第31話 ドナシアン・カファロ

「で、私に意見を聞きに来たのですね?」


 長い髪をお下げにした初老の男性が、モノクルをクイッと上げた。彼こそこの『金曜日の恋人』の店主、ドナシアン・カファロである。


「そうだ。ドナシアン。また、よろしく頼むぜ」


 オレは金貨を持って、ドナシアンのカフェ『金曜日の恋人』に頼み込んだ。


 彼のメニューはナポリタンやハンバーグなど、まさに洋食店さながらである。まさに古き良き純喫茶と言っていい。金曜日のモーニングを担当する。「金曜日の人」とあだ名もついていた。


「いやあ、イクタさん。ほんとにあなたの周りは、女子生徒に囲まれて、うらやましい限り」


「あんた結婚してるじゃん」


「大昔の話ですよ」


 彼はオレと違って、既婚者だ。男女二人の子どもがいて、三人の孫がいる。その一人は、リックワード魔法科の女子幼稚舎に通っているのだ。


「人気はあんたがトップじゃねえか」


「モーニングは、ですね。定番のお昼なら、あなたがぶっちぎりではありませんか」


「いや、女子は洋食が好きだぜ」


 ドナシアンの店でもっとも特徴的なのは、プリンやショートケーキ、メロンソーダなどがあること。本質はカフェなので、三時以降の放課後にこそ本領を発揮する。


 よって、放課後も過ぎた遅い時間に頼みに来た。これなら、邪魔は入らない。


「私も、地球のグルメに魅了された者。この文明を広めることは、私にとってもうれしい限りです」


 モノクルをクイッと上げて、ドナシアンは微笑む。


「とはいえ、我がレストランの秘伝を、お教えするわけには参りません」


「だよなあ」


 レシピをくれって、言っているようなもんだし。


「お店では出せませんが、我が孫に提供しているデザートなら、聞かせてもよろしいかと」


「本当か?」


「ええ。ありあわせのものを使いますので、材料費なんて安いものです。なのに絶品という最強コスパスイーツですよ」


 ドナシアンが、透明な保存袋と型を用意した。


「どこでそんなレシピを学ぶんだ?」


「これですよ」


 スマホを、ドナシアンが取り出す。料理サイトかよ。


「ああ、その手があったな」


「でもあなたでは、アイデアまでは出てこないでしょう?」


 違いねえ。料理ってのは、相手が何を求めているかまで把握していないと、うまいものは作れない。


「私が実技でお教えしますから、ついてきてください」


 ドナシアンも、これから同じものを作るという。


「まずは、これを」


 市販のビスケットを、ドナシアンは用意した。オレでも知っている、メーカー品だ。


「それ、ウチのばあちゃんの家にずっとあったやつだ」


「馴染みがあるなら、尚更いいでしょう。これを透明な包みに入れて、砕きます」


 ビスケットを保存袋に入れて、麺棒で砕く。レンジで溶かしたバターも、一緒に投下。


「地球の文化はすばらしい。魔法が発達しなかった代わりに、このような文化が日々進歩している。魔法科の教員なら嘆くところでしょうけど、それは宗教上の理由から。私は無神論者ですから」


 地球の技術をたたえながら、ドナシアンがトントンとビスケットを砕き続けた。


「まったくだ」


「では、作業を続けましょう」


 クッキングシートを敷いた型に平たく押し込んで、冷蔵庫で冷ます。


「続いて、柔らかくしたクリームチーズの中に、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、ふるった小麦粉の順で加えます」


 さっきビスケットを入れた型に、混ぜたチーズを流し込んだ。ラッピングをして、しばらく空気を抜く。


「一七〇度のオーブンで、四〇分ほどで結構です」


「わかった、待ってろ」


 時間操作魔法で、ドナシアンのケーキと一緒に短縮しようとした。


「いえ、結構。まだ工程が残っていますので、そのときで十分です」


 焼き上がりを待つ間、コーヒーを淹れてくれる。


「妻直伝のコーヒーです」


「ありがとう。うまい」


 ドナシアンのドリップコーヒーは、香りもいい。


「昔のあんたとは、大違いだ」


 今でこそ好々爺であるが、当時のドナシアンは近づきがたいカタブツだった。


「頭でっかちだった私を目覚めさせてくれたのは、地球生まれの妻です。彼女のコーヒーと出会って、私は雪解けを迎えたのです」


「奥さん、元々洋食屋だったんだよな」


 本来、『金曜日の恋人』は、奥さんの方である。


「ウェディングケーキを生徒のために作ってやれ」という提案も、ドナシアンの奥さんからいただいたアイデアだ。


 今は腰を痛めて、食材の管理に回っている。夫が、代わりに厨房に立つことに。


「彼女と出会って、私は有能な魔法学者ではなくなった。しかし、それ以上に得るものがあるのです」


 料理を作るドナシアンは、実にうれしそうだ。


「ツヤ出しに、アプリコットのジャムを塗ります」


 これを冷蔵庫で、冷やせば完成だ。一日半ほど、寝かせるといいらしい。


 こちらはさすがに、時間を操作して工程を短縮した。


「あとは棒状に切り分けて、できあがりです」


 早速、試食してみる。


「うまい!」


 ザクッという食感と、チーズケーキのしっとりした舌触りが絶妙だ。


 ビスケットで下地を付けているため、持ちやすいのもいい。


「ありがとう。残りは、奥さんとお子さんに」


 なんのお返しもしていないからな。


「すばらしい。イクタさんのそういうところが、女性のハートを射止めるのでしょうな」


 よせよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る