第4話 彼女が欲しい!

夕方になっていましたが、正確な時間はわかりません。驚くべきことに、彼女に電話番号を聞いたことはありません。だから、一緒に授業に行くときは、前の日に話すか、偶然会ったときに家に行くかを話していました。


「彼女の電話番号を聞くべきだと思います。目の前で質問できないのは不便です。そして、私たちは友達だと確信していますので、いつか会えるかもしれません。だから、彼女の連絡先を持っていると便利です。」


自分になぜそれをするべきかを納得させようとして、私は頭の中でそれをくり返します。


かすみさんの家のドアに到着すると、ドアベルを鳴らしました。ほとんど待たずに彼女が開けてくれました。


「こんにちは、春さん。」


感動して言葉にならず、彼女の服装をじっと見つめます。


かすみさんは普段、このような服を着ているのでしょうか?彼女が制服を着ているのを見慣れているので、服装について何も言えません。


「中に入りますか?」


反応がないまま、秒が経過するのを見て、彼女は直接私を中に招待します。


「両親はどこですか?」


最初に彼女の家に入ったときの歓迎とは違い、家の中で大きな静けさを感じるのは少し変でしたが、くつろぎと快適な雰囲気です。


「両親は祖父母を訪ねて行ってしまった。今日は一日中、一人で家にいます。」

「わかりました。」真剣で男らしい声で、それは私にとって取るに足りないことのようです。


美しくて一人でいる女の子の家にいる!これが現実なのか?これが外に出るということなのか?!


「さあ、私の部屋に行きましょう。そこにゲームがあります。」

「了解です、君の後に階段を上ります。」


丁寧に彼女の部屋にアクセスするように招待され、良い男として、最初に通して彼女についていくことにします。


待って、待って、待って!本当にもう彼女の部屋に行くのか?こんなに早く?いい匂いがするか、髪型は大丈夫だろうか?


階段を上り始めると、心配そうに手を見ます。


クソ!手に汗がかき始めているようです。


彼女の部屋に入ると、素早く周りを見渡すのを我慢できません。どうやら、最後に会ったときと同じようです。実際、初対面の日でもありました。


彼女の家の玄関にしか立ったことがなく、一緒に学校に行く前に何度か会ったことがありましたが、偶然会ったときもありました。


「ゲームを用意しました。」

テレビがある方に向かい、床に座ります。私が彼女の横にいないのを見てから。



立ち上がり、急いで床から立ち上がる。予期せずに、香澄さんはその動きに驚き、バランスを崩して仰け反り、最後の瞬間に手を床に着けて座ったまま見上げてくる。


「私はあんな人たちじゃない…アニメの主人公になりすまない…絶対に私は…! 絶対にアニメみたいな人生を手に入れられるって証明してみせる!」


「春さん…」


冗談で私を恥ずかしい思いさせようとしていたにもかかわらず、私がその言葉を真剣に受け止めた様子に驚きながら、香澄さんはしばらくしてから立ち上がり、手を顔に当てて私をよく理解しようとしている。


「アニメみたいな人生を手に入れるって言ってるの? どうやってそれを達成するつもりなの?」


テレビを見つめながら、もっと説明しようとしています。


「私が読んだ視覚小説からそれほど遠くないと思う。すべてが大げさで、物語にはいつも偶然に起こる非自然な瞬間があり、それによってアニメでしか起こり得ない場面が生まれ、作者が物語を進めたい方向に持っていくのを防いでいる。」


もっと深く考えると、それはまさにその通りで、アニメはよくクリシェである、なぜならアニメには作者が物語を進めるのを妨げるポイントで詰まるのを避けるためにアニメでしか起こり得ない多くの場面があるからです。


「たぶんあなたは正しいけど、それでも諦める理由にはならないよ。私の場合は違う、アニメのような出来事が起こるのを見た後にただの妄想だけじゃなく、それに似たようなことが実際に起こることもあるってことを。」


「今日の状況のことを言っているの?」

「繰り返さないでくれ、今は恥ずかしいから…」

「わかった。」


再び立ち上がり、立ち上がると同時に、髪の毛が彼女の目の前にかかり、優しく手で払いのけ、慎重に髪型が正しいか確認します。


「きっと、階段を上がるときのあなたの考えでは、いつも読んでいるライトノベルの中のロマンティックコメディの一部みたいなことを想像していたんでしょう。」


どうしてこんなにも賢く論じることができるのか? そんなに分かってしまったのか?


「何のことを言っているのか分からないけど、普通に階段を上がっただけだよ。」

「その瞬間のあなたの顔は違ったことを物語っていたわ。激しく地を見つめて真剣な表情で歩いていて、手は階段の手すりに力強く掴まっていました。」


「本当に、何かを言いたくない時は黙っていればいいのに、せめて優しげな口調で言ってくれるとうれしいんだけど、君の真剣さがますます痛いよ。」


不可能だ、彼女が言ったことを否定することは。彼女は完全に正しい、どうやら私は嫌悪するオタクのタイプと同じらしい…


「それにしても、なぜロマンスドラマティックなビジュアルノベルをやる気になったんだ? 物語の中で何が魅力的だと思ったの?」

手を握りしめ、気づかないうちに声を大にして、視線は床に向けられ、目は大きくなっていた。


「どんなゲームでも買えたはずなのに、その店にはたくさんのロマンスがあって、特にコメディが多かったので、目はそのジャンルにすぐに行き、いくつかの表紙を見て、買ったのは一番目を引いたものだった。」


「だから物語に伝わるものを評価していなかったのか? それで退屈だからやっていると言っていたのか? それとも興味深いと思ったのは一部だけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る