第33話 先の見えない未来 その1

あめ玉みたいな雨が、熱を持った地面を叩く。


落ちては弾けて、弾けては広がる。夏特有のゲリラ豪雨。


ガラス越しにその音を聴きながら、悠斗は携帯を一心に見つめていた。



(……そろそろ動かないと。いつまでも、こんな事してる場合じゃないや)



自室を出て、一階のリビングへと移動する。


その動きは、まるで沼に足を取られているみたいに重い。起きてからずっと部屋にいたせいか、歩くだけで貧血のような症状に襲われた。



「……頭フラフラする……。なんか薬とか飲んだ方がいいのかな……家に置いてあればいいけど……」


「薬なら、そこの棚にいくつか入ってたと思うぞ」



リビングに足を踏み入れた瞬間。いきなり声がして、悠斗は素早く首を動かす。


テレビの前に置かれた共用のソファ。そこには気配もなく、ただ一心に本に向かう茂の姿があった。



「いたんですね茂さん。テレビ点いてないから、てっきり誰もいないと思ってました」


「すまない、少しクロスワードに夢中になっていてな。とは言っても、頭の中で軽く解いているだけだが」


「どうしてそんなやり方を?」


「実際に書いて答えを当てはめてしまうと、全て終わってしまうからな。だがこうしていれば、何度だって可能性を試す事ができる。とはいえ、答えはすでに一つと決まっているのだが」


「なるほど……」



自分なりの理屈を語る茂に、悠斗は軽く相槌を打つ。



「それより、体調が悪いのではなかったのか? もしかして風邪か?」


「多分、風邪ではないと思うんですけど……どちらにせよ、疲れは溜まってるんだと思います」


「なら、今日は大人しくしておいたほうがいいかもしれんな。由美にも、あとでそう伝えておく。今は外に乾燥機を回しにいっている最中なのでな」



茂はかけていた老眼鏡を外すと、棚へと移動し、ごそごそと中を漁り始める。


そこから茶色の液体ビンを取り出すと、悠斗にそれを手渡した。



「とりあえず、これを飲んでおけ。漢方は胃になにも入っていない時の方がよく効く」


「ありがとうございます」



お礼を言って、ビンの中の苦い液体を飲み干す。


文字通り苦虫を噛んだような顔をする悠人に、茂が思い出したように言った。



「……そういえば、悠斗はあまり風邪を引いたことがなかったな。穂乃果もそういうタイプだから、薬はおろか、病院にも縁がなかったのは幸いと言えたよ」


「あったのは……昔に一度だけですね。それ以外で病院にいった事なんて、茂さんの言った通り、無かったと思います」


「ああ……」



ーー瞬間。二人を取り巻く空気が、少しその重みを増したような気がした。



「大丈夫ですよ。あれから、もう時間も経ってるので。それに、僕の方も気を使うべきだったと思います」


「そんな事は気にするな。それに、あの事故はあまりに唐突すぎた。現実を受け止め、傷ついた相手の心に寄り添うのは、いつだって大人の務めだ」


「相手の心に寄り添う……」



悠斗の脳裏に、過去の記憶がよみがえる。


周りで泣く親戚。ベッドに横たわったまま動かない誰か。その誰かが、自分の両親だという事に気づいたのは、それからすぐの事だった。


その理解が、やがて心に追いつきそうになった時ーー優しい匂いが全てを覆い隠した。


何度も触れた暖かな感触。背はそれほど変わらないのに、まるで全てを包み込むような穂乃果の抱擁に、心が落ち着きを取り戻していく。



『だいじょうぶだよ悠くん。私は悠くんから離れない。大好きな悠くんのそばに、ずっといる。だからーー』


『七瀬くんは運命の人です。だから、七瀬くんがそう言ってくださるならーーわたしも、この気持ちを最後まで貫こうと思います。この心臓が、強く脈を打ち続けるかぎり』


「……っ」



頭を押さえながら、その場にふらつく。


それを見た茂は、慌てた様子で悠斗の体を支えた。



「平気か? さっきの話をした手前、こんな事を言うのはアレだが、病院にいった方がいいんじゃないか?」


「いや……少し目まいがしただけです。なんか、色々思い出しちゃって。薬も飲んだので、自分の部屋で休みますね」


「ふむ……わかった。だが、もしなにかあればすぐに言うんだぞ?」


「はい、わかりました」



リビングを後にし、手すりにつかまりながら階段をあがっていく。


その背中を再び、優しくて低い声が呼び止めた。



「悠斗」


「? なんですか?」


「最近、あの子の姿を見かけないが……もしかして、ケンカでもしたのか?」


「……いえ、してません。ただ、今は少しすれ違ってるだけで」


「そうか……海にいった時は、そんな感じは無いように見えたのだが。しかし、それに関して言えば、心に留めておくだけでは意味がない。後悔がないように、自分のやれる事を今のうちに精一杯やっておけ」



茂の言葉を受け取ると、悠斗は階段を上りきり、自室へと向かう。


部屋に入ったと同時、電気もつけないまま、置きっぱなしだった携帯を手に取る。


無駄だとわかりつつも、悠斗は発信履歴から目的の相手に向けて電話をかけた。



「……やっぱり出ない。でも仕方ないか。六笠さんとは元々、電話はあまりしなかったし」



その場に寝転がり、暗いままの天井を眺める。


その動作をするのは、もう何度目だろうか。朝起きてからずっと、さかのぼればここ数日、そんな事を繰り返している。


気持ちを落ち着けるために深呼吸すると、次いで眠気がやってくる。疲れているのは、どうやら本当だったらしい。


そのまま目をつむり、一切の情報をシャットダウンする。


しかし、聴こえてくる雨音と、余計な事を考えてしまう頭のせいで、快適な眠りとはいかなかった。



(もし今、夢を見たら……一体、どんな内容になるんだろ。そこには茂さんがいて、由美さんがいて。それにお姉ちゃんと、六笠さんもーー)



考えるより先に、意識の混濁がはじまる。


まるで、氷柱から垂れ落ちるしずくのように。重力に沿って下へ、自らの手の届かない範囲にまで落ちていく自意識。


やがて、周りの音が気にならなくなった頃ーー



『……悠くん、ちょっといい?』


「……」



ドア越しからの問い掛け。聞き慣れた、血の繋がった家族の声。


その光景に、悠斗は既視感を覚えた。ーーが、あの時と同じで、悠斗はすでに睡眠体勢に入っている。


ゆえに、返事は返さない。返すことができない。


その一言が、今から重大な話を始めるための合図だとしても。



『ごめんね、今調子悪いんだよね。さっき、下に行った時に会話聞こえちゃった。……でも、だからこそ、今言っておくべきだと思って」


「……」


『私たちは姉弟以外の何者でもない。そう思って、私は関係を深めようとした。悠くんと、ずっと一緒にいるために。ただの姉弟じゃない、もっと仲の良い姉弟になろうって』


「……」


『でもね、それは私が元から持っていた想いに過ぎないの。それとは別に、今は違う『好き』を知っちゃったから。ーーだから私は、悠くんを助けたい。私の一方的な片思いを成就させるために、そうしなきゃって思うの。……それって、おかしな事かな……?』



薄暗い部屋に響く、独り語りのような穂乃果の言葉。


それを自分の中だけに留めておくのは簡単だった。暖かいものに触れながら、それが薄い傷跡になるまで待ち続ける。いつかそうなるだろうという、淡い希望を抱いて。


ーーしかし、悠斗はそうする事を選ばなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る