2-1 見えない過去(1)

 夜になっても、昼間の暑さは中々引かない。

 池井の手は汗ばんでいるのに、何故か冷たく悴んでいた。


 固く目を閉じ眠る斉藤を目の前にし、池井は深くため息をつく。

 長い間、池井の胸の中に深く沈殿していた疑念。

 その疑念を払拭したい、解決に導く糸口を見つけたい。

 その一心で、仄暗く沈む疑念を斉藤にぶつけた。


 --きっと、間違いない。

 

 警察官としての。長年培った刑事として、池井は己の勘を信じたのだ。


(ダメだな……あの時と、全く同じだ)


 警察学校で総合科課程を終了し、再び交番勤務についた矢先のこと。

 六ヶ月ぶりの実務は、若い池井の思考と体力を最も簡単に奪っていく。

 加えて、じわじわと湿り気の多い暑さが池井に追い討ちをかけた。

 防刃チョッキの下の制服に、汗が流れ落ちるのが分かる。

 いつもはなんともない腰にぶら下げた装備品ですら、池井にやたらと重く感じた。


 西に大きく傾いた太陽が、街をオレンジ色に染め上げる。そんな長閑のどかな光景と、己の疲弊感と。

 ぼんやりと空を眺めながら、池井は交番の前に立哨りっしょうしていた。


「……り、さん! お巡りさんッ!!」


 幼く高い声が、じんわりと池井の耳に届く。

 まるで目覚まし時計に叩き起こされたような。

 瞬間、ぼんやりとしていた思考が急激に冷えて覚醒した。

 池井はハッとして声の方に顔を向ける。


 肩で息をした少年。

 池井以上に汗をびっしょりかいた少年が、池井の膝に手をかけた。


「どうした? もう十八時のチャイムは鳴ったろ? 早く家に帰んな」

「違……!! 男……が、ナイフ持って!」


 興奮する少年から発せられる狂気じみた言葉。

 一瞬、愉快犯の真似事か? とも考えたが、少年の必死な様子は嘘を言っている感じではない。

 汗の伝う池井の背中が、キンと冷えた気がした。


 池井は咄嗟にしゃがみ込む。

 そして、今にも倒伏しそうな少年の体を支えた。


「僕と、同じくらいの男の子が二人いて……。一人は男に押さえつけられてて。倒れてるもう一人の子に、『わっくん、逃げろ』って」

「!?」

「二人とも怪我してた……血の匂いがしたんだ」


 池井は思わず息を呑んだ。


「ついてったの、僕。『お手伝いしたら〝遊撃者〟のレアカードをあげるから』って」


 今にも泣き出しそうに喋る少年の言葉に、池井は狼狽した。


「場所、わかるか?」

「愛宕神社の前の……角っこにある、空き家」

「あのオンボロい洋館か?」

「うん」


 か細い少年の声が、池井の耳の奥にズシンと落ちる。

 池井は少年を抱き上げると、交番の中に駆け込んだ。


「ハコ長!! 至急、一一九に連絡を!!」

「どうした!? 池井!!」


 驚く交番長の声に応えることなく、池井はすぐさま無線機を握った。


(まさか……まさか……嘘であってほしい!!)


 心中で葛藤する池井は、大きく息を吸って無線機のボタンをさらに強く握る。


「至急! 至急! K署Y交番から警察本部!!」


 汗ばむ手。

 内側の緊張が震えとなって伝わる声。

 過去、これほどまでに。厭な予感に苛まれただろうか? 

 池井は無線機を握る手に力を込めた。


『ーー警察本部です、どうぞ』

「Y市愛宕神社前空き家にて、不審者と思われる男性と児童二名が負傷したとの情報あり! 繰り返す! Y市愛宕神社前空き家にて、不審者と思われる男性と児童二名が負傷したとの情報あり! ただ今より直ちに、現場に急行する!! 児童の生命に危険がある可能性あり!! 至急、応援を要請する!!」





「おい、所轄」


 鑑識用の靴カバーを慎重に脱いでいる池井の頭上に、不機嫌そうな声が投下される。

 池井は思わず頭を上げた。


 緊張、逼迫。

 胸に閊える不安。

 足が地につかない不安定さ。


 周りの雑音が全く聞こえなかった池井は、その声で一気に現実に引き戻された気がした。

 パトカーから異常を含み発せられる警報音が、未だ遠くから近くから。

 静かな町に幾重にもこだましている。

 辺りはすっかり暗くなり、鑑識用の投光機が厭に明るく空き家を照らしていた。

 目を刺激するほど明るい光が逆光となり、池井は思わず目を細めて言葉を発した主を凝視する。

 白いヘアキャップの鍔が後頭部を覆う。

 暗がりでも分かるライトブルーの鑑識服が、池井の視界眩しく入った。


(あぁ、なんだ。本部の鑑識か)


