第35話 第四章 12

        第四章 12

           12

「どうも、ウチの子が実験の邪魔をしてすいませんでした」

「アアー、かまいませんよ」

「これねえ」

 田中君のママは、ワンピースの裾を押さえつけるようにして歩道の端にしゃがみ込み、カミクズを角度を変えて眺めたのだが、その様子が、先刻の田中君の様子とそっくりで塚本を微笑させた。


「カミクズっていう名前からもっと紙を丸めたような形をイメージしていましたけど、随分、個性的なデザインなんですね」

「感度が、よくなるように改良したんだって」

「感度?ママ、難しいこと分からないけど、あのう、お時間あります?」

 田中君のママは立ち上がって言った。


「はい、働いてないんで、充分あります」

「でしたら、私どもにお寄りいただければと。十二階です」

「そうして。ママにカミクズの動き見せてあげてよ」

「ぜひ」

「それでは、お邪魔して、お見せしますかな。ちょっと、此処に入ってもらうよ」

 塚本は、ペット用ケースの扉を開けてカミクズの前に置いた。


 素直に入ってくれよ。


「今日は、公園にいる時から不機嫌でどうかな?」

 塚本は、リモコンのボタンを押す動作をした。

 カミクズは、ピョンとジャンプしてペット用ケースに入った。


 田中君と田中君のママ、ふたりから同じ言葉がほぼ同時に発せられた。

「凄い」という感嘆の言葉だった。


 リリックレジデンスの入り口の自動ドアを入ると内ドアがあった。

田中君のママが、横の暗証番号を押すと、ガラスの扉が左右にスライドした。


 君は、田中君に会いたくなって、信号を勝手に渡るような行動を起こしたのか?


 エレベーターが上昇していく中、塚本は、ペット用ケースの中のカミクズに語り掛けていた。


 十二階の五号室が、田中君の家だった。

 リビングに案内される。臙脂(えんじ)色のカーペットが敷かれ、革張りの応接セットが置かれている。


「コーヒーでよろしいかしら?」

「けっこうです。手を洗わせていただけますか?」

「はい。洗面所、案内して」

「こっち」


 手洗い用ソープで手を洗い、備え付けのペーパータオルで手を拭く。


「随分大きな画面だな」

 ソファに座った塚本は、液晶テレビの画面を見て言った。

「五十インチ」

「素晴らしい。映画を観るのによさそうだ」

「けっこう、迫力ある」

 

 背の高い本棚がある。ぎっしり本が並んでいる。

 エラリー・クイーン、アガサクリスティー、エドガー・アラン・ポー、ウイリアム・アイリッシュなどミステリーの本が目立つ

 

 田中君は、本棚のところまで行くと一冊の文庫本を持ってきた。

 海外の翻訳ミステリーだった。

 田中沙織・訳とあった。ミステリー分野では、有名な出版社である。


「凄いな。君のママ、翻訳家だったのか」

「そう。翻訳家の登場」

 と田中君が、お茶とお菓子を持ってきた母親に向かって手を大きく広げた。


「茶化さないの」

「一流出版社のミステリーの翻訳をなされるんだから、立派な翻訳家じゃないですか。ミステリーが、お好きなんですか?」

「ええ、読むの大好きです。お好きですか?」

「ええ、一時、内外のミステリーをいろいろ読みふけったことがあります」


「そうですか」

 田中君のママは、ちょっと嬉しそうに、お茶とお茶菓子のお皿をテーブルの上に置くと、コの字型に並べられたソファに腰を下ろした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カミクズ、恐怖の鳥と失踪殺人事件[カミクズ改稿版]猪瀬宣昭・作 猪瀬 宣昭 @noi5132

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