20.都合のいい女じゃないよ?

 それは俺たちが小学四年生のときだった。


「喜べとおる、今度から妹ができるぞ」

「え?」


 ある日、父さんが突然俺にそう言ってきた。


(やだなぁ……)


 そのときはそんなことを思ったのを覚えている。

 

とおる君は女の子でもいける」

とおる君はとても可愛い」


 俺は女性にそんなことを言われ続けて育ってきた。年上の女性はもちろん、同級生や年下の女の子にさえそんなことをずっと言われていた。


 ……それがとても苦痛だった。


 小学四年といえば、恋愛にも少し興味が出てくる時期でもあった。


 男として恋愛に興味が出てくる自分と、周囲の自分に対する評価があまりにも違い過ぎる。


 心と体がふわふわと乖離しているような感覚がずっと見にまとわりついていた。


「は、初めまして泉谷いずみやひよりです……」


 だが、時間は俺のそんな内情なぞ関係なしに進んでいく。

 いつの間にか父さんの再婚の話は決まり、いつの間にか同じ歳の妹と生活をすることになった。


 俺たちがもっと小さかったなら話は別だったのかも……。

 俺たちはお互いに思春期真っ盛りのときに兄妹になってしまった。


 夏休み前に親が再婚して、何か月かが経ち冬になった頃だろうか。


 ある日、ひよりが俺にこんなことを聞いてきた。


とおる兄さんはいつも忙しくしてるんですね、今日も帰りが遅いし……」

「ま、まぁ仕事があるから」

「なんでそんなに頑張るんですか?」

「うーん……なんでだろう? 俺がちょっとでも稼げば父さんが幸せになるかもしれないから?」

「お父さんが?」

「い、いややっぱり父さんがって言うか家族がかな? 俺の本当の母さんはお金がなくて出ていっちゃったみたいだから」

「……」


 ややぎこちない会話ながらも、ひよりが興味深そうに俺の話を聞いていた。


「兄さんは格好良いです! じゃあひよりも働いてみたいです!」

「へ?」


 この時、初めて同級生の女の子に格好良いって言われたのかもしれない。


 


※※※




「そんなふわっとした初恋だけどね。小学生だから自分のこと肯定してくれる人が気になっちゃって」

「……」

「それからひよりが俺にベタベタするようになってさ」


 それから父さんにはよく同じことを言われるようになった。

 ちゃんととして妹と仲良くしなさいって。


 父さんは、今も俺にひよりのことをとして任せたと言ってくる。


 さすがにこの歳になれば、父さんのその言葉の本当の意味が分かってくる。


「なんでそれを私に話してくれたの?」


 あかねが俺に疑問を投げかけてきた。


「昨日、変な騒動に巻き込んじゃったから。それに――」

「それに?」

「ちゃんとあかねと付き合いたかったから。なら隠しておくのはおかしいかなって」

「そのくせ今日は妹ファーストしたくせに」

「それはごめんって! どうせなら付き合うならお互いに自分をさらけ出せたらいいなって思ってさ」

「トオル君って意外に子供っぽい……」

「なぬっ」

「今時、ただ付き合うだけでそんな風に思う人少なくないかなぁ」

「し、仕方ないだろう! だって初めてできた恋人なんだから!」

「それは私もだけど……」


 そう言うと、あかねは立ち止まって真剣に俺の顔を見つめてきた。


「……トオル君、私都合のいい女になるつもりはないよ?」

「分かってる。俺のこと嫌いになった?」

「その言い方はずるい」


 普通じゃない俺が、二番目ふつうの子と付き合いたいって思ってもいいじゃんか。


 だって、普通の人は妹のこと好きにならないし。


「じゃあ手を繋いで」

「ん?」

「ひよりちゃんのいる前で手を繋いで」

「分かったよ」


 俺はあかねの手を握ることにした。

 あかねの手はほんのちょっぴり汗をかいていた。


 ……早い者勝ちとはちょっと違うけど、俺はあかねと出会えて本当に良かったと思っている。


「あ゛ぁああああああああああああああああああ!」


 あっ、妹の大声が聞こえてきた。

 ……お互いにひよってなければとか、そんな考えは今は胸にしまっておこう。


今村いまむらあかねぇえええええ!」


 ひよりが俺たちにタックルを仕掛けてきた!






第一章 文化祭編 ~完~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る