Ⅲ 一問目の答え

「まあ、これは有名ですからノーヒントでいきたいと思います。それではお書きください」


 画面がスタジオに戻り、マッチョな司会者が解答者に答えを書くよう促す。


 それに三人は電子ペンを台上に走らすと、各々、大国主のような恰好の〝ふひとくん人形〟を自身の前に置いてベットした。


「全員書き上がったようですね……では、まこも君からいってみましょう。聞こえたのはお経ですか?」


 最初に司会者の当てたのは、冒頭でも発言をしていた白い束帯姿の野々宮真菰ののみやまこもである。


 彼の電子フリップには「お経」とデカデカと書かれていた。


「はい。こうした怪談の定番といえば、やっぱりお経ですからね。真っ暗な中でお経が聞こえてきたら怖いんじゃないかと」


「なるほど……では、次に黒羊さん、いってみましょう」


 野々宮の説明を聞いた司会者は淡々とそれを受け流し、拷問器具〝鉄の処女アイアンメイデン〟の中に身体を入れて、タマネギヘアーの頭だけを出した左の女性解答者へと話を振る。


「ええ。あたくし思いますに鈴の音に合わせるとしたら太鼓なんじゃないかと思いますの。笛と太鼓ならもっとピッタリなんじゃないかと思いますけどね」


 振られたタマネギヘアーの女性── 黒羊鉄女くろひつじてつじょは、鼻にかかる特徴的な声で早口にそう答える。


 彼女の電子フリップにはその言葉通り「太鼓」と達筆で書かれている。


「そうですか……同じく太鼓と書かれた方がいます。墓田さんもやはり太鼓?」


 最後に司会者が話を聞いたのはやはり「太鼓」とフリップに書いたグレイのスーツのお笑い芸人、魔巣田墓田ますだはかだ墓田刑助はかだけいすけである。


「いやあ、鈴ともう一つですから最初、ジングルベルかと思ったんですがねえ……誰が赤鼻のトナカイやねん? 開店ガシャガシャ、ワオ!」


 司会者の質問に、墓田はお笑い芸人らしくボケてギャグを披露するが、そのあまりのくだらなさにスタジオはシーン…と静まり返り、なんとも居た堪れない空気感だ。


「では、正解はなんなのかご覧いただきましょう」


「……あれ? 何か遠くで聞こえていますねえ……」


 司会者も墓田を完全にスルーし、カメラ目線でそう合図を送ると、再び画面は線路上へと戻り、竹内が手を当てて闇の中で耳をすます……と、徐々にシャンシャンと鳴る鈴の音に混じって、トントン…トントン…と何かを叩く小気味よい音もどこからか微かに聞こえてきた。


「もうおわかりですね? 正解は太鼓でしたあ」


 正解を発表する竹内に続き、チャチャチャーン…と効果音が流れ、またも画面は明るいスタジオへと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る