第22話 第三章 8

        第三章 8

           8

「ええ。もちろん、私は、全て偶然がもたらせた出来事だと思っていますけどね。だけど、この濃いピンク色の長い毛並みが毒々しく見えるとさえ友達の旦那さんが言い出して、それで、困って私に連絡してきたんです。事情が事情なんで、彼女の方も最初から引き取って、とは言いませんでしたよ。家には、ゴンジロウという飼い猫がいるの知ってますしね」


「それでも、引き取ることに決めた。ご主人も賛成したわけですね」

「ええ、ピンク色の毛並みにも不吉を呼ぶにも興味あるからもらってあげろって」

 平田さんは、言った。


 ご主人が、好奇心旺盛な人だと聞いたことがあったが、本領発揮というわけである。


「だけど、ゴンジロウとの兼ね合いは心配なさらなかったんですか、ご主人?」

「全然。あいつは賢いからうまくやっていけるって確信していました」 

「そうあってくれること、切に願っております。ゴンジロウ、この猫ちゃんと仲良くするんだぞ」

 塚本は、不気味な鳴き声に窓の近くまで行ったが、先刻とほぼ同じ場所に戻って佇(たたず)むゴンジロウに語り掛けた。

 

 ゴンジロウは、丸めた背中を持ち上げ伸びをするようにした。


 そろそろお暇(いとま)しよう。

「おいしい羊羹とお茶ごちそうさまでした。珍しい猫ちゃんも。名前は、お友達の家の名前を引き継ぐんですか」

「新しい名前にします。レンというのにしようかと」

「レンですか。レン、私とカミクズをよろしくな」

 平田さんの膝の上のレンがミャッとか細い声で鳴いた。

 

 塚本が手作りリモコンを押すと同時にカミクズがペット用ケースに入った。

「ジャンプは、本当にびっくりさせてくれる」

 平田さんは、楽しそうな笑顔で言った。

 

 ゴンジロウも、玄関の近くまで見送りに来てくれたのは、嬉しかった。


 一〇三号室の自分の部屋に落ち着いた塚本が、ペット用ケースを開けると、カミクズは、指定席に向かって転がって行った。


 クエエッ、クエエッ、食事中も入浴中も数時間前の不気味な鳴き声が塚本の頭の中で繰り返された。

 

 痩せたカラスか。

 ソファに座った塚本は、ひとり呟いた。

 その痩せたカラスとカミクズとピンクの毛並みの猫、レンが関係し合うのか。それぞれが、科学では割り切れない超常現象の産物だったら。塚本は首を振り、ありえない、と自らに言い聞かせたのだった。


 深夜、ベッドに入った塚本は、リビングから、ガサッ、ガサッっという音を聞いた。ガサッは、連続して八回位だったか。それきり、塚本は、眠りについてしまったので、朝までにどの位の数のガサッが鳴ったのか塚本には分からなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る