泣き鬼とやさしい影鬼

あさぎ かな@電子書籍二作目

押しつけられたのはどちらだろう

「鬼遊びしよう!」


 そう最初に言った子の名前を思い出せなくなったのは、いつだっただろうか。

 

 元々は「鬼ごと」という五穀豊穣を願い儀式だった。

 それを友人の誰かが「鬼遊び」と言って、「鬼役の子が他の子たちを追いかける」という遊びをするようになった。


 最初に言い出した友人は蹴鞠と歌が得意だったと思う。

 他の子たちも笛や武術、占いなど得意分野があって、とても輝いていた。


 私は――どうだっただろう?


 長いこと深い霧ばかりをぐるぐる走った。

 人影が見えて、追いかけても、追いかけても捕まえられない。

 肩や腕に触れた途端、白い煙となって消えてしまう。


 いつまで経っても私が鬼で――鬼のまま、終わらない。

 それなのに喉も渇かないし、お腹も減らない、眠くもない。


 ずっと誰かの背中を追いかけているのに、捕まえられない。

 誰も私を認識してくれない。


 

 名前も、自分が何だったのかも剥がれ落ちて、忘れてしまった。

 それが悲しくて、泣いてしまった。

 わんわん泣いた。

 どうせ誰も気付かないなら、零れる涙も、声も誰にも気付かれない。


「どうして泣いているの?」

「――っ!?」


 声がした。上からでも下からでもない。

 すぐ傍に、隣に私と同じくらい五、六歳の女の子が立っていた。

 艶のある黒髪が印象的で、猫のような大きな目に、幼い顔立ち。異国の服を着ていて膝下が見えてしまっていて、目のやり場に困る。不思議な子。


「君は……私のことがわかるの?」

「うん。綺麗な着物なのね。灰色の髪に真っ赤な瞳は、とても綺麗で素敵だと思う」

「……ありがとう」


 真っ黒だった髪が灰だらけの嫌いだったのに、その子は綺麗だという。

 酸漿色の瞳を不気味がらずにいる。


「……ずっと何処にも行けなくて、誰かを追いかけていたのだけれど、それも分からなくなって、怖かった」

「そっか? ……じゃあ、林檎飴あげる」


 唐突に差し出された赤い果実は宝石のように輝いて、とても美しく甘美な香りがした。宝珠にも負けないほど神秘的で、神々の果実に違いない。

 今までお腹など減らなかったのに、不思議な気持ちだった。


「今日はお祭りで、お土産に二つ貰ったの! 妹にあげる予定だったんだけど、貴方にあげる。悲しいときは甘い物を食べると元気になるから!」

「いいの?」

「うん! 私は真緋琉まひる、貴方の名前は?」

「私は……思い出せない」

「そっか。……でも、私もいるから、怖くないよ! 私お姉ちゃんだもん!」


 深い、深い霧の中で、彼女はお日様のように笑った。

 夏風が頬を撫で、涼やかな音色が届く。

 人の、街の匂いだ。


 りんごあめ、というのはとても甘くて美味しかった。

 どんな果実よりも甘く、喉が潤う。

 心が満たされていく。


「おいしい……」

「でしょう! いつか甘い物を沢山作る職人さんになるの!」

「女性でもそのような職に就けるのか」

「うん! 一杯頑張れば!」

「そうか」


 この子と一緒に帰れるかもしれない。

 そう思って彼女の手を掴んだのは、無意識だった。


 ――――


 たくさんの笑い声と共に深い霧が一蹴し、気付けば賑やかな神社の境内に佇んでいた。

 軽快な音色と太鼓の音。

 提灯が煌々と輝き、星々の灯りに頼らずに大地が真昼と同じように輝いている。

 雑踏の中、人が目まぐるしく行き来していたことに驚く。


(ここは――?)


 私と似た着物を着ている者もいるが、何か違う。

 異界に迷い込んだように思えた。

 周囲を見渡しても、先ほどの女の子の姿はない。


(あの子は?)


 ゾッとした。

 そうだ、私は「鬼遊び」をして鬼だったのだ。

 その遊びが続いているのだとしたら、彼女が次の鬼になるのではないだろうか?


