第3話 初めて香澄さんの家に行きます!


その夏が終わる直前の数日間、私は海に近い町に住む親戚を訪ねることになりました。ライトノベルを読みながら、繰り返し聞こえてくる音に気づきました。


それはキーキーという音、そして爆発音のようなもので、次から次へと聞こえるのを聞いた後、私は窓から覗いてみることにしました。


そこで私は、私がいる町の夏祭りの花火が、暗い夜空を8月に照らしているのを見ることができました。


「そうだ、今日は夏祭りだったんだ…」


なぜその音が聞こえるようになり始めたのかを思い出した後、私は再び椅子に座り、読書を続けました。


高校に入学してから、花火を見に行くのをやめてしまいました。いつも自分の部屋にこもって、読みかけの小説を読んでいました。


数日前、私は初めての友達ができたと言えるかもしれません。彼女はとても静かですが、悪い人ではないようです。


彼女は来年本当に私の高校に来るのかしら…


内面で大きな安堵を感じながら、再び立ち上がる前に小説を開く場所を思い出します。


[現在の春]


4月になると、私の頭は混沌となり、新学期の始まりと、試してみたい新しいライトノベルがいつも発売され、それだけでなく新しいアニメも始まる月です。


「やらなければいけないことが多すぎて、どうすればいいかわからない!」


解決策を考えようと、この数週間で出版された新しい小説の新着情報を見ながら本屋で言います。


「本当に読みたいものだけを選べばいいのか、それとも考えていたすべてのものを買って、それらを読むスペースを作るべきなのか?」


人々が私を嫌な目で見始めないように、私はできるだけ早く結論に達するために、目を閉じながら顔に手を置きます。


新しいアニメのシーズンを延期するわけにはいかないのは明らかです。小説を読むことはアニメを見ることとは違い、小説はもっと速く読めますが、アニメをより速く見ることはできません…


長い時間をかけて内面で葛藤してから、私は読みたいと思っていたいくつかのライトノベルを選ぶことに決め、もしもっと買いたいなら、別の機会にそれらを買いに行くことにしました。


穏やかに歩きながら家に戻ると、新鮮な空気が優しく肌に触れ、いつも私の近くで桜の花の花びらが舞っているのを感じることができました。


「春は素晴らしい、これこそが日本の真骨頂だと感じる、これが世界一だ!」


信じられないほどの自然の美を感じた後、突然、予期せず、遠くにいるかすみさんが道路の中央を歩いているのが見えました。


もう少し彼女に近づいたとき、彼女に挨拶し、最寄りの横断歩道から彼女の歩道に行って彼女に近づきました。


「おはようございます、元気ですか?かすみさん。」

「元気です、気にかけてくれてありがとう。」


彼女をじっと見つめながら、小さな笑顔とともに私は頭の後ろに手をやります。


「あなたが歩道を変えていたのを見て、あいさつしに来ました。」

「あなたが不気味な顔で息をしているのが見えたので、できるだけ遠くに行くべきだと感じました。」


「お願い、せめて最後に少し笑って、または冗談だと言ってください。真剣な顔で言われたら本気だと思います。」


彼女が実際に私を見ていたのが理由で彼女が遠ざかったのなら、がっかりした真剣な口調で言うと、私の視線は強烈でなくなりました。


「新しいアニメの小説を買いましたか?」 彼女が手に持っている袋を見て、ためらうことなく尋ねてきます。


「はい、新しい本が出たので、読むつもりです。」

「これがかすみさんが始めた最初の会話ですか?」


内面で驚きながら、私は思わず笑顔を見せました。最近の会話に関連する質

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る