第四十九話:もう一つの『事実』





                ※※ 49 ※※




 清澄せいちょうな空に、まばらな黒雲という奇妙な天候の翌朝。

 日差しさえも寒々さむざむと頼りなく、雨の名残なごりで路肩ろかた泥濘ぬかるんでいる。俺は意気消沈いきしょうちんと、灼は意気揚々いきようようと、校門まで続く長くゆるやかな街路をのぼっていた。


「元気ないわね。朝ご飯、あまり食べなかったし……。風邪かぜかしら?」


 言うや、灼は俺の腕を引き、吐息といきを感じるほどに額を寄せた。

 そしてさぐるように指先で俺と自分の前髪を上げ、目と目が、顔と顔が、合わさるように手のひらで柔らかく包み込む。一瞬、激しくねた心にあせりつつ、ぎる髪のくすぐったさと『侍従じじゅう』のかぐわしい香りの中で、つい陶然とうぜんとなった。


「うん、熱はなさそうね」


 安堵の声をらし、灼は軽やかな動作で離れた。可愛くも凛々しく微笑ほほえむ優しさが、別の意味で熱を帯びさせ、俺は心中で嘆息する。


(昨晩は迂闊うかつだった)


 風呂から上がったあたりから灼の態度が妙によそよそしかった。その時は軽い違和感程度だったが、今から思えばあれは明らかに変だった。俺が異常に気付いたのは電灯を消して暗い部屋の中。

 

「……平良ァ」


 毛布もうふを頭までかぶって、その心地よさを堪能たんのうしていた俺は、入り口の戸から差し込む電灯の光を背に、顔半分でのぞき込む灼を見つけた。


「どうした?」


 俺は目を細めて半身を起こした。灼は躊躇ためらいがちに声を零す。


「そっちに行っても……いい?」


 以前、ベッドにもぐり込んできた前例が脳裏をかすめたが、毎度の眠れないヤツだろうと気に留めずに手招きをする。灼は嬉しさと幸せを胸いっぱいに感じて、布団にくるまった。はにかむ笑みで、唇だけでささやく声が。


「今、あたしたち二人だけだね……」


 予想外の一言で、激しく強い動悸どうきが胸を打つ。俺は打たれた衝撃しょうげきで半身をはじき起こした。動揺どうようを隠さず隣に視線を落とすと、灼は深い息継いきつぎの中、寝息が静かになっていく。

 両親の帰宅を待ちびつつ、たかぶる感情をおさえるのに必死で、結局朝まで一睡も出来なかったのだ。

 心身ともに極限まで疲労した俺は、ノロノロと歩みを進め、大きな欠伸あくびをした。冷たい空気が肺を満たして脳に新鮮な酸素を送る。しかし思考回路は依然いぜん復活しない。




 

 県立東葛山高校の玄関ホール。二年生用の下駄箱げたばこへ向かおうと灼に手を振った時、


「おはようさんッ! 平良君」


 背後から誰かの腕が伸びてきて、制服しでも分かる柔らかな胸を押し付けてきた。長い黒髪がサラサラと肩から流れて、俺の頬をくすぐる。ほのかに匂い立つ『藤袴ふじばかま』のなまめかしさがただよった。


「ゆ、結衣さんッ!?」


 正解を引き当て離れようとする俺を、超絶美少女の先輩は、その起伏きふくの豊かな身体に押し込めようとする。

 しかし別の力強い勢いが俺を引きがした。途端に獲物えものを横取りされた猛禽もうきんのように結衣ゆいさんの眼光が鋭くなる。


「まだ、いらはりましたん? 灼ちゃん。一年生はあっちでっせ」


 豪勢ごうせいなプロポーションで堂々と立つ結衣さんは、灼を飛び越した奥を指差した。ついでに見せつけるように大きく胸を反らし、わざとらしく微笑ほほむ。灼のまゆがピクンッとね上がった。


「脂肪のかたまりを見せびらかす毒虫を駆除くじょしてから行くのでご心配なく……先輩」


 小柄で幼い容貌を感じさせないくらい、圧倒的な存在を周囲に撒散まきちらし、屹立きつりつする灼。松ヶ崎まつがさき城の『遠足』以来、向き合う度にみつき合いが激しくなる二人を、俺は何となく遠い眼差しで見つめていた。


