第六話 ◇琴美◇
「笠原さん」
私を呼ぶ声に反応し、振り返る。後輩の林正人が立っていた。彼は入社二年目の若手システムエンジニア(SE) だ。
「何?」
「来週の顧客との打合せ資料ができたので、チェックをお願いできますか」
「ああ。その資料だったら真美に見てもらうよう頼んである」
私はそう言うと、真美を呼んだ。彼女、藤原真美は入社四年目のSEで、ようやく仕事の運び方を身につけてきた。
「琴美先輩、お呼でございますか」
「その喋り方、やめてくれる?」
「エヘヘ。すみません」
そんな彼女のリアクションを無視して、私は続ける。
「さっき話した、来週の顧客との打合せ資料の件、チェックしておいて」
「了解です」
「あたしはこれからレビューがあるから・・・、そうね、手直し含めて一時間以内でやるように」
レビューが終わるまでに私の納得のいくものを完成させておいて。と、更に付け加える。真美は了解です、と繰り返したが、林正人の顔にはどこか怯えの色が浮かんでいた。
現在のソフトウェア会社に就職して六年が過ぎた。新卒で入社した。
「貴女(あなた)くらい優秀な学歴をお持ちの方が、どうしてうちみたいな小さ
なところを希望するの?」
採用面接の時、人事の面接官が言った台詞だ。正直言って、これという理由はない。無意味な就職活動を早く終わらせたかったし、それなりに企業経営が安定していて、スキルアップできる会社ならどこでも良かった。IT業界についても特別拘りがあった訳でもない。強いて言えば当時は売り手市場であり、就職し易かったから、だ。
「全然ダメ」
レビュー後、林正人の資料に目を通した私は、開口一番で彼に言った。
「この内容でお客さんは納得するの?」
「その部分は口頭でご説明しようと思ってまして・・・」
もごもごと回答に窮する林正人を見兼ねた私は、真美を呼んだ。すると、ばつの悪そうな顔をした真美がやって来た。
「何故、この内容で通したの?」
私は質問する。
「申し訳ありません」
真美がペコリと頭を下げる。
「謝ってくれとは頼んでいない。どうしてこの内容で通したのかと、訊いている」
二人とも黙っている。私はゆっくりと溜息をつき、右耳にかかった髪をかき上げる。
「この内容だと、システム障害が起こったと時に私達は何も関係ありません。そういう内容に見える。仮に障害が発生した場合でも、事前にバックアップを取得するのでリストアが可能である旨、記述を追加しておいて」
何度も言うようだけど。と、私は続ける。
「お客さんを不安にさせない説明を心がけるようにして」
やや間があって、
「分かりました」
二人は声を揃えて頷いたのだった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます