第21話 賢者パァイヴィッキの家庭

 夏休みに入り、オレたちは目的地である海のそばまで集まった。


 パァイの屋敷は、海の近くにある。

 屋敷のそばに駐車している軽ワゴン型のキッチンカーが、一際異彩を放つ。ガソリンではなく、魔力で動く仕様だ。


「イクタ。本日はお世話になります」


 デボラがペコリと頭を下げた。今日の格好は、制服ではない。白のワンピース姿である。アンティーク調のデカい旅行カバンには、着替えが大量に入っているのだろう。


「これがおじのキッチンカーってやつ?」


 屋敷に駐めてある軽ワゴンに、プリティカが視線を向ける。サングラスを傾けて、ワゴンを興味深そうに見ていた。


 プリティカの服装は、へそ出しのノースリーブシャツと、デニムのホットパンツだ。


「車ってんだ。わかるか?」


「わかるよー。田舎でもちょっと活躍するもん」


 プリティカの家にあるの車は、田舎町で使うような軽トラックだとか。


「よ、よく来たのう」

 

 屋敷から、パァイが出迎えてくれた。寝起き……という感じでもなさそうである。ムリヤリ起こされたかな。来客だと言うのに、Tシャツ一枚で現れたんだが。女っ気のかけらもない。


「いらっしゃい。ボクはポントス。パァイの兄だよ」


 三〇代近くの男性が、パァイの後ろから現れる。引き締まった肉体を持つ。パァイの兄と言われても、信じられん。彼も肉体操作の魔法を施していて、実際は一〇〇〇年近く生きているかも。


「イクタ、この方、さっきポントスって。この地における、海の神様の名前ではありませんの?」


 デボラは、パァイが本物の賢者だと知っている。なので、海神と関連があるのではないかと思ったのだろう。


「お嬢ちゃんの、お察しの通りさ。ボクは海神ポントスから、名前を拝借したんだよ」


 ポントスは、デボラの疑問にさらっと答えた。


 まあ、そう返すよな。


 実際はデボラの推理通り、まごうことなき海の神様だ。もっとも、この場にいるコイツは『分霊』という。神格は、たいしたことはない。あくまでも、この世界の監視カメラ的な存在に過ぎない。それでも、強い魔力を持っているのは確かだが。


 購入した車が故障したのも、コイツの神格が邪魔をして


「コイツ、学校で悪さをしていないかい?」


「いえいえ。まったく。おとなしいもんだよ」


「だったらいいが。ボクなんて、しょっちゅう呼び出しを食らうんだよ」


 ポントスが、頭をかく。


「去年は魔法を暴走させて、図書館じゅうの本を吹っ飛ばしてさー。二時間も説教を食らったよ。どうしてボクまで、って思ったもんさ」


「それはずっと昔の……コホン」


 歳がバレそうになって、慌ててパァイが咳払いをする。


「正確には、何年前ですの?」


 デボラがコッソリ耳打ちしてきた。


「一三年前だ。オレがこっちに来て、三年目のときかな?」


 たしか図書館で暴れ出した禁書をおとなしくさせようとして、中に封印された魔物と激しくやりあったのだ。今その禁書は、彼女のお供になっている。


「ワフワフ!」


 パァイの隣に、茶色い小犬がトタトタとやってきた。


「おお、エイボンよ。お主も、ごあいさつに来たか」


「ワフ!」


 ハッハッハッと、デボラの足に身体をこすりつける。


「くすぐったいですわ!」


「おお、デボラ殿が気に入ったみたいよのう」


「撫でてよろしいですかしら?」


 デボラは、エイボンに手を伸ばそうとした。


「やめといたほうが、ええのう」


「どうしてですの?」


「このエイボンなる子犬が、その禁書に封じられていた魔物じゃから」


 エイボンを触ろうとした手を、デボラは引っ込める。


「じゃあさー、エイボンっていうのはー。もしかして?」


「そのもしかして、じゃ。こやつはいわゆる『エイボンの書』の化け物じゃ」


 パァイの戦いでこのサイズになっているが、昔は三〇メートルを超える狼だった。


「封印は、完璧ではないでの。素人がうかつに触れたらどうなるかわからんで」


 なので、この屋敷にエイボンを預けているという。


「ふーん」


 まったく躊躇せず、プリティカが小犬を抱き上げる。


「オスだねー。めっちゃデボラちゃんを見てるよー。デボラちゃんを、メスと思っているのかなー?」


 エイボンを抱きかかえながら、プリティカがにこやかに言う。


「これ、触るでない」


「へーきへーき。エイボンの複写なら、ウチも持ってるからー」


「ふむ……魔の者の家系か。面妖な」 


 パァイは興味深く、プリティカを観察していた。


 オレも、プリティカには謎が多いと考えている。まあ、考えても仕方ないが。


「さて、更衣室などの施設はこちらで用意しようぞ」


「水着も売っているから、好きなのを選んでくれ」


 ポントスの屋敷は、一階が売店になっている。さっきも家族連れが、ビーチ用遊具などを買っていった。


「後でレシートを見せてくれたら、立て替えるよ」


「そんな。悪いですわ」


「いいっていいって。イクタの手伝いをしてくれるってのは、ボクを手伝ってくれるのも一緒さ。その代わり」


 ポントスが、デボラたちにパァイを差し出す。


「この女っ気ゼロなわが妹に、水着を見繕ってやってほしい」


「ななな! 兄上なにを!?」


「せっかく同年代のお友だちができたんだ。仲良くしなさい」


「むむう。仕方ないのう」


 トボトボと、パァイは他の女性人とともに、更衣室へ。


「とかいって、うれしいくせに」


 ポントスが微笑む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る