「まひ……る?」


 喉が渇いて上手く声が出ない。

 そんなつもりじゃなかった。

 そんなことを願ったわけじゃない。


 じわりと、視界が歪む。


「まひるっ……」


 神社の裏にある森に薄らと霧が残っているのが見えた。

 まだあちら側と繋がっているかもしれない。


 そう思えば迷わず森の中へと駆け出した。

 深い霧で前がよく見えない。

 それでもあの子の姿を探して追いかけた。


 あの子の姿を思い出して、また霧の中を駆け回る。

「まひる」は私が手を掴んでも消えなかった。

 灰にならなかった。


 だから――また会えるかもしれない。


 どうかあの子を巻き込まないで。

 優しくて、笑顔が可愛かったあの子を、こんな孤独で恐ろしい場所に置き去りにしないでほしい。


 追いかけて。

 追いかけて。

 ちらりと霧から黒髪が見えた。


「まひる!」


 どれだけ走っただろう。

 霧の中をずっと追いかけて。

 探し求めて、走った。


 たった一度の恩恵。

 自分が誰かを殺してしまう鬼ではないと、証明できたただ一人の少女。

 どれだけ走っても彼女の姿はなかった。


 いなくなった「まひる」の代わりに、世界は私を「真緋琉」だと認識した。性別が変わっても周囲は、最初からそうだったかのように振る舞う。


 私が生きていた時代とは異なる遙か未来。

「まひる」の言葉通り、自分の常識が異なる夜が明るく、豊かな世界。

 とても生きやすい世界に、心が震えた。

 誰もが自分を認識し、当たり前のように接してくれる。


 ナツヤスミという時間は、とても素晴らしい極楽のような時間だった。

 贅をこらした食事、温かな寝床、清潔感のある部屋、娯楽の多い世界。

 いつしか「まひる」への罪悪感は薄れていた。


(幸福だった「まひる」から全てを奪い取った。……でもだから何だというのだ。私はこれまでに幸福だった者から、この役回りを押しつけようとしたじゃないか。今さらだ)


 幸せだった人間が羨ましくて、妬ましくて、悔しくて、手を伸ばした。

 私はこんなモノになってしまったのに、温かな陽射しの下で笑う者を見る度に触れて壊してきた。


 今度こそ自分が幸福になる。それを得るだけの環境があるのだから。

 そう、思っていた。



 ***



 学校――学び舎の教室に入った途端、

 この時代で言うイジメの標的にされていたのが「まひる」だった。


 ことの発端は、幼なじみが好きだった男子は「まひる」が好きだったそうで、それを嫉んでクラスの女子が「まひる」に嫌がらせをしていたという。

 嫌がらせをしてもいつもニコニコ笑って、普通にしていた「まひる」の記憶が流れ込んできた瞬間、このクラスを呪いで真っ黒に染め上げた。


 子供は敏感だ。

 呪いが見えなくても、何か異様な空気に教室は凍り付いた。

 誰も喋らない。

 喋ることを私は許さなかった。


(ああ……)


 こんなに怒ったのは、いつぶりだったか。

 腹の底から、何もかも分からないほどの怒りが自分を塗り潰す。

 ありとあらゆる疫病の種が、この教室から芽吹き、蒲公英の種のように膨れ上がって拡散しつつあった。

 これも見えているものはいないだろう。だがそのほうが都合が良い。


(そうか、そうだったのか)


 幸福に見えて、本当に幸福かどうかは、本人しかわからない。

 表面では笑っていても、

 絶望し、

 悲観し、悲しみや怒りに震えながらも――それでも笑みを絶やさずにいる強いモノもいるのだ。

「まひる」は強くて、そして他人の痛みに敏感で――優しい子だった。


(そんな子を私は――同じ、モノにしてしまった……)


 ポツリと床に落ちたのは、涙だった。

 涙を流したのは――いつぶりだろうか。


「まひる、……すまない」

『謝ってくれたから、いいよ』

「!?」


 ふと声が届いた。

 しかし彼女の姿はない。


『ここだよ、ここ』


 声は自分の下、影から聞こえてきた。

 よく見れば、彼女の輪郭の影が自分から出ている。思えば霧の中で彷徨っているとき、私自身の影はなかった。

 それが今は彼女の影がぴったりと足に縫い付けられている。

 彼女は「影鬼」になったのだと言う。


「まひる?」

『うん。そう、貴方が泣いたことで意識が繋がったみたい。ふふっ、やっと喋れた』

「……怒っているよな」

『うん。……私のことを忘れようとして、ムッとした!』

「ごめん。私は……君に嫌なこと全てを押しつけて逃げた」

『いいよ。私も……あなたに


 

