第5話 勘違いのベラスケス

この前、英国キャサリン王妃の全く似ていない肖像画が話題になりましたよね。確か英国のファッション雑誌の表紙になったんでしたっけ。


これについて私が、


「なんかアジア人に見えるね。いろいろ処理も雑だし。きっと急いで描いたのよ」


というと、若いころ宮廷画家(日本にそんな職業ないw)になりたいなんて公言してた夫が、


「これはなんらかの政治的な主張があってそうしたのかも?!単に下手なだけかもしれないが」


とかいいだしたんですよ。ふーむ?プロパガンダとな?もしやと思い細目で見てみたがなんもよみとれなかったわ。作者はアフリカンの女性で、最近話題のアーティストらしい。うーん。やっぱりうまくはないが、童画的なセンスとか?マチエール重視とか?バックに強力な画商がいるとか?(←何気にこの線が手堅い)


「主張がある肖像画と言ったら、これよ」

と言って夫がとんでもないものを出してきた。


https://dansellvs.live/product_details/10641503.html


ええー?!これ教皇インノケンティウス10世の肖像?

叫んでる上になんか陰の気の魔法みたいなんがかってるー!?ラスボス教皇が巨大怪獣にとらんすふぉーむするところ?ホントにこれベラスケス?


ん?

なんで米イリノイ州にこの絵があるの?なんかおかしい

って、これベラスケスじゃなくてフランシスベーコンの絵じゃないの!

危うくだまされるところだったわ。


ベラスケスの絵はこっちだった。悪そうな顔してる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Retrato_del_Papa_Inocencio_X._Roma,_by_Diego_Vel%C3%A1zquez.jpg










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モノ作る人のはなし 母猫 @mamacat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る