第7話

【おわび】

7話目と8話目はセットなのに時間予約投稿ミスったので次の8話目も22日のお昼に上げます。失礼しました……


--side 要--


 --うん、今日の晩御飯も良い感じね。流石私。


 今日の夕食はトンカツにした。テレビでやってた衣の二度付けと二度揚げを試してみたが、どうやら上手くいったらしい。


 何でも色々試してみるものね。と何度か頷いていたところ、先ほど帰宅した夏希が俯きながら考え事をする姿が見えた。


「夏希、学校で何かあったの?」


 夏希が通うのは九条学園という全国でも有数の進学校だ。元々そこまで勉強が好きでもなかったこの子が、ある時を境に一心不乱に勉強を始めたのは記憶に新しい。


「ううん、何でもない」


 ハッとしたように私に顔を向け、笑顔を向けて来る。だが何年この子の母親をやっていると思っているのか。それが慌てて作った笑顔かどうかなんてことはすぐに分かった。


「なるほど、今日も話せなかったのね」

「……うん」


 誰と? というのは言わずもがな。今は亡き私の親友の息子であり、夏希の幼馴染でもある小吾の事だ。先日彼が帰っている事を知った私は、きっと驚くだろうと、次の日夏希に小吾が帰っている事を伝えた。

 自信満々にそれを伝えたら逆に私が驚かされる事となった。まさか夏希と小吾が同じクラスだっただなんてね。

 なのに二人ともまだ一度もまともな会話が出来ていないという。つまり夏希はまだ小吾が今まで何をしていたのかを知らないという事だ。


 幼馴染とは言え、数年間離れてから再会する事なんてことは特に珍しくもない、よくある事だと思う。けれどこの二人は中学生の頃まで何をするにも一緒だった。


 私もあの子が両親を亡くして以来、我が子のように接した。

 時に褒め、時には叱り、過去を吹っ切ったのかようやく私の事を「要母さん」と照れ臭そうに呼んでくれたのは、確か中学校の入学式だったと思う。


 あの子達二人は生まれた日も一緒、剣道を始めた日も一緒。登下校も一緒……あ、流石に布団とお風呂は小学生までだったかしら?


 そんな二人だったから、小吾が事故に会った時は夏希にとってもショックだっただろう。もちろん私だってショックだった。まさか息子同然に過ごしていたあの子が急に下半身不随の大怪我を負う事になるなんて。

 当然のことながら、夏希は毎日足繁くお見舞いに通っていた。ちょうどあの子が猛勉強を始めたのもそれからだったと思う。


 そんな時、小吾を含めた同じ病室に入院していた子達が急に消えてしまった。何の痕跡もなく、本当に文字通り消えてしまったのだ。もちろんすぐ警察に捜索願も出したし、このあまりにも不可解な事件は夕方のニュースにも取り上げられた。

 けれども一週間、一か月、一年経っても小吾は帰って来なかった。


 小吾が消えた事を知った日、夏希は見た事もないような取り乱し方をして家を出て行ってしまった。

 幸い、小吾の生家である地原家の前で発見されたが、うわ言のように「しょうちゃん」と呟き続ける我が子を見てしまっては説教をする気も失せてしまった。


 それからしばらくの間、夏希は部屋から出て来なくなった。不幸中の幸いだったのは小吾の妹であり、今は我が家の次女でもあるヒナが傍に居た事だろう。


「お兄ちゃんは絶対に帰って来るよ!!」


 と、毎日夏希を励ましてくれて、実際夏希を部屋から連れ出してくれたのだから、あの子には感謝している。


 それからの夏希は親の私から見ても心配になるくらい勉強を頑張っていた。その結果が今の九条学園だろう。名門進学校に入学してくれたことは親として誇らしくもあるが、理由が理由だけに本当にそれでいいのか、と思う気持ちもあった。この時の私は多分、小吾が帰って来ることを信じ切れていなかったのだろう。


