第4話 四宮勝

「ていうか、どうして今は普通に話しかけてきたの? 勘違いじゃなければここ数日、六笠さん僕の事避けてなかった?」


「いえ、別に避けていたわけではないです。ただ、ここしばらくは七瀬くんに話しかける人が多かったので、少し様子を見ていたと言いますか」


「そうなんだ……六笠さんは誰かに話しかけられたりとかなかったの?」


「わたしは普段、影が薄いので」


「今のやり取りの後だと、とても信じられない言葉だ……」



だが、ひとまず疑問は解消された。


話を聞きに来る相手がこっちに集中していたのは、単に消去法だったという話。


影が薄いと自称する相手よりも、人はごく平凡のクラスメイトの方を選ぶ。その方が話を聞くのに都合がいいからだ。



「でも、どうして急に七瀬くんに声をかける人が多くなったのでしょう。それにわたしも、心なしか色んな人に見られている気がしますし」


「それは六笠さん自身の胸に聞いてみればわかると思うよ」


「……? 七瀬くんを前にして、ドキドキが抑えられない自分の心臓の音しか聞こえませんが?」


「本気かどうかわかりづらい天然そこで発揮しないで」



ともかく、ハッキリしたことがある。少なくとも今の状況を続けていれば、話に尾ひれがつくことはないという事。


出所は全て自分なのだから、あとは他の人達が興味を無くすのを待つしかない。


今朝に続いて、悠斗はそんな希望的観測を抱いた。



「おい七瀬」



そして。その希望は、またもや無残に打ち砕かれた。



「へ? どうしたの四宮しのみやくん?」


「実は、お前に聞きたい事があるんだ。……今時間あるか?」


「うん、あるけど……」



急に話に混ざってきたクラスメイトに、悠斗は動揺を隠せない。


四宮勝しのみやすぐるは悠斗にとって、ただのクラスメイトの一人ではなかった。


毎回、穂乃果が教室にやってくるたびに、彼はその被害に合っている。だが、こうしてちゃんと話すのは実は初めてだったりもした。



「……ところで、お前はこの場を退いたりしないのか?」



勝が怪訝そうな表情で、まどかの方を見る。



「はい。わたしはこの後、七瀬くんとお昼を共にするつもりなので」


「そうか……なら、そんなに時間は取ってられないな」



そう納得した後、勝は悠斗の方に向き直り、



「……もしかして、七瀬先輩……今は体調が悪かったりするのか?」


「七瀬先輩……それって、お姉ちゃんの事?」


「そうだ。ここ最近、教室に来る様子がないから、少し心配だった。いや、かなりだ」



まるで胸に圧迫感を覚えているかのように、苦しそうな表情でこっちを睨みつけてくる。



「とりあえず、今朝はいつもと変わらない元気さだったけど……ていうか、四宮くんがそんな事言うなんて驚いたよ」


「どうしてだ?」


「いつも、うちのお姉ちゃんに迷惑かけられてるし。伝言役として使われる事に、いい加減うんざりしてるのかなって」


「してるに決まってるだろ。七瀬先輩をいなすお前という存在にな」



急に攻撃の矛先がこちらに向いた。


あまりに突然すぎて、悠斗は意味を理解しかねる。



「なるほど。つまり、四宮くんはお姉さんの事が好きなんですね」


「はぁ? なに言ってんだ、そんな事ねーよ。ウサギ小屋に寝転がすぞお前」



まどか相手に、勝が意味不明の脅しをかける。



「そっか。四宮くんがたまに言ってた『殴りたい』っていうのは、お姉ちゃんじゃなくて僕の事だったんだね。安心したよ」


「そうじゃなくても普通、女を殴ろうなんて思うわけないだろ」


「まぁ、好きなら尚更、そうは思わないよね。ごめん四宮くん」


「マジで殴るぞお前?」



勝が自らの拳をポキポキと鳴らす。制服を着崩しているのもあってか、その見た目は完全に不良のそれだった。



「まぁ、四宮くんが気持ちを隠そうとするのもわかります。好きという気持ちは、自分で抑えないと際限なく溢れ出てしまうものですからね」


「六笠さんの場合は、完全に振り切っちゃってる気がするけど」



あるいは、気持ちが表面上に現れすぎているとも言える。


だが、その気持ちを一心に受けている身としてはそれ以上、話に踏み込むことはできない。……が、今はそれよりも、怒髪が天を衝きかけている彼の方を気にするべきだ。


悠斗は失言した自身を戒めると、あらためて勝との会話に臨んだ。



「なんにしろ、俺はただ許せないだけだ。七瀬先輩というものがありながら、別の女とイイ関係になるお前の不誠実さがな」


「いや、それは誤解だよ。僕、別に六笠さんと付き合ってるわけじゃないし」


「なら、この前のアレはなんだったんだ?」


「あれはなんというか……色々とタイミングが悪かっただけで」


「いいんだ、言い訳は聞きたくない。とにかく、俺はこれからもお前をキライでい続ける。お前が七瀬先輩の弟であるかぎり、ずっとな」



最後に舌打ちを残して、勝は離れていく。どうやら嫌われているのは間違いないようだった。


しかし、どうしてか。悠斗は彼の事を、心の底から怖いとは思えなかった。



「……良くも悪くも、恋は人を変えるんだなぁ……」


「それはつまり、ようやくわたしと付き合う覚悟を決めたという事……」


