第42話 余興の後。

、これ何かわかる?」


 俺は明らかにガタイのデカい野球部っぽい男子にいきなり話を振った。野球部男子はノリが良く「ヘイメーンって何?」と白い歯を見せて笑ってくれた。つかみは上々。


 だけど俺ひとりじゃこうはいかない。学校の聖女さまあってのことだ。


「体操服だろ、普通に」


 教壇に立ったまま取り出した白い体操服。もちろんふきの体操服。しかし野球部男子に見せたのは背中部分。


「センキューメーン。じゃあ、これなんだと思う? 女子」


 B組の教室の中。突然の来訪者である俺に対しておおむね好意的で好奇心あふれる視線がそそがれていた。


 それもそのはず、ここまで『寝取られた』ことが大々的に広まった男子と絡む機会は滅多にない。


 俺だって逆の立場なら気楽に好奇心溢れた視線を送ってたろう。


 ここまで積極的に『寝取られた』ネタをしていると寝取られたこと自体それ程痛みを感じなくなってきていた。まあ、万人向けではないけど。


 そんな、朝の余興の中ひとり明らかに不機嫌そうに校庭を見る女子がいた。


(ビンゴ)


 コイツだ。わかりやすいなぁ、ここまで簡単にしぼり込めるとは予想外。


 俺は平さんをチラ見すると彼女も小さく頷いた。どうやら俺と同じ意見のようだ。


大庭おおば、源君が声かけてんだろ、なにシカトしてんだ?」


 気のいい野球部男子は俺たちを取り持つような懸け橋的役割を果たしてくれた。


「そう、大庭さんって言うんだ。かわいいね、じゃないけど」


「はぁ⁉」


 シカトを決め込もうとした大庭さんだったが、俺の勘は当たった。この娘は揺さぶりに弱い。すぐに思ってることが態度に出る。


 いや、庇うわけじゃないけどこんな感じでいきなりとつられたら誰だって動揺する。それが狙いなんだけど。そして俺の背中には生温かい溜息。


 平さんのものだ。ここまで付き合って貰って知らん顔は出来ない。


 俺は振り返り『メンゴ』をしようと思ったが平さんは意外な反応。顔を真っ赤に染めて『……ホントですか?』さすが、学校の聖女さま。


 なかなか場をわきまえない胆力がある。そのリアクションにお付き合いしたいものの、それはふたりだけの時にしよう。


「機嫌悪いね、知ってる? 人ってホントのこと言われたら腹立つんだって。つまりは大庭さん自身、平さんの方がかわいいって認めてるわけだ。身の程も大事だもんね」


 あくまでもさかなでするスタイル。そして激昂げっこうしたところに揺さぶりを掛けた。


「ごめんね冗談、こんなんだから寝取られるんだって思った? まぁ、それはさて置き、コレ。何だかわかる?」


「体操服。さっきも答えたよね」


「うん、でもほら、学年でにかわいい大庭さんと話すきっかけなんてそうないからさ、理由をつけて話したくなったんだ。なんかごめんね。じゃあさ、これは何かわかる?」


 すかさず胸元が切り裂かれた方を彼女が座る机の前に広げた『カタリ』そんな音を立てて立ち上がろうとするが、思い留まって座りなおす。


 いくらなんでもここで逃げたら犯行を認めてるようなものだから、大庭さんは思い留まった。


「体操服でしょ、少し破れてるけど」


? 大庭さん的にはコレを少しって言うんだ。斬新な表現だね。じゃあ、なんで破れたかわかる?」


「なんで私なの」


「いや、俺想像力が乏しいっていうか、なんでこんなとこ破れるのか想像つかなくて。もし着たままこうなったら大けがだろ? じゃあ、いつなったのって話。脱いでる時に自然にこうなったと思う?」


「し、知らないわよ、そんなこと!」


「知らないんだ、残念。じゃあ誰か知ってる? ふきの……海野うんの蕗の体操服なんだけど、気付いたらこうなってたんだ。しかもこれで……何枚だっけ?」


。師匠なにやってんですか、朝っぱらから元気ですね。平さん、です」


「ご、ごきげんよう……」


 えっ、普通に『ごきげんよう』言うんだ、そんな顔で平さんは俺を見た。もちろん仕込みだ。


 勘違いした平さんの朝のあいさつが『ごきげんよう』になる日も近い。これでまた一歩彼女が貴族に近づく。


「海野、どういう状況⁉ 3枚目って言ったよな? ってかおまえ、なにその髪型。あとメガネは……なんかめっちゃかっけーけど」


 ガタイのデカい野球部男子。まったく想定してなかったが思った以上の働きをしてくれる。ちなみに彼は仕込みじゃない。


「どういう状況もなにも、気付いたらいつもこうなってます。困るんですよね、体操服って以外に高いんですよ。だからってクツにしてくれってフリじゃないですから。あっ、そうそう! 師匠! ひどいじゃないですか、髪染めても『経年劣化けいねんれっかです』って言い切れって! いきなり校門で呼び止められましたよ」


「おま、バカなの? そんなの通用するわけないだろ? 俺みたく『実は地毛で黒く染めてました』って言わなきゃ。それで?」


「生徒指導室に呼び出しです! なに爆笑してるかな? ちゃんと『源君も染めてます~~』ってゲロしましたから。お昼休みは生徒指導室ですよ」


「マジか……おまえホント俺のこと愛してんだな、ひと時も離れたくないのね? あっ、体操服の件だけど違うってさ」


「そんなこと聞いたんですか⁉ すみません、大庭さん。ご迷惑をお掛けしまして。じゃあ、大庭さん以外――なんですよね?」


 そう言いながら振り向いた蕗の視線に教室は凍り付く。どうやら誰がしたか野球部男子以外は知ってる感じらしい。


 この分だと状況が動くのに時間は掛らないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る