第三章 魔法科学校の秋は、イベント盛りだくさん

魔法体育祭と、スティックチーズケーキ

第30話 弁当のリクエスト 再び

「ねえイクタ、お弁当を作ってくださいまし」


 デボラが放課後、カウンターからオレに声をかけてきた。


「またか。今度はなんだ?」


 遠足は、この間やったもんな。次は……あっ。


「体育祭か」


「ですわ」


 早いものだ。もうそんな季節か。


「魔法使いにも、体育祭ってあるんだな」


「もちろんですわ。図書館の賢者であるパァイヴィッキ様も、夏休みに絵日記を提出しなければならないほど、当然の行事ですわ」


 魔法使いにとっても、体育祭は重要なイベントだ。


 今の時代、魔法使いも剣術や格闘術を学ぶ。「魔法使いは後方で仲間を守る、病弱な存在」なんて、もはや過去の話である。

 オールラウンドな行動を、求められるのだ。

 

 中にはパァイのような学者一辺倒なヤツもいるが、魔法使いは基本的に文武両道である。


 比重がどこにあるかが、重要なのだ。

 運動系が得意な生徒は、魔法を強化に使う。

 魔法寄りの生徒は、後方支援を担当する。


「デボラ。お前さんは、どの種目に出るんだ?」


「借り物競争ですわ」


 なんとベタな。


 ただ、そのおかげで練習は必要ない。


 デボラが体育祭で、どういうポジションにいるのかはわかった……。


「それで、体力をつけるためにお弁当をいただきたいのですわ」


 メニューは、遠足のときと変わらなくていいという。


 ただ、それだと芸がないな。もっと別の料理を、出せないか。


「イクタどの! お弁当を予約したい!」


 来たぜ。転校生ちゃんが。


「ペル、学校には慣れたか?」


「どうだろうな。まだ二週間弱くらいだしよぉ」


 デボラが、「とんでもない!」と手をヒラヒラさせた。


「大人気ですわ。リレーにおいて、ペルさんはエースと言われていますわね」


 体育祭の練習において、ペルは頼りになる存在らしい。


「授業中も、マジメですわ」


「エドラ姐さんに、迷惑はかけられないからよお」


 ペルは寮に入らず、エドラの部屋に住まわせてもらっているという。


「街のパトロールも、姐さんとやってる。この間は街に入り込んだゴブリンを追い払った。ギルドからこづかいをもらったぜ」


「荒っぽいことは、おまかせしてもよさそうですわ」


 デボラが、ペルを称える。


「ですが、ペルさんといえば、歌ですわ」


「ああ。そうそう。なんか、いい声が厨房でも聞こえるって思っていたんだよ!」


 ときどき、心が晴れ渡るような声が、音楽室から聞こえてくるのだ。


 さすがセイレーンというところか。


「セイレーン族の歌ってのは、『呪われている』ってウワサが立ってるけどよ。あれは外敵を退けているだけなんだ。実際のセイレーンは、歌声で人を癒やすんだぜ」


 そうだったのか。


「えっと、ノドアメ的なものはないか? お手本になってくれっつっておだてられて、調子に乗って歌いすぎた」


 ペルが、「うぅうん」と、咳き込む。


 この時期は、季節の変わり目である。高校初の、体育祭なんだ。カゼでなければ、いいが。


「購買に、イルマ特製のノドアメ型ポーションがあるぞ」


 イルマの家は、薬局と提携している。購買で、未成年用のトローチを売っているのだ。


「おっ、イルマ姐さんのトローチか。なら、間違いねえな」


「ただし、味は保証しないぞ」


「ぐえーっ。そうだった」


 イルマ家の薬はめちゃくちゃ効くのだが、効能だけに重きが置かれている。そのため、エグみがヤバイ。


「でも、治しておけよ」


「そうする」


 ところで、弁当をくれって言っていたな。


「どうした、ペル? お前さんも、体育祭用の弁当がほしいのか?」


「おう! 焼きおにぎりを頼む」


 具体的なリクエストが、ペルから飛んできた。


「夏に食べたあのおにぎり、最高だったぜ。家で再現してみたが、ベタベタになっちまうんだよ! だから、あんたに頼みたいっ」


「わかった。用意しておこう。他に、食いたいものはないか?」


「すぐには、思いつかないな。でも、観戦しながら甘いものは食いたいぜ」


 なんでも、ペルの母校ではアイスクリームの屋台が出るらしい。


「あ、『アイスクリン』ってやつか」


「そうそう。ちょいシャーベット状の。ウエハースのコーンに、載っているやつだぜ」


 わかる。あれって、ときどき無性に食いたくなる味なんだ。懐かしくて。


 といっても、オレも昭和世代ではないのだが。


「話を聞いているだけでも、おいしそうですわ」


 デボラが、ヨダレをハンカチで拭く。


「デザートか。いいな」


 オレの創作意欲に、火がついた。


 よし、スイーツを出そう。


 弁当であり、売り物じゃなくていいんだ。ガッツリして、運動終わりの女子が楽しめそうなスイーツを、作ってやる。


 しかし、オレはスイーツの知識に乏しい。


 一応アイデアはあるが、「あれ」は文化祭限定だからな。


「地方によっては、卵焼きを甘くする文化があるというけど」


 おやつ代わりに、食べるものだそうだ。


「とはいえ、オレはそっち系の出身じゃねえんだよな」


 オレにとって卵焼きは、塩の味である。


「スイーツを作ったことが、ありませんの」


「あるよ、一応……っ!」


 オレは、あることを思い出す。


「ありがとう、デボラ。おかげで、アイデアが浮かんだぜ」


 オレは、デボラの肩を抱く。


「は、ふぁい」


 顔を赤らめて、デボラが視線をオレからそらした。



「よし。あのオヤジに聞いてみる」


「オヤジとは?」


「ドナシアンだ」


 昔、オレは彼に頭を下げて、ウェディングケーキの作り方を教わった。


 金曜日のモーニングを担当するカフェの店主、ドナシアン・カファロに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る