 夏希が九条学園に通い始め、一年が経とうとしていた頃だった。

 夏希は高校でも剣道を続け、部活動でもそれなりの成績を収めていた。そうなると大会が近くなるにつれ、練習時間は伸びてしまう。


 小吾がいなくなってからは同じ剣道部の女生徒と帰宅するか、一人で帰宅するようになっていた夏希は、その日遅くまで自主練をしていて、一人で帰宅していたらしい。その時にそれは起こった。


 夏希がストーカーに襲われそうになったのだ。


 幸いにも同じ学園に通う天野君という男子生徒がストーカーに立ちはだかり、警察に突き出してくれたおかげで何もされなかったとの事だった。天野君も剣道部に所属しており、元々夏希とは顔見知りだったらしい。


 話を聞いたところによると、彼は小吾が入院していた天野病院の院長の息子だそうだ。

 製薬会社に勤める旦那はそれを聞いて、自分の方からも親御さんには礼を言っておくと言っていた。


 一度だけお礼も兼ねて天野君を家に招待したが、天野君から夏希に話しかける事はあっても、夏希から天野君に話しかける事はあまりなかった。

 むしろ旦那が天野君を褒めちぎっており、これからも夏希をよろしく、なんて言っていた気がする。


 ヒナにも部活での夏希と天野君の事を聞いてみたが、どうやら二人は付き合っているという話になっているらしい。別に誰と付き合おうがそれを親に報告する義務はないが、そんなまさか、という気持ちを抱くとともに、まあでも仕方ないか。なんて思いもあった。

 小吾が帰ってきた今では本当に付き合ってるならとっとと別れてしまえと思っているけれど。


 そこから先日の話になる。


 夕食はカレーにしようと思い準備をしていると、玉ねぎが切れている事に気付いた。どちらにしても買い物には行かなければいけなかったので、自転車を漕いで商店街へと向かう。

 行きつけの八百屋で玉ねぎの他にも何か買っておこうかと物色していたところ、店主から声をかけられた。


「おや、七海さんとこの奥さんじゃねえか。なんか買い忘れかい?」

「あらどうも……買い忘れ? この前来たのはもう一週間くらい前だったと思うのだけれど」

「ああ、そういや奥さんが来たのはそんくらい前だったな。いやーびっくりしたよ。さっき急に小吾が買い物に来たもんだからよ。奥さんのお使いかと思って大量に買わせてやったんだが……違ったんかい?」

「え……?」


 そこから店主と何を話したのかはあまり覚えていない。小吾が来たのはどれくらい前だったか、とか聞いたような覚えはあるが、私は何も買わずに慌てて自転車に飛び乗った。

 私達の住む七海家と小吾達の生家である地原家はそれほど離れてはいない。せいぜい歩いて五分といったところだろうか。だから商店街からも自転車で行けば十分と少しで着く。


 主婦になってから自転車を全力で漕ぐ事など久しくなかったが、この時ばかりは周囲の目も気にせず全力で漕いだ。すぐに息が切れてしまい、この時ほど運動不足の身を呪った事はない。

 地原家が見えてきたが、電気は点いていないようだ。幸い鞄の中に入れっぱなしになっていた地原家の合い鍵を取り出し、息切れと逸る気持ちで心臓が痛むのを抑えながら玄関のドアを開く。玄関に入ってもやはり部屋には電気が点いておらず、真っ暗だった。


 ――もしかしたら人違いだったのかも。


「ああぁ……ぁ……」


 そう思って諦念に打ちひしがれていたところで、リビングの方から呻き声のようなものが聞こえてきた。


 ――誰か、いる。


 状況からすれば小吾以外に考えられないが、だとしたら何故呻き声が聞こえるのだろうか。

 私は仮にも他人の家である事も忘れ、リビングに向かって駆け出した。

 そこで見たものは、全身を毛布で包み叫び、呻きながら蹲っている少年の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る