第六十三話:『朝廷』と『武士』と外れた世界~検証⑱~





               ※※ 63 ※※ 





「『貞信公抄ていしんこうきしょう天慶てんぎょう二年<939>二月十二日条で忠平ただひら自らが将門まさかど自身に下問かもんしたという話はした。

 さらに『貞信公抄ていしんこうきしょう』には天慶てんぎょう二年<939>三月二十五日付で謀反むほんの実否を問う手紙が――『御教書ごきょうじょ』というが、将門まさかどのもとに届いたのは三月二十八日とある」


 俺がおごそかに言うつもりはないが工夫のない率直すぎる一言に、灼も会長も言葉を見つけられないでいた。経基つねもと告訴こくそについて一様に思うところがあったからだ。

 その苦渋の沈黙を保ったまま俺は僅かに得た時間を使い、そうして考えを整理してから、


「源経基つねもとと朝廷との関係だが……」


 おもむろに口を開くと、灼が言葉を切った。


「源まもる将門まさかどの叔父たちの内乱から坂東全体の内乱。今に至るまでの出来事を忠平ただひらは直接将門まさかどに下問したわけね。

 ところが経基つねもとから『内乱の元凶は将門にあり』って訴えが出てくる。再び忠平ただひらが事の真相を確かめるため手紙を出すわけだけど……平安末期に京から坂東まで三日で届けるだなんて相当なもんよ。いくら源氏とはいえ官位の低い者の告訴こくそを簡単に取り上げるものなの?」


 と、そういう言う灼の小さな頭に優しく手のひらをかぶせた。


経基つねもとの告訴を実際に太政官へ持ち込んだのは左大臣である『藤原仲平なかひら』だが、渡りを付けたのは『源兼忠かねただ』だ。

 ちなみに経基つねもとは清和天皇の第六皇子・貞純さだすみ親王の子であるが、兼忠は第三皇子・貞元さだもと親王の子で、さらに氏爵うじのしゃくによって従五位下に叙されてる」

氏爵うじのしゃくって?」


 灼は少し照れくさそうに俺の手をはらいながら軽く返す。大きな栗色の瞳をすがめて睨む灼に、俺は「はは」っと笑い、頭を掻きながら答えた。


「宮中で毎年正月に行われる叙位じょいに際し、皇玄孫までの諸王の中と藤原氏や源氏、たちばな氏――四氏の氏長者うじのちょうじゃの推挙により叙位されることだ。

 まあうじが複数の家に分立していく中で、氏爵うじのしゃくの制度はそれらの家をつなぎ止め、氏長者の下に結集させる役割もあったが、何より家中で氏爵うじのしゃくに叙位された者の影響力は絶大だ」

「だから経基つねもとは同じ清和源氏の兼忠かねただを頼ったのね」


 言って、反対側から少し前屈まえかがみで会長が覗き込んできた。俺は大きく頷く。


「源氏と言えば、現代では源頼朝よりとも以来の『清和せいわ源氏』が代表格だが、もともと源氏の中では、かなり格下かくしただったんだ。本来源氏の長者は代々嵯峨さが源氏が継承けいしょうするものだ。

 一時期において藤原氏よりも権勢を誇った醍醐だいご源氏・源高明たかあきらの時でさえ、官位の低い嵯峨さが源氏の源ひとしが氏長者であったぐらい権威は揺るがない、ということだな。で、ここで思い出してほしい」


 灼は見当違いでないことを顔色に示し言う。


「将門を陥れた源まもる嵯峨さが源氏の武蔵権介むさしごんのすけ・源あつると同族で、嵯峨さが源氏は藤原時平ときひらだったわ。と、いうことは経基つねもとの坂東下りも政治的な意図があった? むしろ黒幕がいた?」


 思考するときの、いつもくせ。小さな朱唇しゅしんに細い人差し指を添え、灼はまさか、と思う。しかしハッキリと明言できる程度の自信があった。


「菅原道真の左遷させんもそうだったように、今度は将門まさかど謀反むほんめぐって、実は時平ときひら忠平ただひらの政争は続いてたということねッ」


 と、断固たる一言を堂々と気合いを入れて言った。しかし俺は苦笑をまじえて訂正を加える。


「すでに時平ときひら延喜えんぎ九年<909>三十九歳で死去してる。次第に時平ときひら後裔こうえいは没落していくが、忠平ただひらにはもう一人厄介やっかいな兄がいた」

「それが、太政官に告訴を持ち込んだという藤原仲平なかひらってわけね」

 

 灼の鋭い声を聞いて会長が突如、憂鬱ゆううつこごった声を漏らす。


「藤原仲平なかひらには恋仲の『伊勢いせ』という女性がいたわ。百人一首にもある歌……。

――『難波潟なにわがた短きあしの節の間もはでこの世を過ぐしてよとや』

 『新古今集』恋・一に収めれた歌で『題しらず』とあるけど、家集の『伊勢集いせしゅう』には『秋の頃うたてなる人の物言ひけるに』と詞書ことばがきがあるわ。

 二人は若い頃から愛し合っていたが、仲平なかひらは権門の流れで伊勢いせは一介の受領国司の娘。仲平なかひら徐々じょじょに出世していくと大臣の姫と結婚してしまった。心変わりをしたつれない恋人への返歌よ。

