第五十六話:立ちはだかる『壁』





               ※※ 56 ※※



 

 俺と会長はれた芝生しばふからむ落ち葉をみしめて小高い築山つきやまに至ると、複数の生徒が棒を持ってみねに立っている姿を見た。

 一人の女子が分度器が付随するつつえぐるようにのぞき込み、背の高い男子がみねに張られたつなの長さをはかっている。


「いまいち計測点が分かりにくいのよねェ……」


 誰にでもなく自分に言う少女。二つにまとめた黒褐色こっかっしょくの髪を前にらし、おさまりの悪い前髪をひたすらき上げていた。


「ああ、もうッ! どうやっても計測できないわッ」


 少し怒った少女の声が響く。恐らく彼女があつかっている器具はレベルに似たものだ。接眼部分から寸前までらしていた目をらして「あっ」と小さな声をらす。


「谷じゃん。珍しいねェ……」


 言って、同じくその声で会長へと視線を移し、にんまり笑う。


「いつも、べったりり付いてる一年の双月ふたつきじゃないのね。あんたが三年の『妖狐ようこ』に取りかれたってうわさはホントだったんだ」

「はァ!? 何を言ってッ」


 意味もなく灼への後ろめたさから狼狽ろうばいさせられた反発が、口をいて出た。俺の反応に、


「ごめん、ごめん」


 笑って謝る。謝って、さらにゆるんだ笑顔で意味深に言う。


「三年と言えば、変人だけど……校内一番の超絶美少女・高階たかしな先輩からも好かれてるみたいね。もはや、あんた全校男子生徒の敵よ」

「あのなァ……」


 俺が、そんなりない女子に怒気を見せると、


「谷君。この女子ひとは誰なのかしら?」


 ぶっきら棒で不愛想に。つぶいて、大きな漆黒の瞳をらす会長。

 その仕草に、目の前の女子は口元に手を当て、まさに『ほくそ笑む』の表情のまま「このハーレム男」と笑う。さすがに俺も眩暈めまい以上の頭痛を覚えた。


「いい加減にしろッ。会長、こいつは……」

「はいッ。谷のクラスメイトで有元ありもと。有元花散里かざりでェーすッ」


 俺に答える間を与えず、その満ちあふれた明るい空気で会長に詰め寄る。会長はひるみもせず、僅かに表情を表してすがめた。


「……思い出したわ。確か『地質調査研究部』の有元さんね。で何をしてるのかしら?」


 その平淡な声に有元ありもとは不気味で不審な笑みを浮かべる。しかし悪気わるぎ害意がいいもなく、むしろ明るい気色きしょくたもったままの奇妙な笑みだった。


「会長がそれ、言いますか。あたしたち、生徒会からの課題で学校敷地の測量をしようって決めて、ここの築山つきやまで練習してたんだけど……」


 突如、有元ありもとが頭をガシガシとき出した。不愉快ではないが、なんともまらない困惑と苦悩をり交ぜて吐露とろする。


「全くうまくいかないだよねェー。谷、良い方法ない?」


 苦々にがにがしい顔に申し訳なさそうな笑顔で見上げる有元のそばにあるを俺は見て、


「……良い方法って言われてもなぁ。この計測器みたいなのは自作か?」


 と、いぶかしげに問う。有元ありもとは両手を広げ、諦めを含んで嘆息した。


「うん。どうやら昔の先輩が作ったものみたい。せっかく見つけたので使ってやろうと思ったんだけど……さっぱり使い方が分からないんだよねェ」


 明るく乾いた笑いで失敗を吹き飛ばす有元ありもとに、何かに気づいた会長が声をけた。


「有元さん。あなた『三角関数表』は持ってないのかしら? 私も詳しくは分からないけど必要だと聞いてるわ」

「何ですか、それ。あたしは自慢じゃないけど数学が一番苦手なんです」


 会長の詰問きつもん有元ありもとは意外な顔をして軽く返す。その答えに俺は落胆し首を振った。


「何よ、その態度。どうせ、あたしは谷と違って馬鹿バカチンですよォ! 教えてくんないなら、とっとと行ってくんない? 邪魔だから」


 少し苛立いらだった表情に暗さはないが、有元ありもとの声から笑いの成分が消えた。その微妙な変化を見て取った俺は「すまん」とあっさり謝る。


「謝罪ついでに俺が知る範囲で助言できるなら、江戸時代で寛政かんせいから文化ぶんか年間に活躍した『伊能忠敬いのうただたか』の方法だな。

 彼は十七年をかけて日本全国を測量して『大日本沿海輿地よち全図』を完成させたことで有名だ。特に享保きょうほう年間、徳川吉宗よしむねの改革で、それまで輸入禁止だった『御禁書ごきんしょ』が輸入される。

 その中に中国語に翻訳されたヨーロッパの数学書『歴算全書れきざんぜんしょ』や『崇禎歴書すうていれきしょ』『数理精薀すうりせいうん』があったのだが、それが現在使用してる三角測量の基礎となってる」

「で、具体的な方法は?」

 

 答えをかす有元ありもとに、俺は腕を組んでうなった。


「文献で読んだだけだからな。実際の手順は分からん」

「……使えないじゃん」

「使えないわね」


 俺への不平を、期待外れの怪訝けげんな顔で有元ありもとは八つ当たり気味に、会長は不甲斐なさをあらわにして投げつける。俺は不利な状況への文句を言葉にまりつつ、無様な声で漏らした。


