第19話 ダンジョンの成果

 初めてのダンジョン討伐が終わった。戦利品は多いと思うがトラウマも増えた……もうあのタイプのオークには会いたくないものだ。それはそうと戦利品はさっさと換金してしまいたいな。


「明日はどうする?とりあえず集めたアイテムの換金をしたいと思ってるんだが…ギルドで可能か?」


「ギルドでマリーズさんに相談すれば大丈夫だと思うわ」


「そうだな、今のうちに拾ったアイテムがどのくらいあるか確認しておくよ、リリーは持っているかい?」


「全部アルに渡したはずだからないわよ?もしあったとしても魔石が少量よ」


「わかった、今確認するから少し待ってて」


 【アイテムボックス】を開いてゴブリンとオークから出たアイテムを確認しようとする。


『【アイテムボックス】の検索・ソート機能が発動します。』


〔ゴブリンの魔石×28〕

〔オークの肉×326〕

〔オークの魔石×437〕


「ゴブリンの魔石が28個、オークの魔石が437個、オークの肉が326個あった。」


 どんだけ倒したんだ?少なくともオークは437匹倒していることになる。


「魔石は全部放出して良いけど、肉はダメね多すぎて値崩れするわ。それに保管場所にも困ると思うの」


 確かに肉は多すぎる1つの塊で10kgくらいはありそうだった、収納するときは触れるだけで良いから重さまでは考えてなかったな。


「ゴブリンの魔石の相場は1,000Gだけど、オークの魔石はいくらなんだ?」


「オークの魔石も大量に納品されているからそこまで高くないわ、高くて2,000Gで安いと1,200Gくらいね、確か4、5日前に売った時は1,700Gだったわ」


「どのくらい引き取れるかはギルドで聞けば良いか……オークの肉は?」


「そうねだいたい8,000G~10,000Gね」


 全部10,000Gで売ったら326万Gか、十分な稼ぎだな……


「わかった、後は明日にしよう。俺はこの街は初めて来たし、ギルドとウサギ亭、城門くらいしか知らない。他の場所も見て回りたいから、明日は冒険者の仕事を休んでデートしないか?」


「えっ、いいわよ…」


 リリーは顔を赤くしながら承諾してくれた。それに顔もニヤけている。わかりやすい娘だけど、頑張りすぎて貴族のお嬢様バリバリの格好で来なきゃいいけど……


「断られなくて良かったよ」


「フンッ!今更断るわけないでしょ!」


 ここに来てツンデレですか…ますます可愛く思えてしまう。明日が楽しみになったな、それにどこかでゆっくり話をする事ができると良いんだけど……


「だな、今日はもう寝よう。おやすみリリーまた明日」


「そうね、おやすみなさい、アル」


 リリーは立ち上がるとこちらを向いてはにかんだ笑顔を見せた。その姿に俺は魅入ってしまった。リリーが部屋に戻ったので自分のステータスと荷物を確認する。


名前:アルフレッド(15)

種族:ヒューマン(男)

ジョブ:剣士

所属:冒険者ギルド(D)

称号:渡り人

レベル:18

ステータス

 STR:320

 VIT:290

 INT:480

 DEX:300

 AGI:280

 LUK:100

魔法:

 【火魔法】【水魔法】【風魔法】【土魔法】【光魔法】【氷魔法】【雷魔法】【時空魔法】

スキル:

 【共通言語】【並列思考】【算術】【解析】【弁明】【詐術】【慰撫】【隠蔽】【盗聴】【気配察知】【危険察知】【魔力操作】【剣術】【盾術】【体術】

固有スキル:

 【アイテムボックス】【経験値3倍】【スキルの種】【性活魔法】

装備:

 革のブーツ


〔ショートソード×1〕

〔小盾×1〕

〔革鎧×1〕

〔革のガントレット×1〕

〔革のリュック〕▲

 〔水筒×1〕

 〔外套×1〕

 〔毛布×1〕

 〔カンテラ×1〕

 〔ナイフ×1〕

 〔麻袋(大)×3〕

 〔破れた革袋×1〕

〔砥石×1〕

〔オイル×1〕

〔パンツ×2〕

〔Tシャツ×2〕

〔靴下×2〕

〔シャツ×1〕

〔ズボン×1〕

〔旅人の服×1〕

〔旅人のズボン×1〕

〔旅人のベルト×1〕

〔パンツ(現地)×1〕

〔靴下(現地)×1〕

〔ゴブリンの魔石×28〕

〔オークの魔石×437〕

〔オークの肉×326〕


 レベルが6も上がってる。それにステータスの上り幅がヤバい。すでにリリーより多分だが強くなってしまっている。それと【アイテムボックス】の検索・ソート機能が解放されたな、種類別でソートしてみるか


武器:

〔ショートソード×1〕

防具:

〔小盾×1〕

〔革鎧×1〕

〔革のガントレット×1〕

戦利品:

〔ゴブリンの魔石×28〕

〔オークの魔石×437〕

〔オークの肉×326〕

服:

〔旅人の服×1〕

〔旅人のズボン×1〕

〔旅人のベルト×1〕

〔シャツ×1〕

〔ズボン×1〕

肌着:

〔パンツ×2〕

〔Tシャツ×2〕

〔靴下×2〕

〔パンツ(現地)×1〕

〔靴下(現地)×1〕

道具:

〔革のリュック〕*

〔砥石×1〕

〔オイル×1〕

〔水筒×1〕*

〔ナイフ×1〕*

〔麻袋(大)×3〕*

野営:

〔外套×1〕*

〔毛布×1〕*

〔カンテラ×1〕*

その他:

〔破れた革袋×1〕


 見やすくなったのか?どのみち検索使うから全部を見ることは少なくなりそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る