかく照らす、月明かりが。池井の背中をそっと、押してくれているように感じていた。

 

 池井が〝柔らかな灯り〟と感じた月。

 同じ月を見上げた斉藤は、その月を怪訝な顔で見上げていた。

 月には、鋭い眼光を宿す死神グリムリーパーが住む。

 死神が持つ大きな鎌は、水を滴らせたように。

 滑らかに。

 怪しく月明かりを乱反射する。

 〝怖い--〟という感情が先走るほど。

 輪郭のはっきりとしたその夜の三日月は、とても鮮明で鋭利で。さながら、死神の大鎌のようだった。

 乱反射した小さな光は。

 疲労困憊ひろうこんぱいした斉藤の虹彩こうさいに、深く鋭く突き刺さった。


(今日は、バイクで帰ったらヤバそうだな……)


 これほどに疲労し、これほどに不安定な自分自身。

 重い思考と足取りが、斉藤の動きを余計に制限する。

 愛車バイクを操るのも億劫になった斉藤は、警察本部の駐輪場に向かっていた爪先を、九十度方向転換した。

 そして、国道沿いのバス停へと向かう。


「……る……たよ」


 瞬間、歩道の植え込みから、何か聞こえたような気がした。

 斉藤は、ゆっくりと声がした方へ視線を移動させる。


「なぁ……悪かったよ」

「ッ!?」


 弱く震えた、男の声。

 それでも、思いの外はっきりと聞こえた突然の声に、斉藤は驚いて声すら上げることができなかった。

 ガサッと植え込みが大きく揺れて。男の声が、暗闇の中からより鮮明に聞こえてくる。


「もう、何もしねぇから……許してくれよ」


 頭がキン、と冷えてくる。

 不安定な自分自身を奮い立たせるように。斉藤は、反射的に右足を半歩引いた。


「誰だ……そこにいるのは、誰だ!!」

「なぁ、許してくれよ……なぁ」


 ガサガサ--。

 斉藤の声に反応するように。

 植え込みの枝葉が、さらに大きく揺れる。

 瞬間、斉藤の目の前に大きな影が立ち塞がった。


「なっ!?」


 視界限界までに映る男の様子に、斉藤は思わず絶句した。


「なぁ、あんた……お巡りなんだろ? 悪かったよ……許してくれよ……」


 自動車のヘッドライトが、左右に行き交うのみの暗がりの中。

 年齢こそは明確に特定できないものの、中年の男が震えながら、斉藤に近づいてくる。

 両手を粘着テープらしきもので拘束された、ほぼ全裸に近い男。

 頭から爪先まで。男は、全身血まみれだった。

 ヘッドライトが乱反射するたびに照らし出される男の様相と、不気味に光る手元に。

 斉藤の思考は、信じられないくらいに凍りついていた。

 下腹部から下の出血がおびただしい。

 斉藤は自身の呼吸が、荒くなるのを感じた。


「許す……って、なんだよ。お前」

「お願いだ……許してくれよ」


 斉藤の問いかけには、一切応じずに。

 同じ言葉を繰り返し呟きながら、男は斉藤へフラフラと近づいてくる。

 重たい足が、斉藤を地面に縛るかのように。

 動くことすらできない斉藤に、男は徐々に距離を詰める。

 その時、不気味に光る男の手元に、何が握られているのか。

 斉藤は、ようやく理解することができた。


 刃物--!! 


 鋭く尖った刃先が、真っ直ぐに斉藤へと向けられている。全身の血液が一気に足元に落ちるが如く、斉藤の全身を強張らせた。

 血まみれの手を真っ直ぐに伸ばせば、斉藤の胸を捉えることができる距離。

 瞬間、斉藤は下唇を強く噛み締めた。


「ゔぁぁぁぁ!!」


 半歩引いた右足が、咄嗟に動いて男の腹部を蹴り上げる。 

 静寂すぎる夜を引き裂くように、男が耳を塞ぎたくなるような声で絶叫した。

 全身を痙攣させフラフラする男の背中に、反射的に膝を押し付け制圧する。


「やめろぉぉぉ!! ゔぁぁぁぁ!!」


 絶叫し暴れる男を歩道に押し付け、斉藤はポケットの中からスマートフォンを取り出した。

 必死な状態であるのに、頭は妙に冴え渡る。

 緊急通話エマージェンシーコールを押下すると、斉藤は間髪入れず叫んだ。


「至急!! 至急!! こちら人身安全・少年課の斉藤!! 警察本部前で男を確保!! 至急、応援を要請する!! 至急、応援を要請する!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る