「ではないです」


「あ、そうですか」







いつもと同じ時間に帰宅し、悠斗は凝った肩をほぐしながら居間へと向かう。


そして、ドアを開けた瞬間。



「おかえり悠くーーーーん!!!!」



叫び声とともに、穂乃果がこちら目掛けて突進してくる。


それをヒラリとかわして、悠斗はソファの上にカバンを置いた。


次いで冷蔵庫からお茶を取り出すと、それをコップに注ぎ、一気に喉奥に流し込む。



「……ひどいよ悠くん。一体いつから、そんな冷たい子になっちゃったの?」


「いや、喉乾いてたから」



両手で顔を覆う穂乃果。


まるで悲劇のヒロインにでもなったかのようだったが、完全に被害者はこっちだった。



「? 悠くん、なんだか疲れてない? 学校でなにかあった?」



そう言うと、穂乃果は心配そうにこちらの顔を覗き込んでくる。



「ありすぎて困るくらい。ていうか、これって半分くらいはお姉ちゃんのせいなんだけど」


「うん、それはよく自覚してる」



手のひらを合わせて、反省するようにその場に縮こまる。



「さすがのお姉ちゃんも、そこまでニブくはなかったみたいだね。なんだか安心したよ」


「私も、まさかこんな大事になるとは思わなくて……。こうなった時、一番被害を受けるのは悠くんの方なのに」


「そっちは学校でなにか言われたりはしてないの?」


「うん、上手くごまかしといたから。あれは姉弟同士のただのじゃれあいだよーって」


「そのじゃれあいに、赤の他人が混ざってる時点で不自然さ100パーセントじゃない?」



どう考えても、あえて聞かないようにしているだけだ。周囲の大人の対応っぷりに、軽くうらやましさすら覚える。



「いや、それも問題だけど、一番の問題点はそこじゃないってば!」


「じゃあ、どこが問題なの」


「私が学校で悠くんと話せない事」


「さっきまでの申し訳なさそうな表情は、すぐはがせるお面かなにかだったの?」


「悠くんって、たまに難しい言葉使うよね」


「いや、素直に呆れてるだけだよ」



ソファに腰かけると、当たり前のように穂乃果が隣に座ってくる。


距離を空けようとするが、その前に体を密着されてしまう。肩越しに伝わる熱。どこか懐かしさを覚えるその暖かみに、うっとおしさと共に心が軽くなっていくのを感じた。



「やっぱり悠くんの近くは落ち着くな~。今は自重してるから学校でこういう事できないけど、ここだと誰にも文句言われないもんね」


「そうだね」



とはいえ、由美と茂がいる前では、さすがにこうも密着したりはしない。今では本当の家族のようだが、その辺は色々と思うところがある。


むしろ、思わない穂乃果の方がおかしいのだ。



「あ、そうだ、大事なこと訊き忘れてた。結局、あの子とはどうなったの?」



そう言ってクッションを抱きしめると、まるで宣材写真を撮るモデルのように、穂乃果はこちらに向けて小首を傾げる。



「あの子って、六笠さんの事?」


「そうそう。あの日以来、そっちの教室いかないようにしてるから、一体どうなってるんだろうって。結局、あの子の真意もわからずじまいだし」


「それは……あの時、六笠さんが言った通りだよ」


「言った通りって?」


「六笠さん、僕の事好きみたいなんだ」



穂乃果が沈黙する。


やがて、人差しを立てると、



「つまり、友達としてって事ね」



そんな見当違いな事を言ってきた。



「いや、恋愛的な意味だよ。ていうか、お姉ちゃんも実際、本人から言われたよね?」


「うん、言われたよ。友達として、悠くんの全てを独占したいって」


「微妙に言葉付け加えられてない?」


「……だって、認めたくないから」



穂乃果が、すねるようにボソッと呟く。



「認めたくないって……でも、もう告白もされちゃったし」


「なにそれ、私その話知らないよ!?」


「だって、言ってなかったから。というか、あの時の六笠さんの態度で、なんとなく察してくれてると思って」



クッションを力強く抱きしめ、穂乃果が顔をうつむかせる。


訪れる沈黙。聴こえてくるのは、BGMとして機能しているテレビの音だけ。


そして、番組がCMに入ったと同時ーー。



「……デートをします」


「へ? お姉ちゃん、今なにか言った?」


「だーかーらー。……今度の休日、悠くんは私とデートをします。これは決定事項です。反論は許されません」


「姉弟で出かけるのって、普通デートとは言わなくない?」


「ならお出かけです。二人でお出かけして、楽しい時間を過ごします。買い物とか映画観たりして」


「でも僕、あまりお金ないよ」


「あー、もう! 私がそうしたいからいいの! お金の問題なんて二の次なの!」


「あ、うん」



そうして、なぜか休日に穂乃果と出かける事になってしまった。まだなにも解決していないのに、こんな呑気にしていていいのだろうか。


そう思う悠斗だったが、ここで否定するとさらに面倒な事になりそうだったので、素直に提案を受け入れる。


ーー弟というのは、いつだって姉のわがままを聞く生き物なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る