第69話 ケイ

 着替えや処置を一通り終わらせると、僕はツエルト内でうつらうつらする空さんに寄り添いスマホを見る。圏外だ。僕は苦虫を噛み潰した顔で舌打ちをして「くそっ」と独り言ちた。この状態で空さんを置いたままシェアトに戻って応援を呼ぶか。いや、まだまだ何があるか判らないからそれは危険過ぎる。


 それでも少しだけなら大丈夫だろう、とツエルトを抜け出し、シエロとメイを連れてお寺のそばの小屋を見つけて、そこに2頭を入れる。屋根がほんの少し破れているところがあってわずかに雨が吹き込んでくるが、雨ざらしよりははるかにましだ。ここなら2頭は安全だ。僕は2頭の身体も丹念に拭いてやってシエロにも馬着ばちゃくを着せ、二頭に蜜のつまった甘いリンゴを半分ずつ食べさせた。


 急いで空さんのもとへ戻る。状態に変化はなさそうだ。このまま2人乗りして帰るか。いや、空さんの意識はまだ混濁こんだくしているし、風雨も全く収まっていない。復温は完全でなく体温は低いままだ。今また空さんが雨風にさらされれば、状態は確実に悪化するだろう。だとするとここで皆に見つけてもらうか空さんの体調か天候がもっと回復するのを待つしかない。この廃寺はいじはほとんどの人が知らないけれど、僕がいつまでも帰ってこないことに気付けば、僕がどこかで空さんを看病していると思って捜索してくれるだろう。だが僕たちが見つかるまでカロリーと水分は持つだろうか。僕は不安に襲われる。それを打ち消すように僕は時折空さんに声をかける。空さんはその度うっすらと目を開けて何事かを呟く。大丈夫、きっとよくなる、大丈夫。僕は震えながら空さんの傍らで時折声をかけていた。


 空さんは苦しそうな、そして悲しそうな顔で何事かつぶやき始めた。


 僕はゆっくりとその顔に手を伸ばした。自分でも何をするつもりなのかよく判らなかった。ただその頬に触れたかった。僕は、僕は、この人のせいでこんなにも苦しんでいるのに。なのに拭い去れないこの甘い感情はなんだ。


 僕の手が空さんの頬に今にも触れそうになった瞬間、空さんが僕の腕を掴む。弱々しい力だった。その小さな手の冷たい感触に僕は息を呑む。


「ケイ…… ケイ……」


 空さんは虚ろな瞳で僕を見つめ手首を掴みながらそう呟いて涙を流し始めた。


「ごめん…… ごめんねケイごめん……ごめんなさい……わたし、私……っ」


 と呟くと更に大粒の涙を溢れさせる。僕は空さんの細い手を掴んで寝袋の中に突っ込んで、涙を指で拭った。冷たい涙だった。髪をく。


 僕の心の中で自問自答の嵐が吹き荒れる。誰だ? 誰なんだ? ケイって。一体どんな関係なんだ? 恋人? 家族? 僕の中で疑念が浮かぶ。いや、誰でもいい。多分そのケイってやつのせいで、空さんはあんな状態になるまで苦しんだんだろう。僕はそのケイが許せなかった。怒りが沸きあがる。



【次回】

第70話 快復しつつある空と「ケイ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る