「クックックッ。ラノベの主人公、谷君。真っ最中で悪いのだけど、そろそろ何とかしてもらえないかしら」


 不意に俺の下から低く酷薄こくはくな声が上ってくる。赤銅しゃくどう色の髪をらし、全く興味のない瞳で見上げる会長はなごやかつ無慈悲な笑みをこぼした。

 冷や汗と嫌な汗を同時にかきながら、苦悩する俺のかたわらを通りぎていく男子生徒たちの羨望せんぼうと憎悪にちた視線が痛い。


(いったい、どうすれば)


 この期におよんでも収拾するすべつかみ切れない俺は、見苦しいほどに力なく。


「あ、あの……二人とも。皆さんに迷惑だし、そろそろ……」


 まさに進退きわまる、という言葉を具現ぐげんしたかのように、俺はオドオドと周囲を見回す。丁度良く視界に友人が入り、思わずさけんだ。


「と、富樫とがしッ!」

うらやネ」


 男の正念場しょうねんばに助けが入るはずもなく、ややかに去っていく。会長もあきれ顔で、観念しろとばかりに首を振る。その時、天の声というべき予鈴のチャイムが鳴った。


「命拾いしはったなァ、灼ちゃん」

「それは、あんたのことじゃないの?」


 額をこすり合わせるように二人はにらみ合い、同時に「ふんッ」と鼻を鳴らして、互いに反対方向へ歩んでいった。いつの間にか会長の姿も見えない。

 俺一人、事態に取り残されて、その場で大きく嘆息するのだった。





 昼休みになって、騒然そうぜんとなった教室から学食組が去っていく。三階建ての校舎二階から見える空はかげりで薄暗く、駐車場のアスファルトには、そこかしこに水たまりが出来ていた。泥の海となったグランドの白線はその中に沈んでいる。


「よう、朝っぱらからリア充全開だったな。むしろ前よりレベルアップしてないか?」


 何となく外を眺めていた俺に、男子生徒が声を掛けてきた。


富樫とがしか……。朝はよくも見捨ててくれたな」


 言うほどうらみが感じられない俺の一言に、富樫は「はんッ」と鼻を鳴らす。


「『ラブコメ一直線』を走ってるおまえのために、何で俺がモブキャラしなきゃならんのかよ。それより俺に言うことない?」


 にやけた自分の顔に親指を立てる富樫とがし。俺はようやく得心とくしんした。


「ああ……。お前の刑期けいき恩赦おんしゃされたんだったな。おつとめご苦労様です」

「そう言う言い方、めてくれる? 俺、犯罪者みたいじゃん」


 俺は廊下を行き来する生徒を注視しつつ教室の周囲を見た。幾人いくにん達が明るく声をはずませ、机をせ合い始める。彼ら、あるいは彼女らの手には弁当袋やレジ袋を下げているので学食組ではないが、弁当を持ち出す人もいる。いつもの光景、そして毎度繰り返す習慣にしては少々遅さを感じ、スマホで確認した俺は、

 

「まあ、『痴情ちじょうのもつれ』から公衆の面前で、先輩をなぐったら立派な犯罪だよな」


 と、カバンから弁当箱を取り出して立ち上がった。富樫とがしあわてて悲痛ひつうな声で「お、お、おいッ! 待ってくれッ」と疾呼しっこする。


「谷。お前には聞いてほしかったんだ。飯塚いいづか先輩は……あいつはを生徒会に売ったんだ。『裏切者』なんだよ」


 のそのそと去ろうとした俺は振り向いた。俺は目の前、緊張した声で張り詰めた、しかし不安な色をかくせない富樫とがしの表情をながめ、その奥を詮索せんさくする。

 が、それもすぐにきてスマホで素早くメールを送信した。


「……まあ、いちおう友人だし。話だけは聞いてやるよ」


 再び歩き出す俺の後を追う富樫とがし。手にコンビニ袋を持つ。


「どこ行くんだよ?」

「ここじゃ、マズいだろ。別の場所だよ」


 俺は、そのとやらに向かった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る