第23話 緊急ミッション

 スライムを屋敷に連れていき、本格的にスライムの治療を行った。さらに氷を食わせ、ポーションも分け与える。


「実は明日、温泉の湧くダンジョンで湯の花を取るミッションがありましたの」


 肌に塗るタイプのポーション作成に、湯の花を使うらしい。


 しかし、その温泉自体が干上がってしまったという。


「ありがとうごぜえやす。おかげで、生き返りやした」


 独特の口調で、スライムがオレに礼を言う。


「キミたちはたしか、セイレーンのしもべだよね?」


「お察しの通りでさあ、大将。あっしは、セイレーン様の使いでやんす」


 ポントスの問いかけを、スライムは肯定した。


「なにがあったんだい?」


「実は海底火山が噴火して、その影響で温泉の流れが荒れちまっってるんでさぁ。一部の地域で、熱くなりすぎたっつーか」


「気化した、とか?」


「はいでさぁ。一部が、そんな感じでして」


 そのせいで、モンスターが熱さに耐えきれなくなり、人里に出ていきそうとのこと。


 温泉が気化するレベルかよ。まあ、入っちゃいけない濃度の温泉もあるし、どの温泉だって入浴できるわけじゃないが。


「で、快適な温度の湯を、モンスターが独占しているんでヤンス。ニンゲンのギルドに助けを求める途中で、あっしはこのザマでさぁ」


 スライムも熱にやられて、陸に上がるのが精一杯だったとか。


「どおりでウチの経営している宿も、湯が滞っていると思ったら。これはあまり、悠長にはしていられないな」


 ポントスも、困っていた。


「モンスターって、やっつけちゃっていいの? 仲間じゃん」


「別に、ヤツらは仲間ではないでさぁ。ダークエルフのお嬢さん。やっちまってくだせぇ」


 人里に降りられるより、よっぽどマシだという。


「海底火山が噴火したのは、知っていたよ。警戒報告を、していたはずなんだけどね」


「土着モンスターは、出て行きたがらねえでさぁ」


 生態系の関係で、離れられないそうだ。


「しかし、肝心の生態系が乱れてやして。それを説明しても、ケンカばっかりしていて」


 ナワバリ争いってヤツか。


「コンフォートゾーンから抜けられない、というやつですわ」


 安心できる領域から脱出しようとしない連中は、人間に限らないんだな。


「セイレーンの王女様は、ポントス様と直接お話しやすでしょ? だから、真っ先に避難しやした」


「それは、よかった。キミも安全な場所に隠れていなさい」


 ポントスは休むように言うが、スライムは「できない」という。


「いや、モンスターのいる場所まで案内しやす。でないと、セイレーン様に顔向けできやせん。それに」


「なにかあったのか?」


「ペル姉御が、殴り込みに向かっちまったんでさぁ」


「そんな。ペルが?」


 ポントスが立ち上がる。 


「誰ですの、その方?」


「ペルは、セイレーンの王女の娘だよ。歳は、キミたちくらいかな?」


 刀を持って、一人でモンスターと戦いに向かったという。


「わたくし、行きますわ」


「ウチもー」


 スマホから連絡が入り、キャロリネとも合流するらしい。


「キャロリネちゃんも、ギルドから報告を受けていたんだってー。ダンジョンに先行して、戦ってるって」


「こんなときに、戦闘能力がないのはもどかしいな」


 オレは戦えないため、戦力外だ。


 また、ポントスもこれらの事象に干渉できない。彼はあくまで、観測者だ。下手に世界に関わると、どこで影響が出るかわからない。ギルドに依頼をするか、部下にやらせるしかなかった。


「イクタおじは、お夕飯を作っておいてー。かき氷も忘れないでー」


「その代わり、吾輩が同行しよう」


 賢者パァイヴィッキが向かってくれるなら、ありがたい。


「頼む。リミットは、一九時だぞ」


 今は、一六時だ。彼女たちが冒険者行動をできるのは、あと三時間しかない。


「案内しやす。ここから近いんで、すぐに着きまさぁ」


「待ってくれ」


 台所を借りて、オレはおにぎりを作る。


「香ばしいですわ」


「醤油……こっちでは、ガルムか。それを塗って焼いた、焼きおにぎりだ。これを持っていけ。あと、そのペルとかいう少女にも」


「必ず届けますわ、イクタ。行ってまいります!」

 

 

~*~



 ポントス氏の屋敷から四〇分ほど移動し、目的地に到着した。


 大半のモンスターが、キャロリネの手で倒されている。


「おお、デボラ氏にプリティカ氏。そちらは……」


「吾輩は、三年のパァイじゃ。よろしくのう、お若いプリーステスよ」


「プリティカだ。伝説に聞く、図書館の賢者殿か。パァイ氏、よろしく頼む」


 お互いがあいさつを終えたところで、スライムが反応した。


「あっちでさあ!」


 霧がかかっている方角に、スライムが飛び跳ねる。


「湯気で前が見えないダンジョンとか、初めてですわ」


「でも、あったかくて気持ちがいいねー」


 だから、モンスターたちに狙われたのだろう。


「あれが、ペル姉御でさあ!」


 スライムが、立ち止まった。


「あーしらのナワバリを荒らすんなら、容赦しないよ! かかってきな!」


 ビキニ型のスケイルアーマーを着た少女が、背中のタトゥーを見せながら怒鳴り散らしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る