第8話 初めての魔物討伐1

 冒険者ギルドでギルド証を受け取った。本人にしか反応しないという謎技術が搭載されている。異世界ものではよくあるな


 ギルド証を見ると、先ほど記入した内容が記載されていた。所持金が無いのもしっかり記載されている。無いけどね!


表面

 名前:アルフレッド(15)

 ジョブ:剣士

 所属:冒険者(D)

裏面

 所持金:0G


「ギルド証は全てのギルドで統一されており、魔法ギルドや商業ギルドでも同じギルド証を使用します。また各ギルドでお金を預けることが可能でギルド証を使った支払いもできます。」


「便利だな、ところでこれから出来る依頼はあるかい?実は持ち合わせがなくて今日は宿にも泊まれないんだわ。もう野宿は嫌だし……」


「あんた一文無しなの?どうやってここまで来たのよ?」


「それな、途中で硬貨を入れてた袋が破れたらしくてな、銀貨が20枚くらいあったはずなんだが……」


『スキル【詐術】を取得しました。』


 なんかスキルの覚え方に悪意を感じる……変な事してると裏の人間まっしぐらなスキル構成になっちまうな。


「仕方がないわね…討伐を手伝ってあげるわ。あんたの腕なら今からでも宿代くらいは稼げるだろうから」


「リーゼロッテさんが珍しいですね他の人と組むなんて……コホン、ホーンラビットかグラスウルフなら街の外で簡単に狩れると思いますよ。」


「わかった行ってくる。ちなみに一匹をどのくらいで買い取ってくれるんだ?」


「現在の相場ですと、ホーンラビットが銀貨2枚、グラスウルフなら銀貨2枚と大銅貨1枚ですね」


 ちなみにお金の単位は「ゴルド(G)」で基本的に世界共通だ。各国が貨幣を発行しているが金貨以上の硬貨は国によって微妙に価値が違っている。鉄貨1枚で10G、銅貨:100G、大銅貨:500G、銀貨:1,000G、大銀貨:5,000G、金貨:10,000G、大金貨:50,000Gになっている。大金貨より上の硬貨もあるようだが一般人は使うことがないらしく、わからない。


「そうか、リーゼロッテさんやここらの宿代はどのくらいが相場だ?」


「リリーで良いわよ、私が泊ってるところは、7,000Gよ」


 なんか愛称で呼ぶことを許されたぞ、お嬢様やそれで良いのか?


「俺もアルって呼んでくれ、いつまでもアンタって呼ばれるのもな…ちなみにそこは部屋が空いてるかい?」


「確認してきてあげるわ。さっき入った門の前で待ち合わせね。アル、ちゃんと来るのよ!」


「へいへい、リリーわかってるよ」


 愛称で呼んでみるとまた顔を真っ赤にしている。マリーズさんもニヤニヤして見ている。恥ずかしいなら許可するなよ……


 冒険者ギルドを出てリリーと別れて大通りを歩いていく。今は昼過ぎくらいか?少し腹が減ったので携帯食料を取り出してかじってみた。


「まっず!なんじゃこれ?」


 水筒に入ってる水で流し込んだ。全体的にパサパサしていて粉っぽい、小麦粉を無理やり固めて焼いただけの食べ物だ。水がないと食えそうにない……【解析】


〔携帯食料:携帯用食料、クソまずい。主成分:小麦粉。相場:500G〕


 とりあえず全部口中にほり込み水で腹に流し込んだ。確かに腹が膨れた感じはするが…もう食いたくはないな。アイテムを【解析】するとそれなりに細かい情報まで見れるようだな。今度時間があるときにでも持ち物に【解析】をかけてみよう。


 城門に着くとすでにリリーが待っていた。あいつ早いな、わざわざ走ったのか?


「待たせたな、宿はどうだった?」


「待ってないわよ!宿は部屋が空いてたから押さえてきたわよ。感謝しなさい」


「そうか、ありがとう。わざわざすまなかったな」


 なんだかまた顔を赤くしている。お礼とか言われ慣れてないのか?まぁ普段からこうしているともっと可愛いんだけどな……でもリリーらしくなか…


 二人で城門を出た。先ほどの衛兵と新しく加わった衛兵が驚いた顔をしてこちらを見ているが無視することにした。リリーも特に気にした様子はなく城門の外に向かって歩いている。しばらく街道を歩いていると


「アル、こっちよ森に入らなくてもホーンラビットは出るわ。それから倒したホーンラビットの血の匂いでグラスウルフが集まってくるから気を付けるのよ、私は周りを警戒しててあげるからさっさと討伐しちゃいなさい。」


「了解。さっそく始めますかね」


 【気配察知】を使いながら周りの様子を伺い歩いていく。少し先に何かがいる気配を感じた。そして草がガサガサ揺れ始めた。草の陰から出てきたのは頭に角が生えたウサギだ。中型犬くらいのサイズがある。


「でかいウサギだな……」


 ショートソードを抜き構えると、ホーンラビットが突っ込んできた。ベルトランのおっさんよりは遅いな…横に避けてホーンラビットの首筋にショートソードを叩きこんだ。ゴキッ、ブシュー


 首の真ん中あたりで刃が止まり血が噴き出した。返り血を浴びないようにその場を離れると、ホーンラビットは地面に倒れると動かなくなった。【アイテムボックス】に収納して大丈夫だろうか?リリーは悪い女には見えないが貴族だからなぁ……【収納】スキル持ちってことで誤魔化すか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る