 表情は読めないものの。

 この鑑識の声が、あからさまに不機嫌な理由は大体想像がつく。


「現場、荒らしてないよな?」

「大丈夫です」

「ったくよー、ガキのガセ(※嘘の情報)なんじゃねぇのか?」


 おそらく帰宅直後に呼び出されたであろう鑑識の男は、より不機嫌そうに言った。


「奥の部屋にカードゲーム用のカードと血痕、それに体液らしきものが確認できました。ガセではないと思われます」

「だから、緊配(※緊急配備)まで要請か?」

「一刻も速い、人命安全の確保が優先だと判断しましたので」


 鑑識の男は、池井の言葉を遮るように鼻で笑う。 


「じゃあ、ガイシャ(※被害者)はどこいったんだろうなぁ」

「……それは、わかりません」

「わかりません、じゃねぇだろ」

「すみません」

「わからんのによぉ。憶測で緊配なんかかけんなよ」

「けど……!」


 池井は、表情が見えぬ鑑識を見上げたまま答えた。意識せずに、眉間に力が入る。


(それを探すのが、あんたらの仕事だろ!)


 そう言いかけた瞬間、池井の肩にポンと柔らかな手が乗るのを感じた。

 柔らかなくせに。

 有無を言わさない制止の圧が、池井の全身に伝わる。池井は手の先に視線をうつした。

 「まぁまぁ」と言わんばかりに。同伴臨場したハコ長の田島が和かに笑っている。

 池井はその媚を売るような笑顔に、若干ムッとした。


「いやぁ、大原センセ! ご足労をかけてすみませんねぇ」

「ったく! 田島がいなきゃ来てねぇぞ!」

「ありがとうございます! しかし、大原センセがいなくちゃ、機動鑑識も始まんないでしょ?」

「まぁな」


 仕方がない、と。

 大きくため息をついた鑑識の大原は、投光機に反射するライトブルーの鑑識帽を被り直すと、重たそうなジュラルミンケースを手に空き家の奥へと消えていく。


「〝鑑識の大先生〟って持ち上げときゃいいんだよ、池井」


 柔和な笑顔のまま、田島は池井の肩を掴んで静かに言い放った。


「あんな鼻持ちならない奴ばかりじゃないんだ。でもな、池井。鑑定書を書いて裁判で信憑性や信頼性が評価されるのは、アイツみたいな〝先生〟の鑑定書なんだよ」

「……つまり、何が言いたいんですか? ハコ長」

と鋏は使いようってことだよ、池井」


 その時、池井の目の端に今にも泣きそうな少年の姿が映り込んだ。

 交番に駆け込んできたよりも、苦しげで悲しげで。

 拳を握りしめて涙を堪える。

 暗がりの中に静かに佇む少年に、池井は手を差し伸べることができなかった。


(きっと、同類って思われてる。あの鑑識と)


 不可抗力で引かれた見えない境界線。

 この少年は、二度と自分に心を開くことはないだろう。

 池井はグッと拳を握りしめた。

 

 正しい、こと。


 そればかりが、必ずしも正義になりうるとは限らない。

 いろんなしがらみや駆け引きによって、自分が信じて揺らぐことすらなかった正しいことが、覆る。

 そんなことが積み重なり、当然のことになっていくのだ。


 希望や夢を抱き、それなりに人生経験を重ねてきた。

 しかし、年齢を重ね度に。

 自分の信念が薄らいでいくような感覚に、池井自身どうしようもできない不可抗力を覚えていたし。

 うんざりもしていた。

 どんな厳しい事件現場に臨場しようとも、かつて感じていた鮮やかな正義感は、蘇ることはない、と。


 それが、どうだ。


 あの時手放した、諦めた事件の糸口を目の当たりにした途端に。

 自分の中に渦巻いていた、かつての正義が噴出した。






「あの頃と、全然変わってねぇんだな。俺は……」


 意識を失い横たわる斉藤の手を握りしめ、池井は小さく声を発する。

 辿り着きそうで、手が届かないあの日の真実。バラバラに散らばったパズルのピースの欠片かけらが目の前にある。

 今まで掛かった時間に比べれば、耐えうることができるはずだ。


 池井は深くため息を吐いた。


 まるで犯人を睨むように。

 そしてあの時、色んなものを諦めた自分を戒めるように。

 虚無の空間を鋭く睨んだ。


「絶対に……捕まえてやる!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る