 破滅まで時間の問題だったのだろう。

 顛末は変わらない。

 彼女が鬼になった段階で、素養はあった。


 無意識に彼女は『呪う気持ち』が蓄積していたのだろう。表に出さずに、笑って耐えて、耐え続けて――壊れる寸前だった。

 その前に、誰かに相談すればよかったのだ。

 妹が生まれたばかりで、自分の問題を先送りにしていなければ――あるいは。


 真緋琉であり、「まひる」は、どちらも人ではなくなってしまった。

 ただ私との相違点があるとするならば、理性的だったというべきだろうか。


『この教室に芽生えた厄災を押さえ込んで、ここだけに留めることは出来る』

「……まひる、はそれでいいのか?」

『うん、貴方が怒ってくれたから。でもそれ以外の関係ない人たちまでは嫌かな。ここに居るクラスのみんなも一度に死ぬよりも、不幸が続くほうがいいかも』


 思った以上に陰湿かつ容赦ない報復に笑った。

 命は奪わない――けれど『報いは受けさせる』と。

 怒っているのだと、それが感じ取れて何故だか安堵した。


(怒ってよかったのだ。……もっと怒って駄々をこねて、泣き喚けなかったから――それを周囲があるいは自分が許せなかったから、――


 彼女は無為に命を奪うことも、災いを当たることも望まなかった。自らの行いに対しての報いだけを器用に分配する。


 ただ優しいだけではないけれど、私にはとても優しい行動に思えた。

 少なくとも自らの不幸を呪い、八つ当たりをして厄災をばら撒いた私は大人気なかっただろう。理屈は分かるけれど、感情を、激情を押さえ込み、折り合いを付ける。

 それができる「まひる」は、とても強くて――総じて優しいという印象は変わらなかった。


「私よりもよっぽど独善的で容赦がないな」

『いんがおうほう、って言うのを習ったもの!』


 影になって人でなくとも彼女は笑う。

 明るく、不用意に憎まず、怨まない。


(ああ、たぶん、彼女はどこまでも、何になったとしても、優しくて、強い人なのだろう)


 強すぎて、自分自身の限界を見誤った――それが彼女のなのだろう。

 彼女がいるのなら、少しだけ私の世界は優しくなるのかもしれない。


『これからどうしたい?』

「……生きてみたい、生きられるだけ。まひるが……許してくれるのなら」


 言葉を飲み込みながらも、勇気を出して告げれば彼女の影が微かに揺れた。


『いいよ。……ただし、あなたが傷つけた数の分だけ、誰かにちょっぴりやさしくして生きてほしいかな』

「それが私のしてきたことの償い」

『ううん。あなたがちょっとでも幸せになればいいな、っていうお節介』


 そう言われてしまって、私は嬉しくて少しだけ泣いてしまった。


が幸せになってもいいと、望んでくれたのは「まひる」ぐらいだ)



 ***



 キーコーカーコーン。

 チャイムの音ともに絵の具を塗り潰した真っ黒で、机や椅子、教室という空間そのものが棺として厄災を詰め込んだものを、因果応報にふさわしい分量で彼らの影に仕込んだ。

 時間としては、ほんの一瞬だっただろう。


 その日のホームルームは通夜のようにとても静かだった。

 何となくの空気で、自分たちが狩る側ではなく、狩られる側に回ったと気付いたのかもしれない。


(内側から厄災の毒は回る。毒を育てるのは悪意。留めるあるいは溶かしきるのは善意。やはり私は、まひるほど甘くはない気がする)


「まひる」を巻き込んだ時点で、それはそうだろう。

 でもだからこそ「まひる」に、これ以上嫌われるのだけはいやだな、と思ってしまった。

 私が「まひる」にできることは、彼女が消えてしまうまで一人にしないことだ。


 幸せにすることも、どうにかすることも――たぶん、できない。

 そう「まひる」に話すと、彼女は影を大きく揺らして笑った。


『一人ぼっちじゃないのなら、いいよ』と。

 やっぱり「まひる」は、どこまでも優しい。そして私はどこまでも卑怯だ。

 一人ではないことに安堵したのだから。



 ***



 人に紛れた鬼は、年を取り、天寿を全うして――

 疫鬼として。


 影鬼と約束通り、一人にしないため共に生きる。

 疫鬼と影鬼はどこにでもいる。

 因果を巡って、影から《厄災の毒》を注ぐために――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泣き鬼とやさしい影鬼 あさぎ かな@電子書籍二作目 @honran05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