6年目

 今日はユウ君の通っている保育園の卒園旅行です。


 3月の快晴、澄んだ空気のお出かけ日和。

 外は寒いですが、ユウ君は元気いっぱいです。


 子供用のワイシャツにジャケットを着て、仲良しのお友達と、お母さんと一緒にバスに乗って30分、観光地にもなっているお寺を巡り、お昼においしいご飯を食べて、お土産屋さんに行きます。


 保育園に通い始めた当初は人見知りだったユウ君も、今はお友達と大はしゃぎです。



 ユウ君、実は昨日、保育園の先生に怒られてショボンってなっちゃったんです。


 お友達と鬼ごっこをしていたら、プランターを壊しちゃったんです。

 卒園式で使う、チューリップのプランターです。


 みんなが卒園式で通る順路の両脇に、チューリップを並べてお花の道を作るんですけど、そのプランターを倒して、中の土と球根が散らばってしまいました。


 担任の森先生に、すっごく怒られました。


「卒園式までに咲かなかったら、ユウのせいだからね!」


 ユウ君、目にいっぱい涙が浮かんで、ぼろぼろと泣き出しちゃいました。


「ごべん、なざい……」


 うつむいて、ずっと謝り続けました。

 その日は一日、ユウ君は元気が出なくて、しょんぼりしていました。



 そんなことがありましたが、今日はお友達と笑っています。


 担任の森先生も、ニコニコ笑っています。


 お寺では、みんなでお賽銭箱に5円玉を投げ込んで、ぱんぱん、って手を合わせました。


 お昼ご飯は近くのホテルでお食事です。

 普段は食べることがない珍しいお食事で、みんなでわいわいおしゃべりしながら食べました。


 その食事会場で、プロジェクターにみんなの思い出の写真が次々と映し出され、みんなでキャーキャー笑いました。


 エプロンを着て、みんなで作ったギョウザ。

 泥んこ遊びをして、顔も体操服も泥だらけの笑顔。

 近所の体育大学のお兄さんが来て教えてくれた体操の時間。


 たくさんの思い出写真に、ユウ君やお友達は大はしゃぎです。


 最後はお土産に、キーホルダーになったなぞなぞの本や、小っちゃなテトリスを買って、楽しい締めくくりになりました。


 もう、保育園の時間もあと僅かです。

 来週末には、もう卒園式です。


 それでも、ユウ君は元気いっぱいです。

 お友達に囲まれて、お母さんに見守られて、幸せいっぱいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る