第三十七話:『貞信公』と『定家』と ~検証⑥~




          

              ※※ 37 ※※





 螺旋らせん階段を昇り切った奥にある、展示場のゲートをくぐろうとした時、よく見知った二人組に出くわした。


「あ、あれ?」

 

 迂闊うかつにも声をらした灼に、男子の腕に手を回す女子が振り返る。


曇華一現どんげいちげん。お久しぶりね、二人とも」


 鉄面皮てつめんぴの少女が言う。大袈裟おおげさすぎず、年相応にほどこされた薄化粧うすげしょうほおに、僅かばかり火照ほてりを見せた。

 

「なんだ、おまえたちも来てたのか?」


 遅れて、苦笑と共に振り返る部長。確かに、何だかずいぶん久しぶりな気がした。


「部長と四字熟語か。奇妙なところで会うもんだ」

「全くだ。お前たちもデートか?」


 部長は再び苦笑を漏らしながら言う。不意に俺の中で違和感が芽生めばえた。


? って……部長と四字熟語は付き合ってるのか?」


 四字熟語が何か言おうとして俯き、部長の腕に回した自分の手に視線を向け、それがいけないことだったかのように、急いで離れようとする。しかし、部長が四字熟語の肩を抱き、半ば強引に引き寄せた。


「まあ、言ってなかったしな。付き合って1年半くらいかな? ちなみに色々と儀式は済ませたぜ」


 不敵に笑う部長に対し、灼は頬を赤らめ、四字熟語は肘鉄ひじてつを部長にらわせた。


誨淫導欲かいいんどうよく。この人の話は聞かなくてもいい」


 鉄面皮から僅かにこぼれるはじじらいを見せながら部長の腕を引きはがし、「……それはそうと」と、俺たちの前まで歩いてくる。


居安思危きょあんしき。山科会長に対し、常に気を付けて」


 その名前を聞いて、先ほどまでの楽しさが霧散むさんする灼。そしてにわかに緊迫した色を見せる俺。四字熟語は俺たちの顔を交互に見て更に言う。


「――『玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることの弱りもぞする』

会長が高階たかしな飯塚いいづか富樫とがしに渡した『三首』のうち、残りの歌がこれよ」


 どういうつもりか、なにを考えているのか、全く読めない鉄面皮てつめんぴのままきびすを返し部長のもとへ戻っていく。「じゃあな」と部長が手を挙げ、二人は何処どこかへ去って行った。


「……俺たちも行くか」


 俺はひどい疲労感におそわれ、大きく嘆息たんそくすると、灼を見た。顔には、はっきりと不快感が表れていたが、大きな栗色の瞳で俺を見上げ、何事もなかったように満面の笑みを浮かべた。


「うんっ! 行こう」


 俺は思わず灼の小さな頭を撫でた。





 会場のゲートでチケットを渡し、少し薄暗うすぐらい中へと入る。正面に大きな藤原定家ていかの肖像画のパネルを眺めつつ、最初の色紙『秋の田の……』はそのまま横切って行った。

 俺達が最初に見なければならない色紙……それは、


――『このたびはぬさも取りあへず手向山たむけやま紅葉の錦神のまにまに』


「やっぱり、菅原道真みちざねなのね」

「ああ……まあ、最後のおさらいだ。この歌は醍醐だいご天皇の勅命により編纂された古今和歌集・羇旅歌(きりょか)に収められてる。

 延喜えんぎ五年<905>四月八日に奏上そうじょうされたが、実際の完成は延喜十二年頃だったのではという説もある。

 ちなみに、この歌の意味だが……」


 灼が「はいっ」と、元気よく手を挙げた。


「このたび<今回>の旅は慌ただしい出発でしたから、神前にそなえるぬさはご用意できませんでした。山の神様、今ここにある見事な美しい紅葉の錦をお供えするぬさとして手向けます。御心みこころのままお受けください」


 灼ははじける声で言い、笑う。俺はその笑みに一種の愛嬌あいきょうを感じた。やっぱり、こいつとの会話は楽しい。


「そうだな。昌泰しょうたい三年<898>十月二十三日、宇多うだ上皇は奈良の宮滝みやたき御幸みゆきした時、道真もそのお供をしてる。

 その際にうたった歌だが、古今集には

――『朱雀すざく院の、奈良におはしましたりける時に、たむけ山にてよみける』と、ある。道真の絶頂時代だな。が、この歌の意味が定家によってひっくり返る」

「えっ……と、どういう意味?」


 灼は、その理論を考えて少し躊躇ちゅうちょする。しかし、それ以外の言葉が見つからず顔を深くしかめる。

 俺は柔らかく優しく、灼の手をにぎりしめ歩き出した。


「その答えは、次の歌を見てからだ」


 俺は歩みを進め、色紙の前に立った。


――『小倉山みねのもみぢ葉こころあらば今ひとたびの御幸みゆき待たなむ』


「これは貞信ていしん公の歌だ」

貞信ていしん公って、いえば……藤原忠平ただひらよね?」


 俺は、にやりと笑い言う。


「この歌の意味は?」

 

