第十五話:先輩と後輩




                ※※ 15 ※※




「まあ、とにかく……。朝から騒ぎを起こしてすまなかった。お詫びに二人を部室に招待するから、放課後寄ってくれないかい? 僕としても双月と考古について話し合いたいし。では」


 周囲に集まった視線に居たいたたまれなくなったのか、飯塚いいづかと名乗った、古代考古研究部の部長である先輩は去って行った。

 残された俺たちは、瞬間風速で起きた出来事に頭がついて行かず、呆然ぼうぜんと互いを見合ったところで、


「平良君、平良君。なんだか三角関係勃発ッスか?」


 と、空気を読まない尾崎が首を突っ込んできたんだ。

 俺はすかされた鬱憤うっぷんを、尾崎のこめかみにこぶしでグリグリっと叩き込んでやった。




 放課後。

 灼と二人で示し合わし、『古代考古学研究部』の部室前に立っている。

 互いに見合い、灼が言う。


「覚悟はいい? 開けるわよ」

「おう」


 俺の返事と当時に扉が開かれた。

 が。しかし……。待っていたのは、女子生徒ひとりだった。


「おいでやす」

 

 満面の笑みで迎え入れてくれた女子生徒の黒髪が肩に触れる。腰のあたりまであるロングヘアーがさらさらと音が聞こえるくらい、優美に流れ落ちていった。


「まあ、お茶でもいれよるよって、適当に座っておくれやす」


 物腰の柔らかさと、優美な言葉に、俺と灼は思わず誘導され、ふらりと入室する。埴輪はにわ土器どき等々、無造作に置かれている遺物を見やりながら、椅子に座った。


「ほほほ。そこに置かれよるもん全部、レプリカや。お気にせんとき」


女子生徒は、品のいいグラスに冷たい緑茶を二人の前に出す。俺は口の渇きを癒すために、茶をすすった。


「うまい。これ、あんたが?」


 俺の反応を愉しむように、市販のペットボトルを見せる女子学生。


「へえ……。グラスに入れ替えて、美人が入れてくれただけで、こうも味が変わるもんなんだな」


 思わず、俺はつぶやいた。そのつぶやきに、女子生徒は鈴のひびくように、くすくすっと笑う。


「あんさん、随分お上手やねェ。うちは三年でここの部員、高階結衣たかしなゆい。よろしゅうな」

「俺は歴史研究部の谷平良たにたいら。こちらこそ、その……高階先輩」


 俺のはにかみに、高階結衣はいたずらっ子の好奇心に満ちた瞳で覗き込む。


「こんな零細部に後輩はおらへんから、『先輩』言われると背中がかゆうなるわァ。うち、平良君のこと気にいってん、『結衣』でええよ」

「じ、じゃあ……『結衣』さんで」


 と、俺はとなりから、突きす鋭い視線に気が付いた。灼がジト目でにらんでいる。


「な、なんだよ?」

「ふんッ! べェ、つゥにィィ!!」


 俺の詰問に、あからさまな仏頂面ぶっちょうづらをして、そっぽを向く。その様子を見た結衣さんは「罪作りな男はかんェ」なんて笑顔で言いながら、机から一冊の本を出してきた。


 「これ、読ましてもろうてん。ほんま素晴すばらしかったわァ……。

 で、今日ここに来てもろうたんは、双月さんに是非我が『古代考古研究部』に入部してもらいたいと思うたからや」


 笑顔で灼を見る結衣さん。反して灼はまるで宿敵にでも会ったかのように、大きな瞳で思いっきり睨んでいた。


「断るわッ」


 一刀乱麻いっとうらんまに斬り捨てる灼。一瞬、結衣さんから笑顔が消えた。日本人形のような端正たんせいな顔立ちにわずかな影を見せる。


「心配せェへんでも、あんさんの平良君は取らへんよ。それに『歴史研究部』より、こっちのほうがより考古に専念できはるえ。あと、大学の発掘研修にも参加できはる特典もついてきおるしな」


