第107話 大的中

 パドックを早々に後にすると僕らは予想を立てる。競馬なんて久しぶりの僕は記念程度に、と単勝(※1)と馬連(※2)の一番人気を買ってみた。無難すぎる。空さんはというと、驚いたことに三連単(※3)をシートに記入していた。


「えっ、どうやって予想したんですか?」


「勘」


「勘?」


 こともなげに言う空さん。だがその顔は真剣そのものだ。3-8-7が空さんの勘による予想だった。僕には勝てるような投票には到底思えなかった。


 いよいよ出走馬がゲートに入る。そこでアナウンスが聞こえた。


「どうしたの?」


「僕の賭けた馬が出走停止になってしまいました」


「あらら、じゃあ賭けたお金は戻ってこないの?」


「いや、もちろん払い戻しはされます。でも、本気で賭けたわけでなくてもなんだか悔しいなあ」


「残念だったね」


 空さんが僕を慰めるや否やゲートから一斉に馬たちが飛び出す。9番と2番が大きく出遅れたほかは横並びでいい勝負に見える。


 このとき僕はぼんやりして昨晩の海崎さんとムネさんの様子を思い出していた。ムネさんのあんな表情、何かを怖がるような顔は見たことがなかった。そしてあの時なぜ空さんをちらりと見たのだろう。僕には理解できなかったが、どこかしらいやな、そう、胸騒ぎのようなものを感じた。


 ふと気が付くと空さんが血走った目でOROオーロビジョン(※4)を見つめていた。


「あああああ、3-8-7、3-8-7、あと少し、頑張って8頑張って……」


「なんだって!」


 仰天した僕はOROビジョンとコースを交互に見つめる。7-4-3で第四コーナーに入ったと同時に猛追する八番は一位に躍り出る。8-4-3からストレートで最終的に3-8-7でゴールした。


 当たった。空さんの勘の予想が当たった。


「やったっ!」


「きゃーっ!」


 僕たちは歓声を上げて抱きあった。まだ少し焦げ臭い、でも甘い空さんの香り、痩せて薄くて細いのになぜかふわっとした抱き心地に僕は軽くめまいがした。ふと気が付いた僕らは少し赤くなって身体を離す。


「さ、さあ、配当見なくちゃ……」


「……うん」


 名残惜し気に身を離す僕たち。僕はOROビジョンに目をやる。三連単とはいえ意外と残念な配当が多い。だが僕はビジョンを見て絶句した。


「どうしたの?」


「98,650円……」


「えっ」


「98,650円ですよっ! ほぼ10万馬券ですっ!」


「これが…… 10万……」


 空さんは呆然とした表情で自分の勝ち馬投票券を眺めている。


「今すぐ払い戻しましょう!」


「そうね」


 こうして空さんは意外な臨時収入を得たのだが、そうそう神通力が通用するわけもなく、この後は全敗で、僕も220円を当てたに過ぎなかった。


「ねえ」


 OROパークから駐車場へ向かうところで空さんが声をかけてきた。


「ひろ君の体調次第だけれど、お茶しに行かない? あの払戻金で」



▼用語


※1 単勝

一着になる馬を予想する馬券。一着だけを当てればいいので比較的当てやすいが、配当はたいして良くない。


※2 馬連

一着と二着になる馬はどれか予想する馬券。着順(順位)は関係ないので、その分着順通りに予想する「馬単」よりは当てやすい。無論その分配当は良くない。


※3 三連単

一着・二着・三着の馬を着順(順位)通りに予想する馬券。当てるのは至難の業だが、当てれば高配当も夢ではない…… かも?


※4 OROビジョン

ゴール手前にある大型ビジョン。これに迫力のレース展開が映し出される。隣には着順掲示板のOROボードがある。JRA競馬場に遜色のない充実した設備と言える。



【次回】

第108話 プレゼント

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る