第3話 ミニパトおねえさん。敵か味方か

「ねえ、どうすんの?これから」


 ベッドに横たわって落ち着いた私に、君枝が話しかけた。


 私もどうしたらよいのかわからない。ただ、君枝に全てを話す前にやっておきたいことがあった。


「君枝…」


「ん?なに?なつき」


「君枝だけには本当のことを話したいんだ」


「もしかして、狐憑きと関係ある?」


 私と君枝の仲だからこそできるやりとりだろう。


 私は続けた。


「それが、私にもよくわからないんだよね。さっき、中庭の池に飛び込んだじゃん。あの時は、自分の意識があったんだ」


「そうなんだ。詳しく知らないけど、狐憑きって妖怪みたいなのが憑依するから、憑かれた本人は覚えてないはずだよね。なつきのは、狐憑きじゃないかもしれない」


 さすが秀才だけに飲み込みが早い。君枝ならわかってくれるはずだ。そう確信した。


「君枝、全てを話すまでもう少し待ってくれないかなぁ。少し頭の中を整理したいから数日間だけ考えさせてほしい」


「うん、わかった。だけど、深刻になりすぎないほうがいいかも。何でもいいから、必要なときは相談してちょうだいね」


「ありがとう、君枝。今日はさすがに疲れたから、ちょっと眠るね」


「うん、じゃあこれで帰るわ」


「今日は助かったよ。ありがとう」


 君枝が階段を下りたところに、ちょうど母親が帰ってきたようだ。


「あら、立花寺さん、もう帰るの」


「おばさん、お久しぶりです。高校でなつきが気分が悪くなったっていうから、送ってきたの。もう大丈夫みたいなので、帰ろうとしていたところ」


「まあ、そうだったの。迷惑かけてごめんなさいねえ。またいつでも遊びに来てね」


「はい。じゃあ、帰ります」


「気をつけてねぇ」


 そんなやりとりが聞こえてきた。


 母親は階段を上り、私の部屋に顔を出した。


「立花寺さんに聞いたわ。大丈夫なの?」


「うん、もう大丈夫。もう少し寝てるわ」


「ほら、胃カメラ検査の時にお医者さんが気になること言ってたでしょ。お母さんも心配なのよ」


「大丈夫だから。あんまり心配しすぎないほうがいいわよ」


「何かあったら呼びなさい」


「はーい」


 母は階段を下りていったから、これでしばらくは誰も来ないだろう。


 □覗かれてしまった?私とゴイっちの関係


 私はベッドの上で呼吸を整えて、意識を集中してみた。


「ゴイっち!ゴイっち!どこにいるの?ゴイっち」


 声には出さず、脳内でゴイっちに呼びかけてみる。しかし、全く反応がない。


 不安が膨らんでいてもたっても居られなくなり、ゴイっちに会いに行こうと思い立った。


 ベッドから起き上がると私服に着替えて、母親に気づかれないように外に出ることに成功した。


 向かう先は、ゴイっちがタカに襲われそうになった荒野川のほとりだ。


 歩いて10分もかからない。川が見えてくると頭の中で呼びかけてみた。


「ゴイっち、どこにいるの?」


「ゴイっち、返事をして!」


 心に強く念じながら川辺を探すが、ゴイサギの影すらない。


「狐憑き」のことが頭から離れない私は、ゴイっちに直接確かめなければ気が済まない。


 小一時間経っただろうか、背後に鳥が舞い降りる気配がした。


 反射的に振り向くと、水辺にゴイサギが立っていた。


「ゴイっち!探したんだよ。何でリンクしてくれないの。てか、何で私はリンクできないの?」


 不安なあまり思わず囁きかけた。


「なつき。声に出さないでもわかるよ」


 ゴイっちだ。脳内にリンクしてきたのだから間違いない。


 私は感極まって、気持ちがなかなか言葉にならない。やがて、聞きたかったことを思い出した。


「今日、高校の中庭で、私が池に飛び込んで鯉を丸呑みしようとしたんだけど。あれって、ゴイっちがやったの?」


「・・・・」


 スルーするゴイっち。


「何とぼけてんのよ!あなたが私の脳内にリンクして、鯉が目に入ったから衝動的に食べようとしたんでしょ!」


「すまぬ!本当にすまぬことをした!もう二度と君を暴走させまいと心に誓ったのに、僕は僕を抑えきれなかったのだ」


「はぁ!そんなカッコイイセリフで謝ったって、所詮私の言語能力なんだから説得力なんてないし!」


「ごめんなさい」


「まあ、それはもういいわ。それより、私とゴイっちの関係について確認したいのよ」


「ああ、狐憑きを疑われているんだろう」


「脳内にリンクして全てはお見通しってわけね。なんか複雑」


 そのとき、人の声がしたためゴイっちは慌てて飛び去っていった。


 周りを見渡すと、車道にミニパトが停まっていて、制服姿の女性警察官がこちらに歩いてくる。


「あの~、ちょっと聞きたいことがあるんだけど」


 私に声を掛けてきた。


「なんでしょうか」


 若いお姉さんだったが、私は警察官から話しかけられたことがないだけに、緊張した。


「このエリアで不審者の目撃情報があって、それで市民の皆さんに聞いてまわっているの」


「何か事件があったんですか」


「いえ、事件の情報はないわ。むしろ、事件を未然に防ぐため、不審者情報を集めているところ」


「不審者って、特徴とかは」


「20歳から30歳前半ぐらいの男性が、小学生の女の子に道を聞いてくるというの。子どもたちから怖がれているらしい。紺色のジーンズをはいて白っぽいTシャツを着ていて、黒のキャップを被っていたという情報が寄せられているわ」


「私は見ていません。もし見かけたら110番すればいいですか」


「ええ、それか警察署の方に電話してもらえる」


「ところで、あなた、さっき誰かと話していなかった?」


「いえ、他には誰もいませんけど」


「もしかして、もしかしてだけど、鳥と話が出来たりして」


「まさか。面白いこと言いますね」


 彼女は場を和ませようとしてそんなことを言ったのかもしれない。


 しかし、私は話題がいきなり変わったので、ゴイっちとのやりとりがバレたのではないかと思い、汗が噴き出すのがわかった。


「家で母が心配しているかもしれないので、そろそろ帰ります」


 私は婦警さんにそう告げて家路を急いだ。


 このときの出会いが後々あんなに大きな事態に発展しようとは、誰が想像できただろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る