第3話 譲治 父の戦死

第三騎士隊長が戻ってきた。領主の護衛のはずだが緊急ということだろうか。お祖父様が首脳陣を集めて話を聞いている。


「ナカマロ 点灯」


従者が灯りをつけた。だいぶ薄暗くなっている。嫌な予感に眠れないでいると、深夜お祖父様の声が聞こえている。


「譲治は寝ているか?」

「部屋に籠もっていて音はしません。本を読んでいることが多いので起きているかもしれません。」

「そうか、儂が見てこよう。」


とんとん、お祖父様が階段を上がってくる。私は部屋のドアを開けた。


「起きております、お祖父様。異様な雰囲気が気になって眠れなかったのです。」

「そうか、譲治、丁度良かった。騎士隊長の報告があったのは気づいているな?」

お祖父様が普段見ないような厳しい顔で云う。

「はい。」

「譲厳が死んだ。水源の村を検分中に襲われ、喉を切られ治癒が間に合わなかったらしい。」

「···」

「暫くは儂が領主を代行するが、次の領主を譲厳の兄が狙っている。飛ぶ力がなく候補から外れているが、息子に飛空版を試させたいようだ。17歳で飛べるのであれば反対は出にくいだろう。」


お祖父様は私の無表情をどう思ったのか早口で話を進める。


「この笏を使いなさい、天馬を試してみよう。」

「笏は持っております。」

「では天馬を試してみよ。

タムラマロ 天馬

と笏を持って唱えるのだ。天馬が使えれば譲真の息子が飛空版を使えても問題ない。あいつに天馬を使える力はない。」

「どこで試しますか?」

「人に見せたくない。お前の部屋の中で試そう。」

「はい。」


私は部屋に入り、隠していた笏を取り出した。

「タムラマロ 天馬」


笏は手綱に変わり、大きな馬が現れた。


「見事だ。譲厳は練習させていたのか?その年で笏も与えているとは···」

「いえ、隠しておりました。この笏は私が作ったものです。」


昨日作って隠したが、お祖父様はいつも私の味方だ。お父様は怖かったがお祖父様なら大丈夫。


「素晴らしいぞ!」

大きな声でお祖父様が叫び、慌てて周りを見回した。


「譲治、儂は領主の決定を引き伸ばす。そして少し早いがお前が10歳になるときに元服して笏を授与し、そこで天馬を使うことで次期領主の地位を確定させよう。」

「はい。」


私は少し疲れたのかその後はよく眠れた。お祖父様は、父も、父の兄もあまり好きではないのかも···


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る