第13話 強制入院

 原沢が用意した車の後部座席に空さんを乗せ僕がその隣に座る。原沢が車を運転している間にムネさんと西巻クリニックに連絡をした。クリニックではすぐに受け入れ態勢を整えるという。


 これは全くもって本当のことではないが、空さんにはこのような行為は決してうまくいかないものなのだ、とはっきり釘をさしておく必要があった。


「不思議なもので、人間死にたいと思うとかえって死ねないものなんですよ。人間は本来生きるために生まれてきたものなんですから。それは人の義務の様なものです」


 もちろん空さんはそれに対して何か答えることはなかった。光を失ったうつろな瞳で外の景色を見つめるだけだ。


 西巻クリニックではすぐに西巻先生が空さんを診てくれることになった。短い待ち時間の間、相変わらず青ざめた幽霊の様に黙ってベンチに腰掛けているので原沢は気味悪がっている。空さんの次に僕が先生に呼ばれる。気が重いながらも僕は診察室に入った。


「あの状態、詳しい簑島みのしまさんなら判るよね」


「はい、相当悪い状態です。この間の診察時より悪い」


「うん。言ったよね。入院って」


「はい」


「では入院させます。どのような治療をするかは向こうの判断で」


「はい」


「それと、警察」


「警察には反対です」


「どうして?」


「こうして逃げてきたのには何がしかの理由があると思うので」


「……ふむ、殺人を犯して、その罪を背負い償うために自殺しようとここまで逃げてきたとか」


「あの人は人殺しなんかしないっ! 眼を見れば判る! 先生だってそれくらい判るでしょう!」


「いや、医学は科学なんでね。眼つきや顔つきだけで人格を決めつけるのは占いの範疇はんちゅうに属するスピリチュアルな世界だよ。ただ、まあ私も『空』さんが殺人犯である可能性はまずないと思ってる」


「どうして」


「職業上の勘って奴」


「勘は科学なんですか?」


「科学ではないけど同じくらい重要なものだ」


「はあ」


「ただ僕は簑島みのしまさんを買っていてね」


「買う? 僕を、ですか?」


「そう。簑島みのしまさんの彼女への献身は並々ならぬものがある。言ってはなんだがそれこそ異常な程だ。彼女への共感も一方ひとかたならぬ深さがある。これは医療によるケアを超えるものなんじゃないかとね」


「いえ、僕はただもう……」


「『二度とあのようなことがないように』だろ?」


「………………」


「うん、僕はその熱意に賭けたいと思う。君は彼女に死んで欲しくないんだろう」


「もちろんです!」


「じゃあ決まりだ。簑島みのしまさんはホースセラピーについて学ぶといい。僕は空さんへの処方と簑島みのしまさんに医療上の助言を与える。いいかい、これはあくまでイレギュラーな措置だからね。退院後もしばらくは月曜と金曜に受診するように。いいね。これは簑島みのしまさんが彼女の持つ闇に呑み込まれないようにするためにも必要だ」


 彼女の持つ闇。そう聞いて僕はぞっとした。そうだ、あの眼は闇を凝視ぎょうしする眼だ。僕は小さく震える。


「はい」


 西巻先生はふと微笑んだ。


「まあその決意に満ちた目を見れば簑島みのしまさんの方は心配ないかな。僕もできる限りのことはするから、一緒に彼女を治そう」


「はいっ」


 僕は勢いよく答えた。

 結局空さんは手首の治療もできる附属病院へ入院となった。入院期間は一ヶ月。身元保証人は僕。



⚠️

 拙作は自死自傷を推奨・称揚しょうようする意図をもって書かれたものではありません。自死自傷はご自身はもちろんのこと周りの人々をも深く傷つける行為です。くれぐれもそのような選択をなさらないことを切に祈ります。


 自死自傷の念に苛まれたり生き辛さを感じた時はためらうことなく精神神経科・心療内科を受診なさるかカウンセラーにかかるなど、速やかにご自身の心を守る行動を取って下さい。また、下記の団体などでもこうした悩みや苦しみを持つ方のご相談を受け付けております。苦悩は一人で抱え込まず誰かに吐き出すだけでも解決の糸口になり得ます。


●厚生労働省「まもろうよこころ」

 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/


●電話の相談窓口

・「こころの健康相談統一ダイヤル」

 (18:30~22:30[22:00まで受付])

 0570-064-556


・「#いのちSOS」

 (日月火金土00:00~24:00、水木6:00~24:00

 ※木6:00~火24:00までは連続対応)

 0120-061-338


・「全国いのちの電話連盟ナビダイヤル」

 (10:00~22:00)

 0570-783-556


・「全国いのちの電話連盟フリーダイヤル」

 (16:00~21:00/毎月10日08:00~翌08:00)

 0120-783-556


・「よりそいホットライン」

 (24h)

 0120-783-556

 岩手県・宮城県・福島県からかける場合

 0120-279-226


●LINE

・「こころのほっとチャット」友だち追加(Facebookでも受け付け)


・「生きづらびっと」友だち追加


●インターネット

・「いのちの電話連盟インターネット相談」

https://netsoudan.inochinodenwa.org/


●18歳以下

・「チャイルドライン」0120-99-7777



【次回】

第14話 予想外な突然の退院

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る