第14話 アイテムの解析

 リリーとのディナーを終えて部屋に戻った俺はこれからのことを考えた。答えは簡単「自由に生きる」だ。そのうえでリリーのこともちゃんと考えたい。【解析】スキルでスキルの解析ができたのやってみた。固有スキルの解析だが………


〔アイテムボックス:亜空間でアイテムを保管することができる。他機能多数〕

〔経験値3倍:自分がした経験を3倍にする〕

〔スキルの種:スキルが覚えやすくなる〕

〔性活魔法:《クリーン》他、性活に関連する魔法が使える〕


 だいぶ省略されている。やはり特殊なスキルなので【解析】でも詳しいことが分からないのか……【性活魔法】についてはちょっと残念だ……ただ間違いなくエロい事に関連している。どうせ「性活=性生活」なんだろ?


 そういえば、アイテムも詳しく【解析】出来るようなのでやってみるか。【アイテムボックス】入れたままでも可能かな?


〔旅人の服:丈夫な服。主成分:麻。相場:10,000G〕

〔旅人のズボン:丈夫なズボン。主成分:麻。相場:10,000G〕

〔旅人のベルト:革製のベルト。主成分:グラスウルフの皮。相場:3,000G〕

〔ショートソード:刃渡り45cm。主成分:鉄。相場:50,000G〕

〔小盾:木製の盾を鉄で補強した盾。主成分:木・鉄。相場:5,000G〕

〔革鎧:革を縫い合わせて作った鎧。主成分:オーガの皮。相場:20,000G〕

〔革のガントレット:革を縫い合わせて作ったガントレット。主成分:オーガの皮。相場:15,000G〕

〔革のブーツ:革を縫い合わせて作ったブーツ。主成分:オーガの皮。相場:15,000G〕


 今日使ってた服と装備類を【解析】してみたが、服が微妙に高いな、麻や綿花は生産量が少ないのか?魔物の皮の方が手に入りやすそうではあるが……他にもアイテム類があったなそれも見てみよう。


〔革のリュック:革を縫い合わせて作ったュック。主成分:オーガの皮。相場:20,000G〕

〔水筒:革製の水筒。主成分:スワンプフロッグの皮。相場:3,000G〕

〔外套:革製の外套。主成分:フォレストウルフの皮。相場:9,000G〕


 なんかもう見るのも面倒だな…管理者にもらった特製の下着類だけで見て終わりにしよ……


〔パンツ:特製パンツ、地球で使われているデザイン。主成分:特殊繊維。効果:自動サイズ調整、自動修復、防汚、防臭〕

〔Tシャツ:特製Tシャツ、地球で使われているデザイン。主成分:特殊繊維。効果:自動サイズ調整、自動修復、防汚、防臭〕

〔靴下:特製靴下、地球で使われているデザイン。主成分:特殊繊維。効果:自動サイズ調整、自動修復、防汚、防臭〕


 うん、これチート!破れても修復されて、汚れず臭わない!下着だけは一生困らん。改めて管理者に感謝しておこう。【解析】の表示項目は調整できるか?主成分と相場は必要な時以外はいらないな……説明と効果だけで十分だ


〔パンツ:特製パンツ、地球で使われているデザイン。【自動サイズ調整】【自動修復】【防汚】【防臭】〕

〔シャツ:綿織物製の長袖シャツ。〕

〔ズボン:綿織物製の長ズボン。〕


 イメージ通りだな、アイテム解析についたはこのくらいだな。そういえば一応確認のためにしまったコップはどうなったかな?【アイテムボックス】から食事前に入れたコップを取り出してみた。ホカホカと湯気が上がっている。管理者も言ってた通り時間停止の効果がちゃんとあるな。これで買い込んだ料理を温かいまま食べることが出来る。旅をすらなら役に立つだろう。


 そうだ、今度は氷を入れて冷やした状態で確認してみよう。冷えたままなのは確実だが、ただの興味本位である。小さい氷を作るイメージをして……パキンッ、ポチョン


『【氷魔法】を取得しました。』


 予想通り魔法が習得できた。そして出来上がった氷はコップの中に落ちてすぐに溶けた。もう少しいるな何個か連続で出そう。3、4個コップに入れたら溢れそうになったので慌てて啜った。だいぶ冷たくなってきている。もう2、3個入れてからしまっておこう。


 【アイテムボックス】は他にどんな効果があるんだろう?ぱっと思いつくこともないし追々で良いか……なんらかしらの便利機能があるんだろうけど……


 さて、今日のところは終わりかな?トイレ行って寝よ。


 異世界のトイレ事情についてだが、基本的に各施設(商店等も含む)にはちゃんとトイレがある。当たり前か……そして穴が空いてる場所に向けて用を足す訳だが、ここからが異世界らしく、中に水が張ってある様に見えるがスライムがいるらしい……そのスライムが全て養分として吸収してしまう。汚水処理等を必要としないので大変エコな仕組みだ。ちなみにお尻を拭く葉っぱが用意されている。


 もし落ちたら溶かされて吸収されるのだろうか?それはそれで怖いが……考えても仕方がないな。あとトイレットペーパーが欲しい、あの葉っぱ硬いんだもん……柔らかい紙ってどうやって作るんだろう?


 全身に《クリーン》をかけてベッドに潜り込んだ。今日はもう寝よう。


「おやすみなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る