 灼は嫌悪と緊張、相半あいなかばする声で答える。


「小倉山の紅葉、私の気持ちに応えてくれるならば、その優美な景色をそのままに。どうか散らずにそのままで。きっと今度は主上おかみ行幸みゆきがあるはず。その日まで待っておくれ……って、こんな感じ?」


 俺は笑いかけ、わざとらしく肩をすくめてみせた。

 

「『拾遺しゅうい集』巻十七・雑秋ぞうしゅうに収められてる歌で詞書ことばがきを知らないと、本当の意味がわからない歌だが……さすが灼だな。

 詞書にはこうある。

――『亭子院ていじのいん、大井川に御幸みゆきありて、行幸みゆきもあるぬべき所なりと仰せ給ふに、ことのよしそうせむと申して……』

 つまり、宇多うだ院が小倉山の紅葉の優美さに感動され、これは是非醍醐だいご天皇にも見てもらいたいと仰せられたので、お供の忠平が「そのように奏上そうじょうしましょう」と詠んだ歌だ」


「で? この歌も定家によってひっくり返る?」


 灼は平然と答え、話題を戻す。


「そうだ。最後にこの歌を見てほしい」


 再び、俺は灼の手を取り、新たな色紙を探す。手を引かれながら灼は「うん」とうつむけるようにうつむいた。

 そばにいるだけ。歴史のことを二人だけ・・探索たんさくする……それだけで良かった。

 山科会長から突き付けられた命題である『歴史検証ゲーム』。今まで考えたこともない欲したこともない、自分では分からない感情がき上がり、ただ俯いた。


「平良、手……」

「ん? どうした?」

「……痛い」


 迂闊うかつな行動に気づいた俺は、慌てて灼の手をはなす。なかば以上に自覚の無かった俺は自戒じかいも含め謝罪した。


「ご、ごめん。検証のことばかり考えて、お前に配慮はいりょが足りなかった。気を付けるよ」


 俺はさらに灼から距離を取ろうと身を逃がす。だが、灼は俺の腕に手をからませてきた。

 お互いの胸を合わせるほど近く、灼は大きな栗色の瞳に、接するという戸惑とまどいと羞恥しゅうちを隠さず、俺を見上げている。


「……手は痛くないの。ここは暗いからはぐれたくないから……。こうしてもいいでしょ?」


(これ以上、離れるのは……心が痛い)


 灼の仕草しぐさが、今俺が見ている灼の微笑ほほえみが、これまでのものと違っているように思えた。そして初めて芽生えた感情……いとおしいと思った。



 


 俺たちは、とある色紙の前に立つ。


――『ちはやぶる神代かみよをきかず龍田たつた川からくれなゐに水くくるとは』


 灼は不遜ふそんを込めて言う。


「『ヘンタイ少女漫画家』の在原業平ありわらのなりひら先生ね。もっと良い歌いっぱいあるのに、何故これ?」

 

 俺は苦笑を交え、答える。


「百人一首は定家の選定だが、正直その基準は分かってない。まあ、その話は後でするが、この歌は『古今集』秋に収められてる。

 詞書ことばがきに、

 

――『二条にじょうきさき春宮とうぐう御息所みやすどころと申しける時に、御屏風みびょうぶに龍田川に紅葉流れたるかたを描きけるを』とある。


 つまり、実際に景色を見たわけでなく、これは屏風歌びょうぶうただ。屏風歌とは、屏風に描かれた絵に合わせて、その脇に和歌を付けたものだな。で、この歌の意味は?」

 

 と、気軽に促す俺に、灼は一瞬厳しい視線を送ったが、重たい肩を落とし、


秀色神采しゅうしょくしんさいと伝わる神の時代にも聞いたことがありません。こんなにも美しく竜田川の水面に紅葉が真っ赤に映って、まるでくくり染めにしたように見えるなんて……って、どうよ?」


 もはや諦めたかのように、ありったけの自賛じさんを込めて言う、灼。俺は我がことのように喜び、笑った。


「やっぱり流石だな。で、この二人は道真の知人であり、親友なわけだが……ここからは俺が尊敬する言語遊戯げんごゆうぎ研究家の織田正吉先生の説を借りる。

 菅原道真みちざねも在原業平なりひらも、京都を追われ流人として彷徨さまよっている。

 加えて忠平ただひらの歌は流された人への同情と再会の願いがうかがえる。つまり、定家にとって『紅葉』は流人の象徴だ。そして『小倉百人一首』には大きなメッセージが込められてる」

「誰に?」


 返る答えに、灼は戸惑とまどうように期待するように、短く訊く。


「それは隠岐おきに流された後鳥羽ごとば院に対して、さ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る