第38話 魔王学校の学食で臨時講師

 オンスロートの手引で、魔王城で出すカレー作りの指導をすることになった。


 まさか、ハロウィンで学食の講習を担当することになるとは。

 研修なので、時間短縮するわけにもいかない。


 レシピを提供し、野菜の切り方やルーの選び方などを教える。


「いいか、カレーには市販の業務用ルーを使うんだ。一からスパイスの調合なんて、しなくていい」


 多種多様のスパイスが、厨房には並んでいた。


 オレはそれを、すべてどける。


「凝ったものを作ると、単価が高くなってしまう。学生が、食費を払えなくなるぞ」


「ういむっしゅー」


 オレのアドバイスを聞きながら、魔物シェフたちがメモを取った。


 学食はある程度、チープなものが好まれる。おいしくて、手に取りやすい値段設定がいいのだ。理想は、ファーストフード以上のファミレス以下である。本格的な贅沢品を作りたければ、街のレストランで出せばいい。


「玉ねぎはアメ色になるまで炒めて、鍋にブチ込むんだ」


「アメ色?」と、魔物シェフたちが首を傾げた。


 そこからかよ。


 フライパンで玉ねぎを炒め続けると、糖質がカラメルとメラノイジンという成分に変化する。それで茶褐色になり、芳ばしい香りや風味が増す。これを「メイラード反応」という。


 と説明してみたが、ダメっぽい。


「ウッドゴーレム色だよー」


「ういうい、むっしゅー」


 プリティカが、助け舟を出してくれた。


 案外、めんどくさいな。 


「イクタおじー。魔物さんたちがわからない単語は、こっちで翻訳するからー」


「わかった。よろしく頼む」


 頻繁にこっちに来ているそうだから、プリティカには魔物たちの言語感覚がよくわかるんだろうな。


「野菜は、こんな感じかな。まだ肉とルーを入れずアレンジすれば、他の料理にも使える。鶏肉を入れて、シチューにしてもいい。ベーコンや魚介を入れたら、クラムチャウダーにもなる。いくらでも応用が効くぞ」


「ういむっしゅー」


 いよいよ、肉を焼く工程に入った。


 リックワード女学園では、ポークカレーを出す。肉は、ブタの細切れを使う。安くてウマい。


「宗教の理由で食えないとか、プライドが高い生徒などがいて、もっといい肉を使えって生徒はいるか?」


「いないです、むっしゅー。そういう人は、デリを頼むのでー」


 出前なんて取るのかよ、学生が。


「まあいいか。とにかくポークカレーで問題がないなら、それていく」


 ルーを投下して、鍋を煮込む。


「よくカレーには、隠し味が必要だとかいう。だが市販のルーを使うなら、必要ない。あれで十分、おいしく作られている。隠し味なんて使ったら、かえって味のバランスが崩れてしまうぞ。アレンジしようとするな」


 下手なアレンジを加えると、味がクドくなってしまう。クセの強い味は特定の客にはウケるが、大衆向けではない。


「う、ういむっしゅー」


 なんでデボラたちまで、メモってるんだよ……。


「できたぞ。ポークカレーだ」


 ブタのコマを使ったポークカレーが、完成する。昔ながらの、ゴロゴロ野菜カレーだ。


「いただこう」


 最初の一杯目は、魔王が口にする。器用に猫の手でスプーンを扱った。


「うまいっ。なんかこう、懐かしいのである」


 魔王の語彙力を喪失させるほど、ウマいようである。


 オレも味見してみたが、実にウマい。ウマいしか勝たん。


「気に入ってもらえたら、ありがたい」


「いやあ、これは本当にうまい。おかわりを頼む」


「何杯でもあるから、食ってくれ」


 結局魔王は、オレの作った鍋いっぱい食べきってしまった。


「おじー、おなかすいたー」


 プリティカたちが、お腹をおさえている。


「そういえば、晩飯がまだだったな」


 研修生が作ったものは、魔王が食べている。


「わかったよ。作ってやる」


 オレが用意したほうが、いいよな。


 今度は魔法を使って、時短で料理をする。


「おいしいですわ、イクタ。野菜や肉質はリックワードと全然違いますが、味は近いですわ」


「そうだろ? うまくできて、なによりだ」


 デボラだけでなく、プリティカも納得している様子だ。


「これがウワサの、イクタさん特製カレーですかー。いつもはお弁当なのでー、食べたことないんですよねー」


 オレの作ったポークカレーを、シスター・ダグマが味わう。


「……イクタさん」


 神妙な面持ちで、ダグマがスプーンを置いた。


「な、なんです?」


 カレーって、自分の馴染みな味ではないと受け付けないって人がいるけど。


「お嫁さんになってくださーい」


「誰が嫁なんだ!? それに、あんた既婚者でしょうが!?」


 この人、新婚なんだよな。魔王城で人妻をメシで手籠めにしたとあっては、バチが当たるっつーの。 


「できれば、イクタ殿をこちらの学食に招きたいものだ」


「よせよ。だからこその研修でしょうが」


「そうだったのである。しかしまあ、これだけの手練に囲まれては、イクタ殿を我が城へかっさらうことはできぬのである。カッカッカ」


 魔王がカラカラと笑う。


 そういえば、魔王がオレをここに招くって言った瞬間、ウチの女子たちが殺気立ったんだよなあ。


 研修生のカレーも堪能して、魔王による試食会は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る