「そ……それは、だな。これから話すとこだったんだ。実務にけてる人間に電話するから、ちょっと待ってろ」


 俺はややあわててスマートフォンを手に取る。架電かでんすると、まともに呼び出し音が響かないうちに相手が出た。


『平良、どうしたの?』

「灼か。今、会長と部活動の巡見じゅんけん中なんだが……」

『へェー……。会長と一緒なんだぁ』


 急にスマートフォンの向こう側から重く剣呑けんのんな声が伝わってくる。俺は能面のように固まった顔、その前髪の間で眉を強張こわばらせている灼の姿が容易に想像できて、俺は僅かにあせりを覚えた。


「い、いや……えっと、おまえ知ってるはずだろ?」

『知ってるわよ。何だかあんたの周りに女子が他にもいる気がしただけだわ』


 電話口でクスクスと笑う灼の声が悪魔のささやきのように聞こえ、俺は監視されているのではと思わず周囲を見る。全く今日の俺は女子に翻弄ほんろうされてばかりだ。


「よ、要件なんだが……。『地質調査研究部』に測量の実測作業を教えてやってほしい」

『うーん……』


 しばし間がく。きっと唇に人差し指を当て、考え事をしているに違いない。


『いいわ。掃除当番だから、終わったら行けばいいのね。ちなみにレベルは何?』


 俺は、ちらりと有元の横にある器具に視線を移す。一瞬、どう説明するべきか悩んだが、すぐに諦めた。


「なんでも以前在籍してた先輩が自作したものらしい。機能するかどうかは分からん」

『そう。だったら考古学研究部が使用してたレベルを持っていくわ』

「すまん。校舎裏の築山つきやまに『地質調査研究部』の部員がいるから宜しく頼む。じゃあ」


 俺はスマートフォンの電話機能をオフにして、有元ありもとを見る。


「後で灼がレベルを持って来て、教えてくれるそうだ」

双月ふたつきって……一年でしょ?」


 有元が釈然しゃくぜんとしない不安の色を浮かべた。俺は非常に大袈裟おおげさな態度で喧伝けんでんする。


「心配するな。灼は小学校の頃から古墳こふんの実測調査をしてたし、『測量士補そくりょうしほ』の資格も持ってる」

「……ホントに双月って何でもできるのね」


 深く嘆息した有元ありもとは、丘に登って綱の長さを測っている背の高い男子を見た。


「一年の後輩が言ってたわ。調理実習の授業で双月、プロ顔向けだったって。ねえ、そうだったんでしょ? 諏訪野すわの君」


 呼ばれた背の高い男子が俺にペコリとお辞儀した。それを見届けた有元は聞こえるか聞こえないかの声で言う。


「まあ、目立つ反面、一部の女子からけむたがられてるみたいだけど……」


 有元は嫌悪けんおでなく、悲しみの表情を見せること一瞬、いつも通りの明るい笑顔に戻った。


「わかったわ、ここで待ってる。谷、あんがと」

「いや、俺は何もしてない。頑張れよ」


 俺は会長をともなって、次の巡見場所へ向かう。





 校舎裏をけると、狭い敷地に見合った狭いグランドのトラックを、のんびり走る生徒、己の限界まで猛進している生徒、それぞれがそれぞれのペースで走っていた。そのグランドのはしに二面のテニスコートがある。


新庄しんじょうさん。あなた、生徒会の業務まだ終わってないわよね? 一体いつまでに終わらせる気なのかしら」


 フェンス越しに会長がフェイスタオルで首筋をいている少女に声を掛ける。その声に新庄しんじょうと呼ばれた女子がこおり付いたように固まった。


「……ここまで来るなんて。会長、あんたのやり方、相当陰険いんけんですよ」


 ふん、と侮蔑ぶべつの吐息を漏らしたように見えた。新庄が感情のたかぶりを露わにするが、彼女の激昂げっこうを無視して会長は平静な声……そう聞こえるだけの、心底から寒さに震えあがらせる程の平静な声で言う。


「今は谷君と巡見中よ。だから。でも、せっかく来たのだから大事なことを伝えるわ」

  

 無関心で涼やかな声の重さが増す。新庄は静かに、挑むようにく。


「何でしょう?」

「この前の朝、資料整理をお願いしてたのに、あなた部活の朝練を優先したわ。朝練は大事だけど、生徒会に入った以上、両立させるのも必要なこと。私、その時『三度目はないわよ』と警告したはずよ。

 庭球部の部長……今は元部長かしらね。あなたのスポーツ推薦の底上げを依頼されたので生徒会へ入ってもらったのだけど、このままだと確実にスポーツ推薦は無くなるわ」

「かッ、会長のくせにおどす気!?」


 新庄しんじょうの、裏返りかけた怒声がテニスコートにほとばしった。練習を中断し一年の女子部員たちがこっちを怪訝けげんそうに見つめている。怒りで全身を戦慄わななかせている新庄を、会長はあくまで無表情で見上げていた。


(ああ、会長に早朝から手伝わされた時、生徒会室に飛び込んできた女子か)


 俺は新庄しんじょうの陰になったその顔に、より以上の恐怖がこごっていくように見えた。きっと会長にも怯えと危機感が伝わっているはずだろう。


おどすつもりは毛頭もうとうないわ。ただ事実を伝えるだけ。後はあなた次第かしらね」


 新庄は押し黙り、思いあぐねつつ、口火くちびを切るきっかけを必死に探していた。しかし実際はほんの数秒の沈黙を経て、動揺を隠さず会長に告げる。


「会長……。あ、あたしと勝負してくださいッ!」


 その言葉のあまりな衝撃に、


「な……ッ」

「えッ……?」


 俺と会長、二人同時に間抜けな声を上げていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る