10年目

 ドーン!

 ドーン!

 ドーン!


 10月の土曜日、今日は運動会です。

 太陽がまぶしい、青空。

 運動会日和です。


 開会式の入場、全員での体操。

 神在月家のカメラ担当のお父さんは、この日のために新調したビデオカメラでユウ君を追います。

 去年からはナオちゃんも参加しているので、これも去年買ったビデオカメラでお母さんがナオちゃんを追います。


 二年生の段ボールキャタピラレースでは、ナオちゃんがお友達と二人できゃっきゃと騒ぎながら2位になりました。


 がんばったね、ナオちゃん!

 ああ、お父さん。段ボールが邪魔でうまく撮れなかったからって落ち込まないで!


 四年生の花笠音頭では、ユウ君の雄姿を撮り逃さないように、お父さんとお母さんが二人がかりで撮影です。

 さっきのナオちゃんをうまく撮れなかったことの反省で、二人体制です。


 図工の時間に作ったお手製のボール紙の笠を持って踊るユウ君。

 かっこいいぞ、ユウ君!



 全校生徒の応援合戦が終わってお昼になると、家族みんなでお弁当です。

 レジャーシートの上で広げられたお弁当が、とってもおいしそう。


「からあげおいしー」

 ユウ君、からあげを頬張ります。


「お母さん、たまごやきがいい」

 ナオちゃん、お母さんに玉子焼きを取ってもらいます。

 大好きな、あまいやつです。


「ほら、タイ君も遠慮せずに食べて」

 お母さんはユウ君の隣に座る、ユウ君のお友達のタイ君に、おいなりさんと唐揚げの載ったお皿を渡してあげます。

「…うん」

 普段は仲良しのタイ君ですが、今日はちょっと元気がありません。

 お父さんは建築の仕事で、お母さんは病欠の同僚の代わりに介護施設でお仕事になってしまったんです。


 だから、今は一緒にお昼ごはんです。

 ひとりだと、さびしいもんね?

 最初はすごく遠慮していた、というよりも気落ちしていたタイ君ですが、からあげを食べて、少し元気が出たみたいです。



 お昼が終わり、四年生の綱引きでは、ユウ君がクラスのみんなと協力して力いっぱい頑張りました。同じクラスのタイ君も一緒です。

 初戦で負けてしまい、みんながっかりしていました。


 一年生と二年生合同の玉入れでは、ナオちゃんが大活躍しました。

 みんなでわーいって喜んでいるところに、お母さんを見つけて、ブイ!ってしました。お母さんもブイ!って返します。

 


 あっという間に終わった運動会。

 お家に帰った後、ユウ君とナオちゃんはお父さんとお風呂に入って、晩ごはんの時間は運動会の上映会になりました。


「ナオ、映ってない~」

 段ボールキャタピラレースで自分がちゃんと映っていないことに、ナオちゃんご立腹です。

 おとうさん、ちゃんとしてよ!


 花笠音頭のユウ君はばっちり撮れていました。

 でも、ユウ君はちょっと恥ずかしいのか、自分の踊っている姿を見られずに、きょろきょろしています。

 ユウ君、だいじょうぶだよ?

 かっこよく映ってるよ?



 晩ごはんの後、ユウ君とナオちゃんはすぐに眠ってしまいました。

 二人とも、今日はすっごくがんばったから、疲れちゃったんだね。


 お父さんとお母さんも、お疲れさまでした!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る