第11話 アイテムボックス

 ウサギ亭の部屋の前で鍵が開かず悪戦苦闘している。諦めてリリーに聞こうと思い振り返ったらリリーが立っていた。部屋に行ったんじゃないの?


「うおっ、なんでいるんだ?」


「どうせ開け方がわからないと思ってね、本当ならカリナさんが最初に教えてくれるのだけど、私がいるから教えなかったのね」


「んで?どうやるんだ?」


「その穴はフェイクよ」


「はぁ?じゃぁ鍵はどうやって使うんだ?」


「ドアノブの傍の壁をよく見なさい。蓋があるでしょ?」


 確かにドアノブの隣あたりに小さな蓋が見えた。そこを開けてみるとドアにある物と同じ鍵穴がある。


「なんじゃこれ?ここに挿すのか?」


 鍵穴に鍵をしてみると、ガチャっと音がした。まじか、ドアノブを回すと扉が開いた。鍵は抜けば良いのかな?


「鍵を抜いて持って入れば良いわ。扉が閉まれば自動的に鍵がかかる仕組みよ、中にも同じ穴があって、挿し込むことができるわ。中の鍵は奥まで強く挿し込まないとドアが開かないわ」


「出るときに鍵を忘れたら?」


「カリナさんに怒られるかな、私も一回やったことがある。カリナさんが予備のカギを管理してるからそれで開けてもらうしかないわね」


 おう、複雑な鍵じゃないのにオートロック方式とはすごいな。でも鍵のかけ忘れはなくなるな。


「わかった。ありがとう助かったよ」


「それじゃ、また後でね、食事もあるんだから寝ちゃだめよ」


「寝ないよ」


 部屋に入りリュックをテーブルの上に置いた。しばらく時間があるだろうから、革鎧と小盾、ガントレットを外してクローゼットにしまう。ベルトから剣も外してベッドに立て掛けておいた。


「服はこれしかないからな、移動してるし汗臭くはないだろうか?」


 う~ん、おっさんの頃の記憶が残っているので臭いはどうしても気になってしまう。さすがに若くなっているので加齢臭はしないだろうが………ここは魔法でなんとかならないか?確かラノベとかでは綺麗する《クリーン》なんて魔法があったはずだ。


 そうだなぁ、洗濯するイメージだな、それと服の埃や雑菌が全部なくなって消える感じでイメージして、あとは干して綺麗に乾いた状態になるようにっと………シュワシュワシュワー


『【性活魔法】《クリーン》を取得しました。』


 やった、出来たぞ!これを服にも装備にも身体にも全部かけてしまえ!

 スッキリしたわぁ、風呂に入った後のような快適さだ。服も本来の麻の色になったし、ブーツも泥や砂が落ちて綺麗なった。雑菌もなくなっただろうから臭いもない!ラノベを読んでると便利で快適なんて書いてあったけど本当だな。これは良い魔法を覚えたぞ!


 さて、準備は終わったし、試せなかったことを試そうかな?まずは【解析】


名前:アルフレッド(15)

種族:ヒューマン(男)

ジョブ:剣士

所属:冒険者ギルド(D)

称号:渡り人

レベル:12

ステータス

 STR:210

 VIT:190

 INT:350

 DEX:200

 AGI:180

 LUK:100

魔法:

 【火魔法】【水魔法】【風魔法】【土魔法】【光魔法】【雷魔法】【時空魔法】

スキル:

 【共通言語】【並列思考】【算術】【解析】【弁明】【詐術】【隠蔽】【気配察知】【危険察知】【魔力操作】【剣術】【体術】

固有スキル:

 【アイテムボックス】【経験値3倍】【スキルの種】【性活魔法】

装備:

 革のブーツ


 レベルが上がってるな、Eランクの魔物を六匹倒しただけで2レベルも上がるのか?……もしかしたらギルマスとの模擬戦の方が経験値の取得が多かったのかも…


 それと【性活魔法】ってなんだ?取得した時には気が付かなかったけど、字面が何か違う……てか固有スキルで魔法とか……あれ?性活ってことは、エロいことに使う魔法なのか?確かに致した後は綺麗にするのが良いだろうし、雑菌もなくなれば病気の心配も……シーツとかも綺麗にできるから場所を選ばず……他にどんな魔法があるか気になるが考えるのはやめよう……


 よし、切り替えて【アイテムボックス】の機能を探ろうか、えっとコップはあるかな?机のサイドチェストに木のコップと皿が入っていた。コップの中にお湯を出すイメージをしてと……チョロチョロチョロ


 湯気が出ているのでそれなりの温度だ。これを【アイテムボックス】に収納っと、魔物を入れるために一度使ったが簡単に使える、さっきは取り出したいものを念じて出したが、今回は【アイテムボックス】の中身を想像する。頭の中にアイテムリストが出てきた。


〔熱湯が入ったコップ×1〕

〔砥石×1〕

〔オイル×1〕

〔肌着×3〕

〔靴下×3〕

〔綿のシャツ×2〕

〔綿のズボン×2〕

〔手紙×1〕


 よし、これで時間経過の確認が出来るな。なんか知らんもんが入っているが確認は後だ。脱いで綺麗にした装備品を入れてみよう。それからリュックだな……剣以外は全てしまってみた。


〔熱湯が入ったコップ×1〕

〔小盾×1〕

〔革鎧×1〕

〔革のガントレット×1〕

〔革のリュック〕▲

 〔水筒(空)×1〕

 〔外套×1〕

 〔毛布×1〕

 〔カンテラ×1〕

 〔ナイフ×1〕

 〔麻袋(大)×3〕

 〔破れた革袋×1〕

〔砥石×1〕

〔オイル×1〕

〔パンツ×3〕

〔Tシャツ×3〕

〔靴下×3〕

〔シャツ×2〕

〔ズボン×2〕

〔ベルト×1〕

〔手紙×1〕


 さて、落ち着いて気が付いてなかったアイテムを見るか………また手紙だな………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る