至高の令嬢、傾国の魔女

 至高の令嬢ハイエスト・レディー

 それはダリアに対する敬称だ。同時に、ダリアは陰で傾国の魔女と呼ばれていた。

 名乗るのは慎重になるべきであった。死に戻った後の自分自身の立場を確認するべきであった。

 ダリアは自分の迂闊さを呪った。ジャンかガイがエクストリーム王国の誰かに通報すれば、エクストリーム王国の人間が捕まえに来るだろう。早くもスローライフが終わるかもしれない。

 ダリアは何も言えずに冷や汗をかいた。

 ジャンは呆けていて、ガイはボリボリと頭をかいていた。気まずい雰囲気が流れる。

 しかし、ジャンが吹き出したおかげでそんな雰囲気はすぐにほぐれた。

「黙っちゃって、みんなおかしいなぁ」

 ジャンは腹を抱えてケタケタと笑い出した。


至高の令嬢ハイエスト・レディーはすごい褒め言葉だよ。王国の人たちもきっと尊敬していると思う」


「……そんな事はありませんわ」


 ダリアは言葉を絞り出した。

 嘘をつく事も考えた。しかし、この二人を騙したくない。

 迷惑を掛けるのなら出て行くつもりだ。


「陰では傾国の魔女と呼ばれておりましたの」


「けいこくのまじょ?」


 ジャンは両目をパチクリさせた。意味を分かっていないようだ。

 ガイが口を開く。

「国を傾ける魔女という意味だ。国を滅ぼす悪い女と言い換えられる」

「そんなのひどいよ! 国はみんなで支えるものだよね!?」

 ジャンが声を荒立てた。

 ガイは深々と頷く。

「たった一人の女性のせいにしてはいけない」

「いえ、私の行いは悪しきものでしたわ。人々を苦しめていたのに、私自身は贅沢を続けたのですから」

 ダリアは正直に答えた。


「王太子の婚約者の責任は重いのです」


「そこまで背追い込まなくても良いだろう。元気になるためにも、まずは食べなさい」


 ガイがダリアに皿を近づける。柑橘系の果物の香りが鼻腔をくすぐる。

 その果物をジャンが食べた。

「誰も手をつけないと食べづらいなら、僕が食べてあげる。美味しいよ」

「食ってから言うな! ダリアに食べさせたかったのに」

 ガイが憤慨するが、ジャンが悪びれる様子はない。

 ダリアに向けて微笑む。

「とにかく食べようよ。嫌いなものがあったら言ってね」

「嫌いな食べ物はありませんわ。それより、見ず知らずの私にどうしてここまで良くしてくださるのかしら?」

「今さら!?」

 ダリアの純粋な疑問を、ジャンは笑い飛ばす。

「悪い人じゃないと思ったからだよ。いつもこんなに食べ物が用意できるわけじゃないけどね。ダリアの魔術はすごかったし、もっとお話ができたらいいなと思ったんだ」

「魔術を使ったのか!?」

 ガイの両目を見開いた。声が裏返っている。

「大陸広しといえど、使い手はかなり限られる。魔術は聖術に並ぶ偉大な力だ!」

「そういえばダリアは、僕の聖術について聞きたかったんだよね。父さん、教えてあげてよ」

 ジャンがせがむと、ガイは唸った。

「俺もそこまで詳しくないはないが……聖術は聖宝石クリーン・ダイヤの聖なる力を借りて行うものだ。癒やしの力を得られると言われている」

「それで? それで!?」

 ジャンが身を乗り出して続きを促す。

 ガイは視線を逸らした。

「俺が知っている事は以上だ」

「私の方が詳しいくらいですわね。でも、私の疑問に答えようとしてくださった事に感謝しますわ」

 ダリアがクスクスと笑うと、ジャンは両目を輝かせる。

「やっぱり笑った顔は素敵だなぁ」

「そのように褒められると悪い気はしませんわ」

 ダリアの目つきが穏やかになる。

 ジャンは万歳をした。

「ヤッター、褒められた!」

「俺だって褒められたぞ!」

 ガイがふんぞると、ジャンも負けじとふんぞる。

「父さんにはお世辞を言っただけだよ。僕は本心から褒められたよ」

「な、ななな何を言う!?」

「とにかくダリアの話も聞こうよ。ダリアが知っている事を僕も知りたいな」

 分かりやすく動揺するガイをなだめて、ジャンはダリアを見つめた。

 ダリアはクスクス笑いながら話し出す。

「この世界には魔術と聖術という特殊な能力が存在しますわ。魔術は魔宝石ダーク・ダイヤ、聖術は聖宝石クリーン・ダイヤの力を借りるものです。ここまではよろしくて?」

 二人が頷くのを確認して、ダリアは続きを話す。

「どちらの力も、限られた人間しか使えませんわ。どんな人間が使えるのかは、基本的には血筋の濃さで決まるらしいと聞いた事があります」

「血筋の濃さ?」

 ジャンが首を傾げる。

 可愛らしい仕草に、ダリアは思わずフフッと軽く笑ってしまった。

「生まれつきで決まるという事ですわ。私も魔術を高く評価されて、エクストリーム王国のフランソワ王太子の婚約者として招かれましたの」

「ダリアの魔術ってすごいんだ!」

 ジャンが無邪気に驚く。

 ダリアは自重気味に笑う。


「婚約は破棄されましたけどね」


「あれ、そうだっけ? エクストリーム王国の人たちが一生懸命に探していると聞いたけど」


 ジャンが両目をパチクリさせた。

「きっと罪人としてですわ」

 ダリアはまぶたを伏せた。

「日頃の行いは大事ですわね」

「俺は婚約破棄なんて聞いていないが……いろいろ込み入った事情がありそうだな。とりあえず食おう。腹が減った」

 ガイが果物を口に入れると、ジャンが指差した。

「父さんったらダリアより先に食べてる!」

「おまえの方が先に食べただろ! ダリア、俺たちはこんなんだから気にするな。気が向いたら王国に帰るといい」

 ダリアは食事を促された。二人とも、ダリアの居場所をエクストリーム王国の人間に通報する気はないようだ。

 安堵の溜め息が出る。

 ダリアは果物を口にする。

 甘酸っぱい香りが口の中に広がり、傷ついた心をいくらか癒した。

「美味しいですわ。本当にありがとう」

 ダリアが素直に御礼を言うと、ガイは満足そうに頷いた。


「喜んでもらえて良かった。あまりこの村は長くないかもしれないが、精いっぱいもてなそう」


 ガイの言葉に、ダリアは疑問を隠せなかった。

「長くないとは、どういう事ですの?」

 若い人はこの村を出た方がいい、という村人の発言も気になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る