 片目をつむって「お得やで」と満面の笑みで言う。


「それはそうと、あんた。部長が不在なのに、そんな重要なこと勝手に決めていいの?」


 何かそうとう腹にえかねているようだ。そもそも、敬語とか年上をうやまうとか、そんな殊勝しゅしょうな配慮が欠如している灼ではあるが、今度ばかりは敵意をも感じる。

 しかし、一年生に『あんた』呼ばわりされても、笑みを絶やさなかった。腹の内は、もしかしたら煮えたぎっているかもしれないが、少なくとも表情からは推し量れなかった。


「うち? うちはねェ……」


 もったいぶるように、言葉をめて、ゆっくりとしゃべる結衣さんに、灼のこめかみが痙攣けいれんする。


「部長すらも顎でこき使う、この部の『影の支配者』なんえ」


 ころころと銀片が震えるような涼やかな声で笑い出した。が、聞く人すべてが魅了みりょうする優雅な声も、灼には神経をさかなでする雑音でしかない。


「!!」


 突如、無言で灼は立ち上がる。隣で俺は「ぷッ、ちーん」と弾かれて切れた音を聞いたような気がした。と、その時、部室を仕切っていたカーテンから部長である飯塚さんが困った顔で現れた。


「高階、またそうやって人を騙して。ほんとに懲りないやつだな」

「せやかて、せっかく玩具……、いやお客はんが来はったのに、もてなさんと……、にゃァ!」


 最後の不明な語尾は、飯塚さんが結衣さんの頭に手刀を入れたからである。

 それはそうと、今玩具をお客と言い換えなかったか?


「お前の場合、弄ぶの間違いだろ。ついでに、その似非(えせ)京都弁もやめなさい」


 飯塚さんの言葉に「ぶー」と白い頬をふくらませて抗議する。それを無視して憮然ぶぜんと立ちくす灼に「ごめんね」と言いながら、椅子に促す。

 灼は細めのプリーツを気にしながらスカートのお尻を撫で、ゆっくりと座る。そして不機嫌な顔でお茶を飲みほした。


「二人とも、こいつの茶番につき合わさせてすまない。ちなみにこいつは千葉県生まれの千葉県育ちだ」

「でもでも、うちのあばあちゃん、京都に住んではるもんッ!」

「カンケーないだろ」


 再び、結衣さんの頭に飯塚さんの手刀しゅとうが落ちた。


「平良君が『美人がれたお茶は美味しい』言ってくれはったから、何や嬉しゅうなって、ついつい遊んでん」

「え? そうなのか?」


 飯塚さんの怪訝けげんな視線が俺に向く。突如、振られたもんだから、思わず狼狽ろうばいした。


「あ……、え、とォ、まあ」


 ちらりと隣を見れば、灼がほくそ笑んでいた。細めた大きな瞳には「ざまあみろッ」と書いてあるように見えて少々苛立いらだつ。


「まあ、見た目は悪くないので騙されるが、中身はザンネンだ。申し訳なかったな、谷」


 心底謝罪する飯塚さんの姿に、結衣さんは傷ついたらしい。涙目で「にゃァァァッ!」と抗議するが、またもやスルーする飯塚さん。

 随分と扱い慣れているようだが、ホントはこの二人付き合っているのか? そんなことを考えながら、俺はお茶をすすり、灼を見た。


(俺と灼も、傍から見ると、やっぱり付き合ってるように見えるのかな?)


 隣で肘をつき、先輩たちの漫才をつまらなそうに眺めていた灼と目が合う。


「なによ?」

「……べつに」


 そっぽを向いた俺の顔を、灼は小さな手で挟み、強引に引き戻させる。灼の顔が息がかかるくらい近かった。


「あんた今、見た目も中身もザンネンなんだよなァ……とか、思ったでしょ?」

「い、いや、全然思ってないしッ」


 灼は挟んだ手に力を込めて、俺の頬を潰す。唇が突き出て、池の鯉のようにパクパクした。だから、「違う!違う!」と抗議しても「チュー、チュー」としか聞こえない。


「……平良君と双月さん。いくら二人とも仲がええって、人前で「チュー」はないと思う」

「俺、なんとなく思ってたが、双月ってやっぱり『肉食系女子』だったんだな」


 飯塚さんと結衣さんが二人同時に頷く。

 確かに今の俺たちの姿は、強引に灼が俺にキスしようとしていると見えなくはない。それに気づいた灼は思いっきりグーで俺を張り飛ばした。俺は椅子ごと倒れ転げる。


「あ、あああ……ありえないッ!」

 

 頬も耳も、熟れたリンゴ以上に真っ赤な灼は、俺と先輩二人を交互に何度も指さした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る