 意味は『難波潟にしげってるあしの短い節と節の間のような短い時間でさえもお会いしたいのに、それでも貴方は私に逢いに来てくれない。こんなさびしい時間をすごしていけとおっしゃるのでしょうか』ということだけど、後に三十六歌仙に名を残す女流歌人になるわ」


 灼は、今度こそ確信した声をき、


「なるほど。『はで』ね。これで決まったわ。以前に平良が言った定家の『ひっくり返る』話……当然、この歌も意味が変わる」


 会長の微妙な顔の変化を見て取った灼は大きな栗色の瞳を細めて続ける。


 「会長も平良の『歴史検証ゲーム』を読んでるから分かるよね。定家が百人一首の中で、菅原道真に敵対した人を


 あおるような灼の言葉に会長は沈思ちんしした。確かに歴史には興味があるが、政治的あるいは利己主義的な考えで短歌の神髄しんずいを変えてしまうことは甘受かんじゅ出来ない。少し苛立いらだを覚えて返した。


「そもそも短歌は格式と教養とが融合したみやび遊戯ゲームだわ。いまさら言うけど『本歌ほんか取り』によって大きく政治的にゆがませて良いものかしら」

「そもそも……何? 『歴史検証ゲーム』はあんたがあたしたちに無理矢理に押し付けたことよ。今になってにしようってのッ。もし、あんたがその気なら……」


 急に灼から友好的な成分が消え、大きな瞳に殺気が宿やどった。灼の強烈と言うに相応ふさわしい存在が、それをめずおくせず、会長の底知れぬ放胆ほうたんと交差したとき、新庄しんじょうはうどんの入った器を分け入るように置いた。


「はいッ! そこまで。谷、しっかり二人の面倒を見てよね」

「お……、おう」


 やや力ない微笑びしょうで答えた俺の背中を、新庄が思いっきり叩いた。


「物事には色んな見方がある。テニスの試合だって、後から『あーすれば』とか『こーしとけば』なんか沢山出てくる。短歌はよく分かんないけど、歴史だって同じなんでしょ?」


 しかし、その芝居しばいっ気のある仕草しぐさに俺は軽く励まされた。灼には試合の仕返しのように、会長にはからかうように見せかけて。

 ちなみに新庄は、俺と灼が会長と交わした『歴史検証ゲーム』の契約については先ほど知った。お互いが生徒会の延長線上で何かを勝手にあらそっている、それは『部室整理令』をくぐった者同士、同じ意味だと思っている。


「ま、まあ……今や同じ生徒会なんだし。最初は見返してやるって気概きがいを込めてたけど結構たのしんでやってるぜ。もちろん灼も一緒だしな」

「あ、ああ……あんたがそう言うなら別にいいけど」


 顔を赤くして必死の形相ぎょうそうでそっぽを向く灼。俺は苦笑をしてくでもなく訊く。


「会長もそう思うだろ?」

「そうね。当初の考えより大幅にズレたけど、今さらあなたたちをするつもりはないわ」


 山科やましな会長は、事がここに至って初めて谷平良たいらに同調し、双月灼ふたつきあきら批難ひなんし、だがそこにはどんな気持ちも持ち合わせていなかったことに気が付いた。

 『部室整理令』に非協力的な姿勢をしめす部には課題を与えた。『歴史研究部』には飯塚いいづか富樫とがしの件もあり、ややハードルの高い課題を投げたつもりだったが、いつの間にか私は彼らと一緒にいる。

 高橋や藤川に対し、共にいどむようになってから協力を惜しんだことは一度もなかった。

 だから本当に今さらながら疑われたことが心外だった。そして今さらながら……自分の変化に気が付いた。

 表は軽く奥は重く。会長は溜息ためいきく。


「双月さん。もう一度言うけど『歴史検証ゲーム』をあなたたちに渡した時と事情が大きく変化したわ。だから私はあなたたちに危害は加えない。さっきの短歌については純粋じゅんすい歌論かろんを述べただけよ。争うつもりはないから許してちょうだい」


 赤銅色のセミロングが深々と頭を下げる。灼が答える前に、


「谷君の『歴史検証ゲーム』は貴重だわ。『歴史研究部』の成果にもなると思うし、元『古代考古学研究部』の部員として、改めて私も手伝って良いかしら?」


 灼の大きな瞳から殺気は消えたが、幼い顔にしぶい色を見せた。今までの会長の言動から連想れんそうされる理屈りくつ危険きけんとは違い、今回の提案は『歴史研究部』にとっても平良にとっても必要であると思われた。しかし、そういう以外のところ、


(やだな)


 また新しい女子が平良のそばにくる……感情として、そう思わずにはいられなかった。それでも提案として価値があるのならうなずかざるを得ない。


「平良……?」


 あるいは俺が拒絶するのではという期待を視線に込めてうながした。


「いいんじゃないか?」

「……そ、そうね」

 

 俺の明快めいかいうなずきに、灼は渋々しぶしぶ同意する。すぐそばで話を聞いていた新庄も、


「あたしも何が出来るかわかんないけど、谷に協力するわッ」


 明るい団欒だんらんの中、灼は一人、諦念ていねんを覚えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る