第39話 ハロウィンパーティを、学食で

「ありがとうなのである、イクタ殿。シスター・ダグマ殿」


 リックワードで行われる文化祭のビラを持って、魔王が礼を言ってくる。魔王城のスタッフが、掲示板に貼ってくれるらしい。


「急なお願いでしたからー、どうかと思いました。でもイクタさんなら、きっと聞き入れてくださるとー」


 まあ急だったが、悪い気はしない。


「イクタ殿。わが校の文化祭にも、参られよ。リックワードほど賑やかではないが、独特の屋台などを出しておるぞ」


「ありがとう、魔王さん」


「ウチに鞍替えする際は、席を開けておくのである」


「あはは……弟子の様子くらいは、見に来てやるよ」


「楽しみである。では」




 帰りの電車内では、明日もハロウィン仮装をすると盛り上がった。


「シスター・ダグマ、ハロウィンっていつまでやるんです?」


「三日間ですー。その間にあちこち、宣伝して回るんですよー」


 ビラ配りのため、各地域を回って歩くという。


「そうか。では明日、ちゃんとパーティをしましょう」


「いいですねー」


「用意は、こちらでしておきます」


「でも、大変なんじゃあ。お手伝いしますよー」


「オレの時短魔法があれば、人手はいらない」


 ビラを配っている間に、作業は終わるはずだ。


「助かりますー」


「なら、わたくしは残って、作業のお手伝いをします。従業員ですから」


 他のメンバーにビラを配ってもらい、オレとデボラでパーティの準備を進めることになった。




 

 翌日、ハロウィンの本格的なパーティを始める。


「うわあ、立食だー」


 テーブルには、一口大の料理を並べた。スナックの上に、具材をディップしてある。


「ディップが、モンスターの顔になってる。かわいー」


 プリティカが、ディップのイラストに目を奪われていた。


 ひき肉のパイと、チーズフォンデュを用意してある。


 他には、フルーツの盛り合わせなど。


「お菓子をもらいまくっただろうからな」


 すべて小分けにして、ちょっと軽食っぽくしてある。


「うむ。いい香りだ」


「さっきお菓子をめちゃくちゃ食ってきたはずなのに、もう腹が減ってらぁ」


 キャロリネとペルが、お腹をさすった。


「このたこ焼きのようなおにぎりは、なんだ?」


「チュモクパプっていうんだ。韓国って国の料理でな。日本と違って、丸く握るんだ」


 丸いおにぎりにも、モンスターの顔をデコレーションしている。


「これは、デボラが考えついたんだ」


 魔界での経験が、刺激になったのだろう。


「マカロンタワー、うまそーだぞ」


「さすが師匠です」


 エドラとイルマが、マカロンタワーに夢中になっている。


 久しぶりに出してみたが、いい感じだ。 


「いただきまーす」


 早速プリティカが、ミニカレーに手を伸ばす。鍋は、カボチャで作った。


「うん、おいしー。ルーを、変えてるよねー?」


「ちょっと、いいやつにした。パンに付けて食べるためのルーだ」


 オレは普段、あまり手の込んだ料理を作らない。


 学食は、スピード勝負である。

 凝ったものを作ると、ずっと作らなければならない。で、すぐに飽きられる。


 学食の基本は、飽きられないことと、飽きさせないことだ。人によっては毎日食べるものだから、平凡な味ほど好まれる。


 今回のようなことは、今だけしかやらない。ずっと普遍的な料理を作っていると、たまにこういった手間ひまをかけたくなるもんだ。今日は、特別な日である。だから、腕によりをかけた。


「夏休みに釣った巨大クエの刺身を、思い出したよ」


「あれは、壮大だったなー」


 クエを釣ったエドラと、思い出を語り合う。


「これグラタンパスタと思ったら、ラーメンだ! ウマいな!」


 鍋に入ったグラタンラーメンをすくって、ミュンがムシャムシャと頬張った。


「チーズとひき肉を使った、味噌ラーメン風パンプキングラタンだ。ほのかに甘みがあって、ウマいだろ?」


「うん! いつも食べてるラーメンとは、また違った触感があるな。カボチャのスープで、ラーメンを食べてるみたいだ!」


 パンプキンのラザニアも用意してある。そちらには、パァイが手を付けていた。 


「デボラもありがとう。食べていいからな」


「では、このケーキを」


 あとはケーキを、小分けにしてある。スティックチーズケーキも、小さく切ってでエコレーションすれば、パーティ用のケーキに早変わりだ。今日は、パンプキン味にしてみた。


「おいしいですわ。イクタの愛が詰まっていますわ」


「待て待て。その理屈はおかしい」


 パーティも終わって、明日の文化祭の話に。


「みんなは、何を出すんだ?」


「アタシのクラスは、バンドだ」


 ミュンは軽音楽のバンドを組んで、演奏するという。


「ドラムは、アタシが担当するんだぞ」


「すごいな。見てみたい」


 プロボクサーのパピヨン・ミュンなら、リズム感はバッチリなはずだ。


 パァイのクラスは、歴史資料の展示をするらしい。ほとんどが、パァイの絵日記からだというが。さぞ壮大なんだろう。


 エドラとイルマは、演劇をするとか。演目は、当日までの秘密だという。


「ウチのクラスは、デボラちゃんのおかげで、メイド喫茶になったよー」


 定番だな。


「でも、どうしてデボラのおかげってなったんだ?」


「なんかねー。どっかからエプロンドレス姿のデボラちゃんが、転送されてきたんだよねー」


 あのときか。


「おじは、何を出すの?」


「秘密だ。お菓子ってことだけは、教えておいてやる」


 オレが言うと、デボラがよだれを垂らす。


「ああ、あれか。年に一度の楽しみなんだよな、あれ」


(ハロウィン編 おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る